※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

シングルマザーになるため、他県で生活する準備が必要。引越し、転職、保育園手続き、車の運転練習などを検討中。手順や日程が不安。帰省して内見やハローワークに行くことも考えている。

シングルマザーになるにあたって…。
今後離婚をして シングルマザーになります。

他県にある実家のそばで生活を考えているので、①引越しが必要です。(実家で同居はできない予定です…。)

現在は育休中なのですが離婚と引越しに伴い辞めることになるので、他県での②転職をしないといけません。

どれくらい実家で子どもを見てもらえるかなどわかりませんが、③保育園 (現在は通っていません)に引越し後は通わせるつもりなので、見学、応募、慣らし保育などしないといけません。

④車 の運転免許はありますが、今住んでいるところが車が要らないような地域だったので 車を持っていないのと、個人的に不安なので運転の練習をしたいです…。

戸籍関係の手続きなどもそうですが、
どの順番で何から手をつけていいのかわかりません…。
他県への引越し、転職、保活は、離婚前に、まとまった日数 実家に帰省をして、内見や見学やハローワークに行くしか、出来ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、全く同じ状況でした!
4月の入学入園に合わせて行動しました✨(住んでいた県→地元である隣の県に帰りました。)

離婚してから、戸籍関係を片付けて、地元の県で次の職と家探しつつ、上の子の入学手続き、下の子の保育園転園の申し込みや先生へのゴマスリ🤣を行いつつ、職場にも退職も伝え、有給の残り日数が結構あったので最後丸々1ヶ月有給を取りました。その1ヶ月で、次の就職先を決めて、引越でした。
何度も何度も県を往復していろんな手続きに動き回りました!

仕事がないと、家も借りれない、保育園も入れないなど壁があったので、仕事さえ事前に決めておければ楽かな?と思います!

• くま

くま

詳しくありがとうございます😭

離婚したあとの、職探しや手続きをしている時のお住いは、ご主人と過ごした元のお家ですか…?

保育園も初めてですし、仕事も今の職種だと子育てと両立して続けられないので 別の職種で検討しているので、どうなるのかが本当に不安です…🥲

両親にもお願いをして早めに県を行き来しようかと思います😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!元のお家です!
    職探しはハロワ・転職サイトとか使ってzoom面接とかもできましたよ☺️

私も誰でもできるような仕事しかしてなかったのでとにかく、目先の生活のために採用されれば良い!という簡単な気持ちで仕事探しました😅

保育園にも入りやすい時期とか色々あるので、希望の保育園に電話して状況聞いたりするのも手だと思います🙆‍♀️わたしも片っ端からかけました😂

• 4月27日
  • くま

くま

なるほど、、!
    離婚してはいないので手続きとかは何もできず ただ調べることしかできていないです、、手続き大変そうだから早めにしたいです、、🥲

zoom面接できると有難いですね…😭
    ちなみに失礼ですが、どのようなお仕事で、どれくらい収入ありましたか…?🥲

保育園、ゴールデンウィーク明けたら早速手あたり次第に電話しようかと思います…😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう流れに身を任せて状態でした笑
    漏れなく手続きやれてるか、役所の人に確認しながら進めれば大丈夫だと思います🙂

金額は書けないくらい低いので😱あれですが、事務してます!
    母子の手当などでなんとか生活してる感じです😨

まだすぐに離婚されなくても保育園情報だけでも知っておくといいかと☺️

• 4月28日
  • くま

くま

そうですよね…😭
    離婚のために変更するお子さんの戸籍や児童手当とかの手続きを、元々の県で自分に移動させてから、引越しして、引越し先でもまた諸々の手続きされたっていうことですよね…?🥺
    役所の人に頼りまくります…🥲

事務なのですね!急な休みにも対応していただけるような場所が見つけられるように頑張ります😭
    引っ越し先の地域、夜泣きのことを考えたりすると家賃が結構高くなりそうなので、、、。
    養育費とか当てにしたらダメなんでしょうけれど、ギリギリの生活になりそうな予感しかないです😣

情報収集してみます!😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の県で離婚後の手続き済ませれば、引越先の県では何もしなかった気がします😳普通に、住民票の移動だけです!

家賃の支払い金額は抑えたいところですよね。私は全然抑えれてませんが🥲
    養育費ちゃんともらえるなら全然違ってくると思います!約束交わしたのに全く貰えずで😇

• 4月28日
  • くま

くま

そうなんですね!!!
    今の場所の役所のほうが、行き慣れてはいるので 今のところで済ませちゃいたいです😂

抑えたいです、、、高すぎます、、🥲子どもが色んなところ触りたがるだろうから、少しでも綺麗なところがいいですし、、😭
    公正証書作る予定ですが、お金にだらしない人なので心配すぎます🥲貰えないのしんどいですよね、、😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれしてこれしてっとバタバタしますから今の所で終わらせちゃいましょ😚笑

良い物件が見つかりますように👏
    しんどいです、、公正証書作ったのに意味ないーそろそろ突きつけないといけないかなーと考え中です笑

• 4月29日
  • くま

くま

そうですよね~!😭そうします!!😭

ありがとうございます🥹♡
    突きつけましょう…🥲差し押さえとかしましょう…😭
    私こわいので養育費保険ってやつにはいるつもりでいます😂

• 4月29日