※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

3歳の娘が怒られても笑ってしまい、母親が脅しをかけると泣く。保育園や友人の子供と比べて悩んでいる。旦那との怒り方の違いも気になる。

子供への怒り方についてです。
3歳になったばかりの娘がいます。最近弟が出来た事でなのか?
娘は怒られているにも関わらず目を逸らしてヘラヘラと笑います。娘に怒る時には「〇〇が悪いことしたから、ママ怒ってるよ、目を見て!笑わない!!」と理由も伝えて怒ります。
ヘラヘラと笑うので私もヒートアップして「そんなにママの言うこと聞かないなら、鬼さん呼ぶよ」と脅し怒り?をしてしまいます。
そうなると娘は「ママー鬼さん嫌ー。呼ばないでー」と泣きます。
下の子が出来るまではそんなこと無かった(あまり目につかなかったのかも)ように思うのですが、、。
保育園は先生によって態度を変えているらしく
家では旦那が怒る時はヘラヘラしてないです。旦那はすぐ「鬼を呼ぶ」と怒るので。ただすぐに鬼を呼ぶと怒るのは、娘はなんで怒られてるか分かってないかもしれないから、先に理由を教えてあげてと伝えているのですが、なかなか旦那も言う事を聞いてくれません😂
友達の子供と1ヶ月違うのですが、その子は怒られてる時はヘラヘラせずにきちんとママの言うことを聞いていました。
友達の怒り方も私みたいにガミガミではなく冷静に淡々と伝えていたのでそれがいいのか、、?

3歳はこんな感じなのでしょうか💫毎日毎日怒るのに疲れます🤷‍♀️

コメント

ゆゆゆ

ヘラヘラ笑うのは本能的な防衛手段だと聞いたことがあります💦
娘さん、たぶん怒られてるのもいけないことしたのも分かってるけど、目の前のママが怖いから笑って欲しくてヘラヘラしてるのかもって思いました😅
淡々といけない事は伝えて、ササッと切り上げる方法も試してみてはどうでしょうか💡

  • yuka

    yuka

    防衛手段なんですね🙄確かにずっと怒っている時は「ママ怒らないで〜ママ笑って〜」と言ってきたりします💦
    成長が遅れているのかな?と思ったりしました。
    淡々と伝えてサッと切り上げてみます😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

3歳ってその子の気質によって本当に個人差あと思います。うちも話がイマイチ通じず言っても言っても治らないと感じてた時期でした。でも鬼さん来るよで全部終わらせてたら本質が行き届いてない気がします。そのうち子どもも鬼なんていないって気付くし、そこだけは変えた方がいいかもと思いました。淡々と話す、場合によっては無視する方が効果があることもあるようです。

  • yuka

    yuka

    そういう時期があるんですね🥲
    そうなんですよね、いつかは鬼なんていない事に気づきますよね💫
    無視をするというのは、悪い事をしてても一旦無視をするということですか?

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

子どもなりに考えているんだろうけど叱っている時にヘラヘラされるとイラッとしますよね😂うちも3歳くらいの時にありました🤔

鬼さんここぞという時に頼るのは良いけど毎回はあまり良くない(効き目がなくなる)と思います😅
特に旦那さん、頼りすぎですねyukaさんの忠告ちゃんと聞いてほしいです💦

それと注意された内容より、鬼さん怖い!が先に来るのであまり話が入ってない可能性があります😭

これはしっかり注意しないといけない!という事をした時は、正面に座り、手をパーにして子どもの顔を両手で挟んで左右を見れないようにして話してました。逸らすたび低い声で「ママの目を見る」とも声をかけてました😂

そして鬼には頼らずかなりキツく叱ります。子が泣くくらい怖く😭⚡️その代わり長々せず、パッと早く終わらせます。

小さい事ならここまでしなくても良いですが、ここぞという時は鬼さんにできるだけ頼らずしっかり叱るよう気をつけてました🥺

  • yuka

    yuka

    とてもイライラしてしまいます🥲 感情的に怒ってもダメなんですけど、あまりにもイライラしてしまって、、💦

    私も両手で挟むような注意の仕方を身につけて潔く怒るようにしていきます🥲
    ダラダラ怒るとお互い疲れますもんね😅
    気づかせていただきありがとうございます✨

    • 4月26日
れじ

アドバイスではなく申し訳ないのですが、うちの長男と完全に一緒すぎてコメントしてしまいました😅下の子ができたことや、鬼さんで脅すのも一緒です🤣怒ってる時にヘラヘラされると本当イラッとしますよね、、、そして寝顔をみると3歳児相手に本気でイラっとするなんて、と毎日後悔です🙌

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます🫧
    下の子が出来たことによって人格が変わりました😂
    3歳だからある程度分かるって思っている部分があるからなのか、下の子に危なっかしい事してると本気で怒ります😂それにも笑うので怒りが頂点に達して鬼で脅してしまいます🙂笑
    ほんとに寝顔みては自分に失望してます笑

    • 4月27日