※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が指差しや言語の理解について相談。特定のものを指差しし、言葉は短い反応。運動発達もゆっくりで心配。指差しや言語の発達について普通でしょうか。

1歳です、指差しと言語の理解について。

・指差し
現状、図鑑のイチゴとかぼちゃなど特定のものを指差ししたり、色の本でも黄色と赤だけ指差しします。
例えばあれとって、あれなに?みたいなニュアンスでの指差しはできません。

今日誕生日が10日違いの子が、外で、あれ、という感じで指差ししてるのをみました。
指差しは重要と見たのですが、1歳ですとまだこれくらいでも問題ないでしょうか?😭

・言語の理解
例えばねんねする?それともご飯食べる?という質問に対して、あ、とかは言うのですがどっちにも答えたり無言だったり理解してるような感じはありません。
これは1歳ですと普通でしょうか?

もともと運動発達がゆっくりで、1歳少しでやっと座れるようになりました。発達がゆっくりなので心配してます、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

要求の指差しですよね。
性格にもよると思いますし、
1歳ならできてなくても、普通だと思います。
これからも、成長過程でほんとに個人差を感じること多々出できますよ。
お子さんのペースを、
できないでいる目の前のお子さんの姿を堪能してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日