※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週5日で流産の可能性。エコーで11週2日相当の大きさで心拍確認困難。次回検査で自然排出。死産届けは不要。心の整理がつかず不安。可能性に期待。排出時の痛みも心配。

今日14週5日で流産の可能性と言われました。
エコーが見にくく大きさも11週2日相当で心拍確認が難しいと。次回5/1にもう一度みてもらうことになっていますが、自然排出でと言われました。
12週以降は死産になるんですよね?そうすると死産届けとかも必要ですよね?でも、自然排出とのことと、大きさが11週相当だと、死産届け等の処理はなく、普通に流産しただけという形になるのですか?

気持ちの整理もまだできていなくて、言葉でうまく言えませんが…。
赤ちゃんを信じたくても大病院のお医者様なので可能性はもうないのでは…と思ってしまいます。
そして排出時の痛みも怖いです。

思い出したくない質問かと思いますが回答していただけたら有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

22w以降だと死産になるので死産届けが必要になります!
22wまでは流産になるので届出は必要ないです!

はじめてのママリ🔰

12週以降の流産を含めた死産は死産届を提出して火葬しなければならないと思います...

まだもう一度診てもらうとのことなのでそれまで赤ちゃんのこと信じてあげたいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難う御座います。
    実際今だと14週、次の診察だと15週ですが、赤ちゃんの大きさが11週でも14週の流産とみなされるんですかね?
    11週の流産ということにされたりはないでしょうか?
    自然排出と言われたのでそこが気になってしまって…。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

分類としては22週から死産でそれ以前が流産ですが、死産届は12週から必要です。
22週以降でしたら出生届と死亡届が必要です。
なんにせよ医師の証明書等必要だと思いますので、病院が説明をしてくれると思います。
まだ可能性の段階というお話なので、希望を捨てずにお体お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難う御座います。
    実際今だと14週、次の診察だと15週ですが、赤ちゃんの大きさが11週でも14週の流産とみなされるんですかね?
    11週の流産ということにされたりはないでしょうか?

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私が11週で流産した時は9週の大きさでしたので、
書類や色々9週と書かれていたし、検診は仕方なくあくので
その大きさが重要だと思ってました!
最近流産だった友達も
12週過ぎてた時に検診で
11週3日の大きさで成長止まっていて、
12週以降だったら火葬しないといけないし、親孝行と言っていたので、普通の初期の流産になりそうな気がしますが、
正確ではなくすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく有難う御座います。
    昔の話ですが妹も12週で流産の時どっちにするか委ねられたと言っていたので、流石にもう14~15週だしどうなんだろう…と思いましたが、確かに健診は仕方なく空きますもんね…。
    ご本人やお友達の経験まで書いていただき有難う御座いました。

    • 4月26日