※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
子育て・グッズ

幼児の食事について、冷凍保存できる簡単なおかずを教えてください。現在考えているメニューはハンバーグや鮭チャーハンなどですが、他におすすめのアイデアがあれば教えてください。

幼児の食事についてです!

下の子が入院になり、お兄ちゃん(一歳八カ月)としばらく離れています。私の母親に預けていますが、母もフルタイムで働いているためご飯を作るのが大変みたいで困っています。
明後日食事の作り置きを作りに一回実家に帰ることにしました。
そこで、冷凍保存できる幼児のおかずで何か作りやすいものを教えていただきたく質問しました。

今のところ
ハンバーグ
鮭チャーハン
うどんセット(麺と茹で野菜すぐにできるようにまとめとく)
さつまいもの筑前煮

を考えてますが、冷凍となると作れるものがなかなか思いつかなくて、、、

どなたか同じような境遇の方、冷凍つくりおき良くされる方、アドバイスください!!

ちなみに、アレルギーは今の所ありません。なんでも食べます。

コメント

みー

炊き込みごはん、ミートソース、コロッケ、唐揚げ、ひじき煮はよく冷凍してます😊

• MAO

MAO

ひじき煮は冷凍出来るのですか!?
    そのまま、ジップロックとかで保存されていますか?

• 3月29日
  • みー

みー

冷凍できますよ😄
    私は混ぜご飯によく使うので一回分をタッパにわけて冷凍してます!!
    ジップロックでも大丈夫と思います✨

• 3月29日
  • MAO

MAO

うちの子もひじきご飯大好きなので、冷凍して見ます!!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
AM

大変ですね😖私はよく作り置きします!
沢山の刻んだ野菜とひき肉炒めて、トマトピューレとコンソメを入れればミートソース
小松菜えのきツナをごま油で炒めて、めんつゆで味付けしてご飯にかけたり、
ヒジキとシラスをごま油で炒めて鰹節ごまを醤油も入れてふりかけみたいなのを作ったり👍🏻だいたい混ぜご飯ですが😅
すぐ出来ますよ!
あとはカボチャ荷物を冷凍したり、卵豆腐好きなのでよく買います!

• MAO

MAO

返信ありがとうございます!
    小松菜の炒め物は、冷凍されてますか??炒め物の冷凍をまだしたことがないのですが、出来るならしてみたいとおもっていて。

• 3月29日
  • AM

AM

全部冷凍してますよ!卵豆腐以外😏

• 3月29日
ママたん

カレー、ハヤシソース
お野菜チヂミ
鳥団子
肉じゃが
具たくさん野菜スープ
納豆
トマトソース
大根おろし
ブロッコリー
しらす
このあたりをいろいろ組み合わせて作ってます☺

おさゆ🍵

料理じゃないんですけど…
うちは魚の干物冷凍しておいてます^^
焼くだけでおかずになりますよ✨

あとはお好み焼きとかも冷凍しますね。