※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療中の気持ちについて相談したい。3年経ち、陰性の結果に慣れてきた。トリオ検査中で気が楽になりつつも、移植の日々がトラウマ。子供が欲しい。経験や意見を聞きたい。

長い長い不妊治療中の気持ちについてです笑
よくわからない文章になると思いますが見てください

28歳くらいから本格的に不妊治療を初めてそろそろ3年経とうとしてます。
色々検査して胚盤胞移植4回かすりもしない陰性です。
やり方を変えてみても薬を変えてみてもいい結果に繋がらず
その都度激しく落ち込んで「子供も産めないなら生きてても意味ないや」と思う日々でした。

それが最近では、陰性の結果であることや妊娠しないことに慣れてきたのか落ち込む度合いが軽くなりました。

旦那とは喧嘩も多いですが、付き合った頃より仲良く過ごせていると思います。子供についても話しますが、旦那はかなりの楽天主義でプラス思考なため「子供の名前は〇〇とかどう?」とか私が落ち込んでても「死ぬわけじゃないんだし!大丈夫大丈夫!」って感じです笑
私もそういう思考になりつつある気がします。

今トリオ検査に向けてホルモン補充中ですが、今までより気が楽というか…うまく表現出来ないのですが妊活に全集中してない感覚です。
でもふと考えてみたらトリオ検査が終わったらまた移植になります。。今度こそ妊娠したい!と思う反面、あの判定日を待つ地獄の日々が来ると思うとちょっとトラウマです💦
移植の回数を重ねていくうちに、楽しみとか辛いとかいう感情を忘れてしまっています笑

なんで妊娠しないのかも分からないですが、旦那と2人でいいやーとも思いません😂絶対子供が欲しいです。

まとまりのない文章ですが、どこかに吐き出したくて書きました☺︎
トリオ検査のあと上手くいったよーって意見とか
不妊治療してる中でこんな心境の変化あったよーとか
なにかあったら聞かせてください♩

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人いる私が返信していいのか分かりませんが、その気持ちわかります。

子供2人体外受精で授かり3人目もトライしましたが(批判受けるかもですが子供が姉妹のため、義親から男の子を望まれ、、)5回陰性でした。

慣れてしまいました😂毎回どこか期待しつつも、あーやっぱりか。って。
もう私は諦めてやめましたが、トリオ検査で原因が分かると良いですね!

私は3人目がなぜダメだったのかは分からないのですが、まぁ年齢も多いに関係してると思うのでまだまだお若いままりさんなら今後の可能性も高いと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね😢
    批判なんてとんでもないです!
    親からのプレッシャーとなると計り知れません💦
    期待するだけダメだった時のダメージが大きいので心が守ろうとして期待する気持ちをシャットダウンしてるんですかね😂

トリオ検査で原因がわかるといいなぁと思いつつも、原因が分かって改善してもそれでもダメだったらどうしようと思います😨
    終わりが見えないですね。

でも胚移植での妊娠出産の大先輩ですもんね✨希望を持ちたいと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんはこれといった原因はない感じですか?
    終わりが見えないですよね💦
    不妊治療について詳しく調べる前はこんな高額なんだから妊娠して当たり前と思ってました。。(当時まだ保険適応外だったので余計に)
    保険適応と言っても6回までですし、トリオもそれなりのお値段ですし🥲

• 4月27日
  • ままり

ままり

チョコレート嚢胞と低AMH、不妊治療が長くなりホルモン剤の多用のせいか自力で生理が来なくなりました😂
    分かります!こんだけやるんだからすぐできるって思ってました。。まさかこんなに時間がかかるなんて
    ボロボロです笑笑
    保険適応とはいえ、私の地域は助成金ゼロになったから負担は普通に痛いです😓

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出て思わずコメントしてしまいました。
私は顕微授精で授かり1人子供がいるので上の方と一緒でそんな私がすみません。

私も1人目の前2年ほど不妊治療をしました。陰性だったら子宮鏡検査をしたり、内膜症の検査、先が見えない不安から鬱状態になりました。はいはいまたダメね、今後子供できるのかなの繰り返し。こんなに頑張ってるのに。あの人の方が遅く結婚したのに子供できてるとか、マタニティマークや車に貼ってるベビーインカーのシール見ただけでどんよりして消えたいってずっと口癖でした。でもうちも旦那が楽天主義だったからほんとに乗り越えられた気がします。たまにちゃんと理解してる?軽くとらえすぎでしょ?って思うこともありましたが、2人で落ち込んでたら共倒れだった気がします。だから旦那さんの影響を受けている今のそのくらいの考え方でいいと思います。うちも旦那は2人でもいいって言ってましたが、私は2人は嫌で絶対子供欲しかったです笑

私も今2人目の不妊治療で4回目の移植が陰性に終わりあと保険適応も2回で不安しかないです。同じく楽しみとか辛いとか忘れている感じで淡々と治療をこなしてる感がすごいです。でもやっぱり子供が欲しいしこのまま辞めたら後悔すると思うのでやれるとこまで頑張ろうって思います。
今後お子さんができた時にあの時頑張って良かった諦めて辞めなくて良かったって思うと思うので一緒に頑張りましょう。(私が1人目の娘を見て強く思うので)

まとまらない文章ですみません🙏

• ままり

ままり

コメントを見て私も思わずウルッと来ました。
    文章や表向きでは大丈夫ですが、蓋を開けたら泣き叫びたいんでしょうねきっと😅でも旦那に当たっても位置がないので(最初はかなり当たり散らかしてました)その気持ちに勝手に封印をかけてるんだと思いました。

不妊治療の末の妊娠のお話を聞くと本当に勇気が出ます。
    その反面、このまま頑張ってもどうせ無理ななのかな?とも思ってしまいます。
    妊婦さんや子供関連の目に留まるものも今となっては、わざと目を向けるようにして自分が妊娠した時の事などを想像するようにしています笑
    以前は子供を見るのも嫌で出かけるたびにブルーになってましたが、旦那にはその気持ちが分からないので逆に「あの子可愛いねー😍」とか言うようにしました笑

上の方も同じですが、確かに1人いるならいいじゃんと思うこともありました。でも不妊治療まで頑張って子供を望む人はそれなりの覚悟があると思っていて、真剣さは何人目であろうと変わらないと思うので、コメントしてくださってとても嬉しいです!
    やっぱりこうやって誰かと共有できると気持ちの整理ができて助かります。。

またまた長くなってすみません

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか文章見ただけで何でこんな素敵な方に子供きてくれないんだと悔しくなります。

そうですよね。気持ちに蓋をしないと溢れ出そうですよね😭旦那さんに当たってもいいと思います。泣き叫んでもいいと思います。私は毎日狂ったように泣き叫んでいました。旦那がいない時には近所に聞こえるくらいの声で泣き叫んでいました。それで少しでもスッキリするなら気持ちに蓋せず泣きたいだけ泣いてください。

気持ちをプラスに考えてもっていく所、私も見習おうと思いました!旦那さん気持ちわからなくても共感するような寄り添うような言葉かけて欲しくなりますよね💦私は「また妊婦いた。泣きそう。帰りたい。きつい」って妊婦さん見かけるたびに旦那に言ってました。だから我慢しすぎないでくださいね!

私は1人目の不妊治療中、子供1人いるならいいじゃんってずっと思っててそんな人から何か言われても聞く耳すら持てなかったので、コメントしづらかったのですがそんな風に考えてくださっていて返信嬉しかったです。

ままりさんにお子さんきてくれますように🙏
    ありがとうございました。

• 4月27日
  • ままり

ままり

この投稿たぶん何回も見返すと思います😊笑
    こちらこそ、お付き合いありがとうございました!
    前向きに、でも泣きたい時は泣いて頑張ります!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言っていただいて嬉しい限りです☺️
    もう精一杯頑張ってるので前向きに発散しながら進んでいきましょうね!🙇‍♀️

• 4月28日