※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

夜に片付けずに寝たら、朝旦那にお茶を飲ませることで口論に。イライラして謝りたいけど、気持ちが切り替えられず悩んでいる。

昨日疲れてテーブルの上など片付けせず(1歳児のお茶の入ったマグやお茶が少し残った容器など)に寝ました。

朝1歳子供がぐずっていて時折、咳もしていましたが、私は旦那の弁当を作っている為、この時間帯はバタバタして子供の事をあやしている余裕はありません。
それを見た旦那が子供に『このお茶飲ませてえん?』って聞いてきて、(普通にあかんやろ。昨日の夜中の間も放置されてたお茶、自分やったら飲まんやろ。)って内心思いながら、私は不機嫌に『これ昨日のやからあかん』と言って下げました。
その数分後、旦那に『何か飲ませたいんやけど?』って言われたんで、(じゃあ自分で新しいマグに水入れて飲ませてよ!)と思いながら不機嫌に用意してたら、
『もうええわ!やるわ!』と旦那が怒ってきた為、『冷たい水やったらあかんからお湯と混ぜて』と冷めた口調で言ったら、『分かっとるわそんなん!』と怒られ、もう一度私の顔の前で『分かっとんじゃ!!!』と大きな声で言われました。とりあえず朝からうるせえなって思って何も言い返さず弁当を作りました。

そもそも私が普通に対応していたら、旦那もこんなに怒らなかったんだろうと思うのですが、分かってたんやったら、いちいち聞かずに対応してくれって思ってしまい、とりあえずは謝ろうとは思うんですが、モヤモヤは残っています。
子供2人いて、私も旦那と同じ時間働いて、私はパートなんで子供の体調不良とか書類関係などめんどくさい事は全部私で、仕事してるのも大変なのは分かるけど、普段から積極的にもっとやろうとしてたら、朝のような行動にはならんのじゃないか?!と思います。

最近こんな感じで旦那に対していちいちイライラしてしまいます。なんでこんな奴と結婚したんやろって常に思います。
同じような方いらっしゃいますか?
気持ちをどう切り替えて謝りますか?

批判やきつい言い方の方はやめてください。

コメント

ママリ🌼

お疲れ様です!そのような状況でも旦那さんにお弁当を作ってあげるももりさん、すごいと思います✨
お子さんに何か飲ませたいなと思った時に机の上にお茶の入ったマグがあって、もしかしてももりさんが朝用意してくれてたのかな?と思ったならお茶飲ませてもいい?の発言はわかるのですが、違うとわかったら何か飲ませたいんやけど?じゃなくてお水飲ませるねー!で準備してくれてもいいのになあと思いました。目の前でももりさんがお弁当(しかも旦那である自分の)の準備してくれてるのだから、ぐずってるお子さんや飲み物の準備まで手が回らないことに気づいてくれると嬉しいですよね😇
朝、忙しくて機嫌が悪くてキツい言い方をしてしまったことに対しては悪かったなと思って謝りますが、旦那さんもそんな言い方しなくてもいいんじゃ?と思ったのでお互い謝って仲直りできるといいですね✨

ももり

コメントいただきありがとうございます😊
遅くなってしまいすみません💦
旦那に謝り、謝られ仲直りできました。
普段は自分のここが悪かったとだけ言って謝るのですが、しっかりと不機嫌になった理由も伝える事ができました。
優しいコメントいただき、しっかりとお互いに向き合って謝らないといけないなと思ったからです。
ありがとうございました。