※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園からの連絡で、子供が滑り台から飛び降りようとしたことがあり、他にも行動に問題があるようです。心配しています。

今春から幼稚園年少さん、早生まれです。

幼稚園から電話があり、滑り台の一番上のところから、座って滑るのではなく飛び降りようとしたと言われました。近くに先生がいて止めてくれて注意して下さったようです。滑り台の高さは140センチ前後ぐらいです。

2歳なったぐらいの時も滑り台の上から落ちそうになった事があります。その時は後ろから少し大きい子が来て追いかけられている?と勘違いして慌てて降りようとして落ちそうになりました。その時のことがトラウマすぎて、滑り台は座って滑るよと何度も何度も何度も言い聞かせてきました。
上から飛び降りる(落ちる)ことはそれ以降無かったのですが、今日電話があり、、、

他にも教室の鍵を開けて園庭の方に出ようとしたり、先生がお話ししている時に走り回ったり。お絵描きやねんどなど活動には楽しんで参加しているようですが、それ以外だと走り回ってしまうようです。

なんかもう退園してくれと言われるんじゃないかと思うぐらい酷いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、先生のお話の時に走り回ったり、読み聞かせの時立ち上がったり落ち着きがないみたいです🥲気質があると言われました😅
個性だ!と思って割り切っていますが
将来〜くんは危ないから近寄らないようにしようとか、言われて周りから疎外されるのは嫌なので
今できることはなるべくしてあげ迷うと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してあげようと思っています!誤字です🙇‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ2歳だとそういう子もいると私個人は思いますが、うちはもう3歳になったのでホント勘弁してくれって思います😢

そうなんですよ、走り回ってぶつかってお友達を怪我させたらいけないし、あの子は危ないとか言われたら悲しいし。

今できる事というのは相談機関への連絡や療育を考えているという事ですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    来月保健センターに行ってみようと思います🤔
    うちは言葉が遅いのでそれも兼ねて🫥
    もし、療育が必要であれば本人の為にも行ってあげたいし
    もし、習い事をしてみたら?と言われたらやってみたいと思います!
    あとは、幼稚園と密に連携する為に
    現状をしっかり聞いて、私たちが何をしたらいいか面談んしたので、それを実行していこうと思っています😶
    本当に胃に穴が開くかと思うくらい悩んでしんどいですよね😓

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入園前から面談していて現状把握、連携がとれるようにはしているつもりです、、、がなんかもう辛い😣

年少クラスは初めての若い先生で、すごくよく見てくれているのですが、どう声かけたらいいですかね?とか逆に相談されて、、、私が聞きたいし、先輩の先生に聞いてみて😭と思うのですが、、、まあ私なんかに聞く前に聞いてはいるよねとも思い。こんな子初めてですよの意味の嫌味なのかなとも思い。
    園に申し訳なさすぎて胃が痛いです。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターなどには相談はしていますか???

保育園の先生にそう言われちゃうとどうしていいか分からなくなりますね🥲🥲🥲
    わたしはこの前、ママとパパは今まで通りでいいので、そのまま愛情を注ぎ、ダメなことだけはしっかり叱ってください。集団生活で私達がしっかりと教えます!と言われて安心しました😮‍💨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われたら親としては安心ですね😄羨ましいです。

色んなところに相談はしているのですが話があんまり進まなくて😥昨日の話はまだしてないので再度相談してみます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い悩むことたくさんあると思いますが、あまり沈まないように頑張りましょう🥲🥲🥲

• 4月27日