※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

電車でのマナーについて相談です。海外では優しい雰囲気だったが、日本では心に余裕がないと感じる。子連れや外国人に対する配慮が足りないと感じています。

少子化になるのも納得な気がします😣

電車に乗って移動する機会が多いのですが、
例えば両手に大荷物、1歳児抱っこ、上の子を連れていて優先席の前に立っていても、平気で大学生3人組が占拠していたり、
座ろうとした瞬間小走りでやってきたサラリーマンに目の前で席に座られる…
明らかに元気な人たちで満員のエレベーター
等々…
みんながそれぞれ心に余裕が無さすぎてるなぁ…と思います。

仕事の都合で長い間海外で過ごしたのですが、
子連れ、お年寄り、ハンディキャップのある方、その他困っている人には自然にみんなで声をかけて席を譲ったり、手伝いを申し出たり、優しい世界でした。
もちろん例外もありますが💦

先日、旅行者の外国人の方が小さい赤ちゃんを抱っこして、荷物もあってずっと立っているのに、
みんな知らんふり…携帯に夢中で、少し遠かったけど席を譲りました😢

子持ち様?とかいう単語もあるんですね💦
こんなこというと、また子持ち様とか言われちゃうんだろうなと思いつつ、子供を連れて安心して生活出来る環境ではないですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アメリカは銃世界で安心して生活できません笑
電車なんてほとんど乗りません笑 車移動です笑

みなさん疲れてるのは同じなんですよね。会社員も疲れて座りたい、とか😂

海外は優しい、とかなんとかは、国民性ですよ♡
私もアメリカ住んでましたが。笑

日本人は恥ずかしくて申し出できないって聞いたことあります。

同じ子連れとして、
子供がいるから〜とかではなく
みなさんいろいろな背景があることを考えましょう🥺✨

日本での子育てがんばりましょうね♡