※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てで引っ越し。挨拶について。入居済の斜向いのお家へ挨拶必要?両隣と裏のお家は挨拶必須。粗品はクッキーでOK?初めてで不安。

引っ越しの挨拶について教えてください!

新築戸建てで分譲地に引っ越します。
入居時期が近いので、入居している家としていない家があります。
通りを挟んで向かいの列は、正面のお家は未入居、ななめ前のお家は入居しているみたいです。
通りを挟んでいるといっても顔を合わせることはそれなりにありそうなので、入居済で斜向いのお家には挨拶したほうが良いでしょうか?
両隣と裏のお家は挨拶必須ですよね?

また、粗品はクッキーなど万人受けするお菓子でも大丈夫ですか?

挨拶初めてでわからないことばかりなので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

分譲地、最後の方に引っ越しました🏘️
区画内はご挨拶に伺いました!そしたらわりとみなさん粗品用意してくださったので挨拶しておいてよかった〜って思いました🥵後から来た方は向こうからご挨拶に来てくださいました!
区画内の戸数にもよりますが、分譲地ならみなさんにご挨拶検討して良いと思います!
ご挨拶の品はお菓子いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    書き忘れていて申し訳ないのですが、分譲地は20以上の家があって普段は顔合わせないような位置関係のところもあるんです😓
    参考にお聞きしたいのですがはじめてのママリさんのお家は何区画の分譲地でしたか?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    それなら正面、斜め、お隣に絞ると思います!
    私のところは全部で8軒、上から見るとおうちの並びがコの字で真ん中にこの区画しか使わない道路(伝わりますか?!笑)を介しているのでかなりお顔を合わせるようになっています😊

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに8軒だったら挨拶するしない分けるより全部行っちゃったほうがよさそうですね!
    伝わりました笑 こちらも同じく分譲地内の家しか使わない道路があるので、顔を合わせそうな位置で入居済のお家には挨拶に行こうと思います☺️

    • 4月26日
ママ

似た感じで隣はまだいませんでしたが、同じ班の方と前の家、支部長にタオル挨拶で持って行きました☺️
両隣がいたら両隣も行きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    こちらは自治会とか班みたいなものはなさそうなのですが、顔を合わせそうなところには挨拶に行くことにします!
    うちもタオルにしようかと思います!

    • 4月26日
  • ママ

    ママ

    無ければ無い方がいいですよね☺️
    無難でいいと思います👌
    楽天で600円くらいの今治タオル(白)の箱での熨斗付きで頼みました☺️

    • 4月26日
ママリ

分譲地に引っ越しました☺️
うちは10件ほどでしたので全て行きました。顔を合わせるくらいの距離は、行っておいた方が無難だと思います😊
分譲地ならそれなりに繋がりが出来たりするので、挨拶のあるなしって気にするご家庭もありますから、するかしないか迷うくらいの距離感ならしておいた方が無難です😃
後から後悔してもなかなか挽回できないことですから😵

粗品、食べ物じゃないほうがいいかなと思います。知らない人からの食べ物気にする人もいますし、うちの子もそうなんですがアレルギーだと食べられなかったりするので😅

ラップとかジップロックのセットなどが無難何じゃないでしょうか〜(イオンとかのサービスコーナー行ったら、ご挨拶用の粗品コーナーがありますよ)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    後悔しても挽回できないってそうですね💦
    けっこう大型の分譲地のため、区画図を見て周囲の10件くらいには行くことにしました!
    たしかに食べ物は人によっては合わないこともありそうなので、タオルとか手ぬぐいのようなものにしようかなと思いました☺️

    • 4月26日