※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育園での休みの日の預け方について悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園って仕事が休みの日は必ず休ませなきゃいけないんですか?園によって違うとは思うけど、、、
私が利用している保育園は仕事が休みの日に預けるのはダメでは無いけど、用事が終わったら迎えに来てくださいって感じです。他にも、保育士さんと話しててなんとなく預けて欲しくないのかなって思うことが結構あります。(私の気にしすぎかもしれないですが、、、)
普通に仕事の日に預けてることさえもなんか申し訳なくなります。
私は自分が仕事の休みの日は保育園も休ませたりする時もあるし、反対に預けたりする時もあります。保育士さんに早めに迎えに来てと言われたらすぐ行くようにしてるし、仕事の途中で保育園から連絡があってもすぐ帰るようにしてます。
本来だったら9時30分〜17時の勤務時間だけど、入ったばかりなので子どもの体調のこと考えてしばらくは9時30分〜14時までにしてもらってます。
私は現在23歳で保育士さんやママさんの中でも1番年下だし、私自身そんなに気が強い性格じゃないので言われてしまうのかなと思ったりもなくはないです。(これは完全に気にしすぎですね💦)
皆さんが利用してる保育園ではどんな感じですか??

コメント

まろん

うちの保育園は仕事が休みでも時短保育の時間内なら預けてOKです🙆‍♀️
お金払ってるんだし、ルール的にOKなら気にせず預けましょう✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。休みの日に預けたとしても早めに迎え行ってるし、たまに休ませてもいるし、、、
    こんな感じでこれからもやっていこう思います笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園もお仕事休みの時は原則保育園も休みというルールですが、一応9-15時までは預けてもOKとなってます。でも保育園て、明らかになるべく預けないでほしいって雰囲気ありますよね。どうしてそんなにあからさまな態度なんだろうと思うときもあります。ママだって自由の時間ほしいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私のところも一応9時~16時で預けてもいいみたいになってます。でも必ず嫌そうな態度出されるし、何するか聞いてくるし、早めに迎えに来てって言われるし、、、
    仕事休みの日に毎回預けてる訳じゃないし、子どもたちの体調とか見ながら休ませたり行かせたりしてるのにあからさまに嫌そうな態度取らないで欲しいですよね…。

• 4月29日
ままりちゃん

預ければいいと思います^ ^そんなこと気にしなくていいし、仕事が早く終わっても,仕事が休みでもうちの妹は制服に着替えて預けにいってましたよ、笑土曜とか預けたい日は

土曜は仕事してない人は預けれないシステムだったので

妹は制服着て預けていました。他にも何人かのママさんはこの手で使ってました爆笑

ママお仕事土曜もあるんだね,大変だねとか

いちいち根掘り葉掘り聞いてくる保育士が子供に聞いたら

ママ今日お出かけだって〜とか言った子もいるそうで、

その後保育士に言われたママさんもいます爆笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も旦那に同じこと言われました笑
    仕事行く時と同じような格好して、同じ時間に送ってけばいいじゃんと笑
    さすがにそこまではしないですけど、ちゃんと理由話して預けようと思います。嘘つかれるのも普通に嫌だと思うし、私も心苦しいので🤣
    でもやっぱりたまには自由時間は欲しいですね。というか、家事を自分のペースでできる時間欲しい…😭

• 4月29日