※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

旦那からのマタハラやモラハラで苦しんでいる妊婦が、旦那の態度について第三者の意見を求めています。離婚を考えていますが、旦那の行動や義親の干渉に戸惑っています。

離婚予定ですが、これは私が悪いのかなんでこんなにも否定されてるのか第三者から見て教えて頂きたいです。

妊娠中から旦那にはマタハラ、モラハラ言われてました。
妊娠報告を旦那にした時、旦那は嫌そうな顔でまだ子供はいらなかった、お金無いけどどうするの?でした。

妊娠発覚が4月頃→9.10月辺りに京都旅行を控えてました。
京都旅行にも行けなくなったし行きたかったなあと嫌味たっぷりに言われました。

私は妊娠しずらい体質だった為その言葉を言われた時はショックでしたし、妊娠発覚から出血があり切迫流産と医者から言われました。かなり出血した時は流産したんじゃないかとヒヤヒヤして旦那に伝えたら、流産したの!?嬉しそうな顔らしい表情をしてたのを覚えています。全く心配はされませんでした、その頃から私には不信感にしか思えず…

出血が続いてた為、医師から母子管理カードをもらい仕事は1週間休んで、それでも出血が止まらなかったので2週間、1ヶ月と自宅待機安静で仕事を休む期間が長くなりました。
旦那にはそんなに休んでお金どうするのと毎回言われてましたしなんで私がこんな大変なのにお金の心配するのだろうか
など色んな思いが込み上げてました。

安定期を迎えてから出血は落ち着き、仕事にも復帰してましたが、今度は切迫早産で頚管長が短いとなり医師から仕事はしないでほしいと言われて自宅待機安静になりました。

落ち着いてたこともあり旦那と出かけたりする予定を立てていましたが全てキャンセルになり旦那には俺の時間返してくれと言われました。なんでこんなことが普通に言えるのか理解できませんでした。
産休まで仕事は続ける予定でしたが里帰りする予定もあった為医師には今すぐにでも里帰りした方がいい、頚管長がもっと短くなる前に帰ってほしいと言われました。(高速で4.5時間の所です)
旦那に車で送ってもらいましたが、子供の保育園申請が私が行けないため旦那にお願いしましたが、事件は起きました。

平日有給使って市役所行く?それとも日曜日の市役所申請できるみたいだからどうすると聞いたら有給使いたくないから日曜日に行くと言われ申請の書類を全て用意して渡してました。しかし、私が旦那に市役所の開く時間伝えるのを1時間間違えてしまい待ち時間が発生して旦那に怒られました。
申請した後、趣味の時間に早起きしたのに意味がなかったと
俺の時間を返せ、使えない、なんで平日じゃなくて日曜日に行かせたのなど言われ時間を間違えた私が悪いので謝りましたが、私が切迫早産で早めに里帰りした為行けないからお願いしたのになんで二人の子供の保育園申請に文句を言うのか趣味に時間使うのか旦那に伝えたら働いてないくせに文句言うな俺は週5で働いてるんだならお前も働けよと安静指示を出されてる嫁に言うのかとなんでこんなこと言われなきゃいけないのかわからなかったです。

出産してから何度か子供を見に旦那は来ましたが
私の実家で家族がいる前でゴロゴロしたり、子供のおむつ替えてくれないかと伝えたら無視され忙しい?聞いたら忙しいと言いながら携帯ゲームをしていました。

里帰りから帰ってから夫婦喧嘩か絶えず
子供がいる前で怒鳴ったり、扉を蹴ったり…
子供が寝てるのにも関わらず起こしたり
怒鳴ったりするので子供にも聞えるからやめてほしいと伝えたら(当時子供3ヶ月)3ヶ月しか経ってないのに意味分かるわけないしと言われなんてことを言うんだと呆れてしまいました耐えられず、子供を連れて出てきいました。

そのあと離婚に向けて進めてましたが
父が義父に今まで私がされてた事を伝えに行こうとしたら
義父に息子は全く悪くないの一点張りで修復は無理でしょう勝手に帰ったんですから、もう二度と会わなくていい言われたそうです。父がモラハラされてた事を伝えてもスルーして
私が悪いとワーワー言ったそうです

その2週間後くらいに義母から連絡があり
私と子供をやっぱり諦めたくないと言われて息子と話し合うので時間くださいと言われてました

私は再構築を1回も口にしてないのにそうゆう雰囲気になってましたが愚痴アカウントで私が愚痴ももらしてたのを
旦那が私の古い携帯を使って勝手に見てました。
(私も持って帰らなかったのが悪い)
鍵もつけてましたし、フォローも誰もしてなかった為
古い携帯からしか見れないはずです。
それを見せられた義父は激怒し、私の父に夜中に電話してきたみたいです。

再構築を進めてたのにsnsで書いてるんだとか
離婚するため息子にはもう連絡しないでくれ
荷物もとりにきてくれ
離婚届も書いてもってこい
こっちは嫁を貰った身なのになど
またワーワー言われたそうです。

なんで夫婦の喧嘩で義父が出てきて
旦那とは連絡するなと言われなきゃいけないのでしょうか
私がなんで義父に文句を言われなきゃいけないのでしょうか
私にも悪いところはあったと思いますが、愚痴も呟いてはいけないのでしょうか

離婚しますが、旦那は何一つ私に言ってきてません
何がしたいのかもわからないです

文章の誤字、伝え方が変かもしれません
長い文章読んで頂きありがとうございます

コメント

がーこ

🔰さんは悪くないです。
そりや夫婦のことだから全く悪くないってことはないかも知れませんが、少なくともこれを読む限り悪いところは1つもありませんよ。
そもそも出だしから旦那さんがおかしいところばっかりです。それで良く人にマタハラだのモラハラだの言ってきましたね。意味分かってから使おうか?って感じです。
この親にしてこの子ありってことですね。旦那さんもアホなら義父はその上行ってましたね😮‍💨
子供は1人では作れないので「まだいらなかった」「お金無いけどどうするの?」ってなぜ他人事なのか意味不明ですし、その後の様々な態度も人としての思いやりが欠けすぎです。

• 🔰

🔰

ありがとうございます(;;)

孫にも会わなくていい、養育費もださない言われたそうです。
    旦那に文句言いたいですけど連絡するな言われてるのでしてません(;;)
    義母にも一方の話を聞いて私のことを考えてあげれなかった申し訳なかったと言われて息子と話するので少し時間くださいと言われてたのにも関わらず義父から激怒の電話を私の父に…
    義母は泣いていたと義父が言ってたそうですがこちらはもっと悔しい思いしてるのにこの鬱憤を伝えてもあちらには響かないと思いますし言ったところで…となってます(;;)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
読ませていただきましたが、🔰さんが悪いとは全く思いませんでした。

体調がすぐれない中、仕事や保育園の申請の準備等本当によく頑張られたと思います。
旦那さんからマタハラ、モラハラと言われていたそうですが、旦那さんその意味分かって言ってるのか甚だ疑問です😶
私からしたら旦那さんこそ奥様にマタハラ、モラハラしてると思います。

奥様本当に小さなお子さんがいる中でよく耐えましたね😭

旦那さんのお父さんも言ってることとやってることがおかしいと思います。まずそもそも旦那さんの行動を愚痴りたくなるのは当たり前かなと思いますし、それを旦那さんのお父さんにワーワー言われなきゃいけないのもよく分からないです😮‍💨

お子さんの為にも自分の為にも離婚という選択肢を選んだのは正解かなと思います。
このまま夫婦関係を続けていても良いことはない気がします、、

• 🔰

🔰

ありがとうございます。

これから荷物を取りに行ったり
    離婚の準備進めていこうと思います

• 4月26日