※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘がハイハイしてお風呂に入ってくるので困っています。浴室内での待機で役立つグッズが知りたいです。

ハイハイする娘を毎日ワンオペでお風呂入れるのですがもう限界がきています😭
どんな工程がいいのか、おすすめグッズがあれば教えてください!
今までの工程です↓

脱衣所  長座布団+着替え+バスタオル 
     娘はその上に座っておもちゃで遊んでいる

浴室  私はドア開けっぱなしで体だけ洗う

びしょびしょのまま娘の服を脱がせて
全身洗って一緒に湯船に浸かる
浴槽内のおもちゃで遊んでご機嫌

脱衣所に準備してあるバスタオルの上に置いて着替え
そのまま寝ておくか隣のリビングのテレビ前まで連れて行く(私はびちゃびちゃ)

私は浴室に戻り頭、顔洗って出る

こんな感じです!
最近はもう①の時点でハイハイして浴室に入ってきます。③の後も私のいる浴室に入ってくるので本当に困ってます。
できれば最初から一緒に浴室に入りたいのですが、そんなに広い浴室ではないのでチェアやマットに座らせて待たせても私が洗っている時に泡や水がかかるだろうなと心配しています。ほんとにみなさんどうされているのでしょう😭特に賃貸の方教えてほしいです。
ラッコハグは買って一度もうまく使えておらず収納したままなので出してみようかと思ってます😅

浴室内と脱衣所での待機で役立つグッズがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供をバウンサーに乗せてYouTube見せてる間に
ぱぱっと洗ってました!😄

• ママ

ママ

お利口さんすぎます🥺うちのはバウンサーもテーブル付きの椅子も脱走しようと頑張って出れなくて大泣きして暴れて危なくてどうしようもないです、、笑

• 4月27日
ぱくぱく

わたしはシャワーしてる時足元で放置してますよー🥹❣️
1人で流れてるお水でチャプチャプして遊んでます!
夏は個人的に湯船に浸からないので、ダイソーで300円で売ってる小さなプールで子供達のお風呂済ませてます!
お座り安定してるので娘も1人で入ったりします!(もちろん横にわたしが立ってますが)

なのでうちは
①👶🏻プールにイン / わたしシャワー済ませる
②👶🏻の全身洗う
③👶🏻プールにインでドア開けたまま私だけ保湿着替えする
④👶🏻回収

です!

• ママ

ママ

プール使えそうですね!!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♥
    ちなみに、プールの下にはバスマットなどは敷かれていますか?
    あと②と③の間にプール内のお湯を変える感じですか?😳
    質問ばかりですみません😭

• 4月27日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

何も敷いてないです☺️🌸
    去年のプールはかなり小さくて 11ヶ月の子1人で丁度よく、②と③の間で入れ替えてました!

今年購入したのは2倍近くの大きさになっていて、上のこと2人で入れるくらいのサイズです!(泳ぐほどのサイズではないです😂)なのでお湯も冷めないので入れ替えしてません☺️

• 4月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    2倍の大きさのプールを置ける浴室、、豪邸ですね🥺♡
    うちの浴室はそんなに大きくないので置けるか心配ですが大きさ測って買ってみます♡
    本当にありがとうございます😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

集合住宅に住んでいて、浴室狭いです💦

前は脱衣所にイスを置いてそこに座らせてドアを開けっ放しにしていましたが、イスごと風呂場に来そうになったのでやめました!

お風呂場とリビングが近いので、リビングに子供を解き放っています!

好きな動画を見せてればうちは大丈夫です!

• ママ

ママ

なるほど!私もリビングが隣なのでそれが一番いいかもです😳ただ自分がびちょびちょのまま移動させるしかないですよね😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので片手で子供を抱っこしてバスタオルをかけて、もう片方の手で自分の体を大体拭いて、
    バスタオルを持ったままリビングに行って、子供を置いてからちゃんと体拭いてます!

• 4月27日
  • ママ

ママ

逞しいです☺️私もそうしてみます!ありがとうございます♡

• 4月27日
ママリン

その時期も最初から一緒に浴室に入ってました!
顔以外は目を開けながら洗えると思うので、様子見ながら洗って、子供も洗って一緒に浸かってます。
脱衣所におむつや服も用意しておいて、まず子供を仕上げます(自分はびしょびしょ)
そしたら体と頭に軽くタオル巻いて、リビングに移動、自分はその場で拭きます。笑
顔は拭き取りか、リビングに移動させてからさっと洗うかですね!
冬場は浴室暖房つけたり、脱衣所にヒーターつけたりしますが、今はそのままです。

• ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます♡
    お子さんは床に座ってママが洗うのを待っている感じですか?何かグッズがあれば教えてほしいです☺️

• 4月27日
  • ママリン

ママリン

いや、そのままうろうろさせてます笑
    多少泡とかシャワーかかっても全然気にしてないです!もともと頭からシャワーざぶざぶかけてるので😂

• 4月27日
  • ママ

ママ

強い〜!うちの子供はまだシャワーを怖がって泣いてしまうので困ってました😂私が気にしすぎだと思います、慣らすためにも泡水気にせず一緒に入ります!ありがとうございます♡

• 4月27日
あーちゃん

最初から一緒に入って、先に子供を洗う→自分が洗う(その間つかまり立ちしてたり、座って遊んでる)→湯船に一緒に入るです!
多少水や泡が飛ぶのは気にしません😅頭洗うのも上からシャワーかけてるので👌

• ママ

ママ

ありがとうございます♡
    浴室にはバスマットなどを敷かれていますか?床に座って遊んでくれているのでしょうか?😳

• 4月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

バスマットなしで直です😂
    おもちゃ渡しておいたり、シャワーの水で遊んでますよ😊

• 4月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね!私が気にしすぎていたのかもです😅
    毎日しっかり床や浴槽、壁まで掃除しなきゃですね😂頑張ります!ありがとうございます♡

• 4月27日
パワー

空気で膨らますタイプの椅子に座らせて浴室で待たせます。
先に自分洗うので子どもにかかる分はそんなに気にしてません。

椅子→自分洗う→子ども洗う→一緒に浸かる→椅子→自分保湿→子ども保湿

今のとこ椅子から立ち上がることはないです。

床に置くと動き回るのでもう無理ですよねー
脱衣所狭いし洗濯機とか触りまくるし。

自分の事する時は椅子で固定です。

• ママ

ママ

空気で膨らませるタイプの椅子に固定できるものがあるんですか?😳よろしければ教えて頂きたいです。ラッコハグは持っているのですがそれでも抜け出そうとするので困っていました😭

• 4月27日
ママ

プール使えそうですね!!
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♡
プールの下にはバスマットなどは敷かれていますか?
あと②と③の間にプール内のお湯を変える感じですか?😳
質問ばかりですみません😭