※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

友人たちと会う予定だが、友人の子供が咳をしているため、行くのをやめるか悩んでいる。独身の友人は気にしないと言うが、落ち込んでしまう。8年かけて授かった息子をお披露目したいが、神経質になってしまう。

午後から友人たちと会います。

8年目にして授かった息子をお披露目のつもりで会いに
友人宅へいくのですが

集まる友人のうちの1人のこどもさんが咳をしてるから
行きたいけどやめとく、とグループラインで連絡ありました。

それを読んだ独身の友人が
咳ぐらいって思うんやけど、来たら?と言い出しました。

伺う先の友人は、二階で大きい子達は遊ばせようと提案していました。伺う先の友人には3人目の私の息子と同い年の赤ちゃんがいます。

なんだか落ち込みます。
神経質な私かもしれませんが、第一子でようやく授かったのに、悲しくなりました。
その独身の友人以外はみんな似た時期に2人こどもが産まれ
小学生と幼稚園児の子達です。

コメント

haru

独身の人にはやはり分からないことかなと思うので、気にしないことです^^
他の方は、なんて仰ってるのですか?

• marukome

marukome

ありがとうございます!

咳してる子のママは、咳してる子だけはちょっと様子見て遠慮するかも、と言う感じで、
    集まり先のお家のママは、8ヶ月くらいの赤ちゃんがいますが、第三子だからなのか気にしていません。
    大きい子達は二階で遊ばせようと言っています。

なるべく気にしないようにします!

• 3月29日
  • haru

haru

そうなんですねー
    まぁやはり第一子と第三子では、感覚は違うかもしれませんが、咳はうつりますからねー💦

気になるお気持ちはよく分かりますよ!
    自分なら、私が遠慮したいかもとも思いますが、お披露目も兼ねてますしね。

その咳のお子さんが来られるのであれば、その子の咳が当たらない位置に座るといいですよ。

まだ食事もしない時期ですから、それだけでも違うと思います。

• 3月29日
クロ(4♂1♀)

うーん、では参加されなければいいのではないでしょうか?😅
ようやく授かれても、簡単に?授かれても大事な子供にはかわりないのに、ちょっと王様感出ちゃってますよね💦

すみません、嫌な書きかたですが😢

私ならば、え~!来ないでよ~!って思ってもやもやしながら我が子を連れて行く事は無いです😅

仕方ないか…って思いながら参加するか、参加しません。

• marukome

marukome

王様感ですか、

そういうところがあったのかもしれませんね。

その咳をするこどもがどうこうではなく
    咳ぐらい、という友人に悲しいのです。

私と息子のために集まりを開いてくれてるので、今日の午後からですし、ドタキャンすればあからさまなので断りきれずにいます。

• 3月29日

鼻水くらいならわかりますが、
咳は嫌ですよね😭
しかもまだ乳児なのに!

• marukome

marukome

ありがとうございます!

神経質なのかもしれないけれど
    第一子で、8年目にして授かったので
    どうしても神経質になってしまうのです。

• 3月29日
まぬーる

お祝いしたい気持ちがないわけじゃないと思う。風邪をうつしたらいけないのは、親しき仲にも礼儀ありで、当たり前のことですよ。まして一歳未満の子に移して重症化させたら大変だからと、気を使ったのではないですか?免疫はあるけども。

咳ぐらいならって思う独身も、独身なりの意見だけど、独身の意見だなーと思います。

後日、みんなして咳して風邪引いたら、後味悪いですからね(^^)

結構咳してるんじゃないですか?侮れないですからね、咳(^^)

• marukome

marukome

ありがとうございます。

咳をしてる子のママは、そのこどもは遠慮させようかな、といってくれてはいますので
    私はその友人に対しては気にしていないのですが
    咳ぐらい、と言った友人の発言が悲しくて。

一気に憂鬱です。

• 3月29日
  • まぬーる

まぬーる

独身には永遠にわからない。自分の体一つしかないんだから絶対にわからないです。エグい事も平気で聞いてきますよ!あんまり落ち込まないで!

• 3月29日
xxaoxx

ときどーきコンコンって出るくらいなら、気にしません😅
常にゲホゲホ出てたら、気になりますね(>_<)

• marukome

marukome

まだ私もママ4ヶ月目なので
    どの程度なら大丈夫とかわからなくて。
    その子の様子もわからないので、
    そこら辺は自分よりベテランママの勘に任せてみます。

• 3月29日
◎クレア

咳ぐらいって言われたことに落ち込んでるんですかね( ˙꒳​˙ )?
子供が居ないし、価値観の違いですかね?

咳や鼻水が出ているようなら、会わないのが常識ですよね😅

• marukome

marukome

はい、そうなんです。

私が苦労して授かったのを知っているのに
    咳ぐらいで、風邪がうつったら?と思ってしまいます。
    価値観の違いです。

それが違いすぎて、近年お付き合いがしんどくなっています。

• 3月29日
  • ◎クレア

◎クレア

たぶん割と簡単に授かった私ですが、やはり娘が風邪で苦しむのは嫌ですよ😥💦
    そこは関係ないと思います( ;´Д`)

• 3月29日
  • marukome

marukome

そうですよね。
    子供に対しては関係ないですよね。
    私が間違っていました、ごめんなさい。

• 3月29日
はる☆ゆい

みんなでお祝いしてあげたいとの気持ちから、来たら、と言ったのかもしれません。
咳ぐらい、というのは人それぞれとらえ方があると思いますが、赤ちゃんがいると気になるものですよね。
やめとくと言ってくれたお友達は常識的な判断をしたわけですし、独身でまだ子を持つことがわからないお友達のひとことにそこまで落ち込まなくてもいいと思いますよ😊

• marukome

marukome

あまり落ち込まず、おおかたみんなが気を使ってくれてるし、そう思って気分良く行こうと思います!ありがとうございます!

• 3月29日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも、風邪くらいいいよと思う気持ちと、やっぱり咳はうつるしなぁ…と少し困る気持ちと持ち合わせているほうです😅
    上の子が11歳と大きく二人目でもそう思いますよ☺
    あんまりいつまでも神経質に過保護に…となるとかえってお子さんを弱くしてしまいますが、まだまだ月齢も低いので、守る気待ちが勝って当然だと思います。
    せっかくの機会ですし楽しんできてくださいね💕

• 3月29日
はなさお

私も7年ぶりに仲良い友達で集まろうとなり息子はその時3ヶ月でした。その中の1人の子(独身)が咳と鼻水が出るから行くのやめとくねってラインが来たので残念だなぁと思ってました。そしたら小学生の息子が居る友達が大丈夫だよ来たらとラインしてたのでえっ‼︎ってなりました。

私がいかないのもなんか角が立ちそうだし、どうしようかもやもやしてたら体調悪い子がやっぱりやめとくと言ってくれたので良かったですが…。

独身だからしょうがないのかなぁと思いますが、咳や鼻水出てる人がいたら気になりますね💦

• marukome

marukome

まさに同じ感じです。

みんな子どもが風邪にならないか気にならないのかなぁと。

来るか来ないかわかりませんが、
    どちらにしろ二階で遊ばせると言ってくれてるので、行ってみようと思います。

• 3月29日
ニコ

行きたいけど咳してるからやめとく、と言われたことに対してですか?
咳くらい、、来たら?と言われたことに対してですかね??
どちらの気持ちもよくわかります。子持ちとしては他の子にうつしたら悪いから行きたいけどやめとく、、と言うかもしれません。
でもせっかくだからちょっと顔出してお祝いしたら〜?って友だちの気持ちも優しさじゃないですか?

• marukome

marukome

咳くらい、来たら?に、です。
    わかりにくくてごめんなさい!

もうすっかりまわりの気持ちが見えなくなってしまってました。
    ありがとうございます!

• 3月29日