※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

子どものイライラに対処法を教えてください

どうやったら子どもにイライラしませんか😭

新1年生の娘と年長の息子の年子ママです。
夕方仕事終わりに子ども達を迎えに行ってから
子ども達のケンカや不機嫌に対して
私がイライラ爆発してしまいます。。

おだやかになだめることができません。
とにかく怒鳴り散らし、子どもが黙る。。
本当に情けないです。

娘は、慣れない小学校生活を毎日頑張ってるはずで
だからこそ不機嫌になったりしてるんだろうし、
私も本当な毎日怒鳴りたくない。。
でも、自分を抑えられないのが辛いです…

一昨日、私に怒鳴られた娘が無言で涙をポトポト落としました。もう本当にダメだ、もう怒鳴るのはやめよう、と思っていたのに。
今日またグズグズ言われり兄弟喧嘩で叩いたり蹴ったりしてるのを見ると…抑えきれませんでした。

そのあと、お風呂や寝かしつけの時に子ども達に謝ってるのですが…自分で自分がありえなくて。理不尽で。

皆さん、子ども達がケンカしたり、不機嫌で暴れたり大声を出す時、どのように対処されてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

少し放ってみたらどうですか?
大きな怪我にならないのであれば…
お互い痛い目見て学ぶのではないでしょうか

まるた

私もよく怒鳴りますよ😣

やっぱり良くないし、私も辛かったので、うちは…今はもう放っておいてます😅

相手にするとイライラするので、喧嘩も社会勉強…とある程度好き放題させて、いつの間にか仲直りして二人で遊んでたり…とりあえず放置が一番心が穏やかでした

まぁそれでも仏ではなく人間なので、ちょいちょいイラッとして怒りますがね😅

うちは発達障害で自傷もあるので、不機嫌+自傷になったときは止めるように頑張ってます😱