※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

義母についての悩み。息子のてんかん疑いで義母の発言に傷つく。若くして育児に奮闘し、義母との関係に悩み。帰省が嫌で、自分に足りないことを考える。

義母について吐き出させてください。

現在生後10ヶ月の息子がいます。

私が19歳で息子を産んだ為(旦那は4歳上です)、生後5ヶ月の頃まで義実家に居させてもらいました。
車で高速を使い5時間の所へ引っ越し、知り合いもいません。 
私は免許を持っていません。
義母とは頻繁にビデオ通話をしています。

今日、10ヶ月検診があり息子がてんかんの疑いでした。
ビデオ通話がかかってきたので、その内容を言ったら息子に対してもうこっち帰ってこい。ばばが見てやるからと。

なんかこの発言に対して私はいらない。何もしてない。使えない。と言われているようで悲しくてたまりません。
通話が終わってからずっと胸や喉の奥が苦しいです。

前に二世帯住宅にするか。と冗談で言われたことがあったのですが、その発言をした理由は旦那の収入が少なく(借金もあり)私も何もできなさそうだから。と後から知りました💦

でも普段は朝〜寝かしつけまでワンオペ、旦那のお弁当や夜ご飯もしっかり作っていますし冷凍食品なんて入れたこともありません。息子を児童館や公園にだって毎日連れて行き一緒に遊んでいます。
夜もまだ授乳があり1時間に2回起きます🥲

明日、ゴールデンウィークで帰省するのですが本当に嫌です。会いたくもないです。
普段は優しい義母ですが、裏があり本当に嫌です。

私は若く産んでしまって息子は可哀想ですか😭
私には何が足りないのでしょう。何をしなければいけないのでしょうか😭

コメント

ココ

若く産んでお子さんがかわいそうなこと一つもないです!
ワンオペで旦那さんのお弁当まで作ってかなり偉いです!
私だったら作れません!笑
夜間の授乳も大変だし、お昼もしっかり遊び相手してもう十分すぎるくらい素敵なママだし、素敵な奥さまです✨

私は去年2人目を38歳で産んだので、若いママで羨ましいです😭もっと早く産んでたら、もっとこの子の人生一緒にいられたのにって悲しく寂しくなる時があります😭
若いママも高齢出産でもかわいそうとかないと思います!

• ぷぅ

ぷぅ

励ましの言葉ありがとうございます😭
    どの年齢でも可哀想ではないですよね。可哀想か決めるのは子どもですもんね😭

• 4月26日
ほんちょ

え、てんかんって、お母さんが原因でなるものではないですよね?それでもうババがみてやるってまずおかしくないですか?💦若くして産むことは、経済面はともかく生物学的にはとても良いことだと思いますし、私なんかよりよっぽど良い母親をしているのにそんな言われ方するいわれはないです。今のままでいいんです。そんな言い方なくないですか?って怒っていいんです。

• ぷぅ

ぷぅ

励ましの言葉ありがとうございます😭
    少し心が軽くなったように感じます🥲

• 4月26日
ぽん

若く産んでかわいそうなんて、ないと思います。
私は逆に遅くに産んだので、高齢育児に体が悲鳴をあげています笑
歳をいってから産むのも、それはそれでいいこともあります。
でも、若いうちに産んだら、絶対体力があるから、一緒に遊んだりすることや、抱っこもたくさんしてあげたりできて、いいと思います😊

お弁当やごはんづくりも一生懸命されていてすごすぎます!私なんか弁当作る機会はほとんどないのに、その数回でさえ冷凍食品使ってます笑

あなたは何も足りないなんてないです❣️そのままで十分すぎるほどやっておられます❣️
帰省するのは決まっておられるなら、極力外へ出かけるようにしてみてはどうでしょう?おうちにいると余計に色々見えてしまうと言うか。。まだそれならみんなで外へ出ている方が少しは紛れるかも?

帰省が終わったら好きなケーキでも買って、1人でこっそり楽しんじゃいましょ❣️

ママリ

なんも可哀想なことなんてないですよ〜
私も19で息子産みました☺︎
てんかんって親が原因じゃないし、義母が見たところで何も変わりません。
二世帯の理由にしたいだけかな?と思いました。
私も二世帯を冗談ぽく提案されたことありますが目の前できっぱり断ってます笑
断っても何回も言ってくるので何回でも断ってます笑
ぷぅさんが今以上にやらなきゃいけないことなんてありませんよ☺︎

ソースまよよ

職場で苦手な先輩がいて、私が苦手だからこそ先輩から嫌われなうように振る舞ってたら、先輩にめっちゃ好かれて逆に辛かった事を思い出しました😓😅

疑問なのが、検診でなぜてんかんの疑いと診断されたんでしょうか?🤔それまでにてんかん発作が起きたとかですか?普通、脳波とか診ないですよね💦
友達も近くにいなくて、頼れるのが義母しかいなくて、そのような診断があったら、めっちゃ心細いですよね😭💦義母にそんな事言われたら、自分を責めちゃいますし💦傷つきますよ😭💦てんかんについて、学びましょう💡例えば、大発作、小発作があるのご存知ですか?
意識の有無、発作時の経過時間、手足が痙攣してるか?手足が冷たくないか?発作時の対応の仕方など、知識面で学びましょう💡

若くして妊娠して、産む決断したのはすごくすごく勇気のいる事ですよ❣️息子さんはしっかりしたぷぅさんのもとに産まれて幸せです😊❣️文章を読んでいて、よく考えてらっしゃると思いました😉逆に私がしっかりしなきゃ😅と焦っております🙇‍♀️💦