※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が18万円課金、返金難しい。GW旅行の機会を逃した悔しさ、励ましを求めています。

励ましのお言葉をいただければ有り難いです😣

小学5年生の娘がTikTokやZEPETOなどに課金
していました😔
合計で18万ほどになります...😢

消費者センターやAppleにも度々問い合わせしましたが
返金は難しいとの事でした😔

私の管理不足というのは重々承知してますが
これだけあればGWに家族で旅行に行けたな..,など
色々考えてしまいやり切れない気持ちになってしまいます😔


かなりダメージくらってますので親の責任や管理不足などの厳しいお言葉は勘弁して下さい😭😭

コメント

あーぷん

それた大変でしたね😞😞

私なら反省するまでキッズケータイにしちゃいますね💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    携帯は取り上げました😔
    お小遣いも誕生日プレゼントも何もないよと話しました😭

    • 4月26日
ママリ

18万?!
それは相当くらいますね…😭
きつく叱って携帯はもう自由に使えないようにする、自分がやったことの重大さよくお話が必要ですよね😭
怒りよりも落ち込みますね😞
それもTikTokなどのSNSでの課金は心配になっちゃいますね💦

  • いっちゃん

    いっちゃん

    相当くらいました...😔
    落ち込みすぎて胃がキリキリします🥹

    • 4月26日
ママり

私が小学生のとき、友達が通話で10万いきました。
そのときは、『このお金があれば家族みんなが1ヶ月生活できる』とか、『10万円のせいでお父さんは余計な残業をしないといけない』とか『10万円がどれくらい大変なことか』をかなり真剣に話したようで(今なら大袈裟に言っていた内容もあるかと)、友達から私も10万円の凄さをコンコンと聞いた記憶があります。友達のことなのに、わたしまで10万円の大切さ、お金の大切さを痛感した初めての経験で、30になった今でも価値観に生きています(笑)!いい勉強代になったといつか思えますように!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    本当にその通りですよね...😔
    1ヶ月分の給料です😣

    お金を稼ぐ大変さをしっかり話します😢

    • 4月26日
ママリ

5年生で課金の良し悪しがわからないのは困ったことですね、、、。
考える良い機会ですね。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    おっしゃる通りです😔
    良い機会と思って話し合います😔

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

実際目に見えてお金が減ってる感覚ないからいくら使ったとかそーゆうの本人も自覚なかったんだと思いますが18万はびっくりですね、、、😭

しっかり今回のことを話して
課金パスワード必要だったりすると思うのでパスワード変更して今後無断で課金できないようにとか対策も必要ですね🥺

  • いっちゃん

    いっちゃん

    びっくりしすぎました😢

    もっと早くに対策しとくべきだった...と思いました😣

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

中々大変な額ですね💦
これを機に娘さんがお金の大切さを身につける事ができたら良いですね🥲

子どもフィルターとかはつけてなくてなっちゃった感じですか?つけてても掻い潜られた感じなのでしょうか?
というかTikTokに課金システムがあるという事に驚いています…投げ銭とかいうやつですかね🥶

今の子は普通にSNSと隣接してるし、沢山アプリあるし、色々難しいですよね💦
私は機械に疎く全然ついていけてないので、子どもが携帯持った時の管理がもう不安です😭

  • いっちゃん

    いっちゃん

    立ち直るのに時間のかかりそうな
    金額です...😓

    フィルターなどはつけておらず
    どうしても課金したい時はお小遣いを減額し私が決済をしていたのでまさか自分で勝手に課金すると思っておらず...という感じです😢
    管理が甘かったです😔

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…教えても無いのに自分で決済出来たとそれは驚かれたと思います💦
    小学生と言えども操作出来ちゃうんですね…私も気をつけます🥲💦

    • 4月26日
こっちからこない

同じ小5の子供がいます。
18万😨
それは辛すぎます……

フィルタリングつけていなかった理由って何かおありなんですか?
単純に疑問に思ったので教えて頂けるとありがたいです。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    仕方ないと割り切ってもふとした時に18万か...と落ち込んでます😟

    iPhoneを買い与えていた訳ではなく
    解約済みのiPadを渡しWi-Fiの環境下のみ使用できるようにしており
    アプリをインストールする時は私のAppleIDを使用しておりいつもはサインアウトしてたのですがすっかり忘れておりこの結果です...😔😔

    • 5月1日
  • こっちからこない

    こっちからこない

    そういうことでしたか😭💦

    誰にでも起こりえそうな事案ですね💦

    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月1日