※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお座りできず、体勢が安定せず心配です。同じ経験の方、その後の様子を教えてください。

6ヶ月の息子、お座りが全くできないのですが大丈夫でしょうか…?

座らせようとすると、足が突っ張ってしまうようでなかなかお座りの姿勢になれません。
手を前についてぺちゃんこになる、というのでは無く、そもそも体を前に丸めて手を地面に着く体勢が取れない状態です。
なので、頭の重みで後ろか横にすぐ倒れてしまい、こちらは抑えている手を1秒も離せません。
股関節が固いような感じにも見えます💦

同じようなお子さんお持ちの方はいらっしゃいますか??その後どうなりましたでしょうか…?

ちなみに、首座りは4ヶ月で平均的、寝返りは6ヶ月に入ってようやくできるようになりましたが、まだかなりぎこちないです。

コメント

おとこのこおんなのこまま

教科書的におすわりは8ヶ月ごろに80%くらいの子ができると教わりました!
だから6ヶ月でお座りできなくても大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌上の娘も座れたのは7,8ヶ月だったので月齢的にはそこまで心配していないのですが、親が座らせようとしてもその体勢すら作れないことが心配でして…😣

• 4月26日
ゴルゴンゾーラ

早い子は6ヶ月くらいでしますが、そんなに焦る月齢ではないですよ!
うちの子8ヶ月でお座りできました☺️