※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりゅ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が激しい人見知りで困っています。義母から「今の子は人見知り少ない」と言われ、時代によって変わるのか疑問です。人見知りは個性なのか、皆様の意見を聞きたいです。

回答が付かなかった為再投稿させて頂いています。

何だかモヤっとしたので聞いてください。
一番下の娘が今8ヶ月なのですが、人見知りが激しめです。
6ヶ月頃から本格的に始まり、7ヶ月に入ると激しさが増し、現在は家族以外に声をかけられるだけでギャン泣きです。

育てていて、元々自己主張が激しめの子だなと感じていたので、私個人的には予想通りという感じで全く気にもしていませんでした。

先日義実家に行った際、そこでも案の定ギャン泣きだったのですが、それを見た義母に「今の子は人見知りあまりしないって聞いたけどね」と言われました。

え、人見知りって時代によって変わるものなの?と思い、かなりモヤっとしました。

上2人とは14歳差なので、上を産んだ頃と今とは確かに育児の方法が色々と変わっていることもあり、今の時代の育児の考え方ややり方は私も勉強したり調べたりもしますが、人見知りに関しては時代関係なく個性なのではと感じていたので、そう言われて正直びっくりしました。

人見知りって今の子は少ないんですかね?
今の時代はそんな話があるのかなと思い、皆様に聞いてみたいと思いました。

コメント

まっちゃん

私も個性なので時代は関係ないと思います😅
うちは今8ヶ月の次女はあまり人見知りせず知らない人にもニコニコして愛想振りまきますが、長女は人見知りけっこうひどかったですよ💧
私か旦那以外は抱っこ拒否(ギャン泣き)、声かけられても顔そむけるか泣くか…って感じでした。
そんなだから私の母にすら預けられなかったです。

• さゆりゅ

さゆりゅ

コメントありがとうございます🙏
    1人でも共感してくださる方がいて良かったです💦

うちも長女さんと同じ感じで。

元々義母があまり好きではないので余計にイラッときたのもありますが笑、時代って…と何か腑に落ちず🙂

同じ現役ママさんの意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございます✨

• 4月27日