※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり7312
妊活

不妊期間の乗り越え方について教えてください。焦りと不安で過呼吸になりそうで、離婚も考えています。夫は頑張ろうと言ってくれます。

またリセットして、そんなときに同学年の自然妊娠の報告。。
焦りと不安に押しつぶされそうです。
夫はまた頑張ろうと言ってくれるけど、妊娠できないなら子供をほしがってる夫の為にも私が離婚してあげなければとどんどん追い詰めてしまって過呼吸になります。
不妊期間の乗り越え方を教えてください。

コメント

めぐみん♪

おはようございます。
私も授かるまで1年くらいがかりました。
欲しいと強く思うと出来きませんでした。あまり考えずに二人の時間をたの

めぐみん♪

あ、途中で送信してしまいました(^-^ゞ

私は子供が出来なくてもいい、主人とふたりで楽しもうと思った矢先に授かりました。

あまり考えすぎずにお二人の時間を過ごしてくださいね。

どぅちゃん

今、同じ気持ちで過ごしています。周りが妊娠することに焦って不安で悪循環になっています。両親に会うのも嫌になるし、離婚も考えますね。

私は、しばらく周りと距離をおいて、主人と2人で楽しむようにしてます!!

まにまにの

2年弱不妊でした。
私も友人の妊娠報告焦りました、お気持ちわかります。

私の場合、病院へ通って科学的?な不妊原因はないか調べることで不安材料を1つずつなくすこと。
あとは、私の妊娠を気にしてくれている独身友人に重い話にならないように気を付け笑いながら愚痴っていました(笑)そうすることで客観的になり、落ち着きました。

夫婦で旅行行くのもおすすめですよ!計画をたててる時から気分も明るくなりますし(*´∀`*)

私も結婚2年目を過ぎてから妊娠しました!
周りは結婚してすぐ妊娠していて、凄く焦ってました。
今年出来なかったら本格的に治療を始めようと考えていたら、旦那の転勤が決まりました。
知らない土地で友達もいないし、バイトでもするかな〜って考えてた時に妊娠が分かりました。

考えすぎるとストレスにもなりますし、何か新たに趣味でも始めて気分転換をしてみるのはいかがでしょうか?
上の方も書かれていますが、あまり考えすぎないでくださいね!

ポム

私は、結婚8年目、病院に通って6年目にしてようやく授かりました。
初めの頃は、リセットの度に落ち込み、泣いてばかりでした…。
後から結婚した友人は、先に妊娠&出産、2人目や3人目って人までいました。
子供が出来なくて落ち込み、最後は鬱になり、毎日「離婚してほしい。もう、この世からいなくなりたい。私のこと忘れて欲しい。」と旦那に泣いて訴えてました…
その時、旦那に「俺は子どもが欲しくて結婚したんじゃない。君といたいから、2人でも幸せになりたいから結婚したんだ!いくら君の望みでも、君をここまで悲しませて離婚なんて出来るわけない。」と言われ、少し前を向けるようになりました。
人と比べない事が一番ですが、なかなか難しいですよね…。
私は、次、リセットしたら、釣りに行こう!ライブに行こう!旅行しよう!など旦那との楽しい思い出を作っていきました。
もし、子ども出来なかったら、知り合いのいない海の見えるとこに住みたいね〜って土地を探したりもしてました。
2人の生活が楽しくて、このまま2人でも良いやって本気で思い始めたら、双子の赤ちゃんが来てくれました!!
きっと、楽しそうだら、私達も仲間に入れて〜ってやってきてくれたんだと思います。
旦那様との共通の趣味を見つけて楽しんでみてはいかがですか??
今、思い返したら、あの落ち込んでた時期は本当にもったいなかったと思います。
楽しく生活してたら、赤ちゃんの方から、やってきてくれると思いますよ♡

長々と失礼しました…

k&n

まりまり7312さんの気持ち、分かりますよ。
私は昨年の5月に結婚式をしました。仲良しの友人はその2週間後に結婚式を挙げました。

私は早くから妊活を始めましたが、リセットばかり…。
友人は仕事したいからまだ子供はいらないと言っていましたが、4ヶ月で妊娠。

本当にショックでした。
主人の前で泣きましたし、離婚も考えました。
テレビで芸能人の妊娠報告見るのも嫌でしたよ。
頭も心も身体も『妊娠』の2文字で埋め尽くされて、苦しくなってしまったんです。

…しかし、子供が産まれたら2人の時間も無いからいっぱいデートしよう!っとハワイに行く計画を立てたその月に妊娠しました。

なかなか気持ちを切り替えるって難しいと思います。だから、妊活しつつ、旦那様との時間を楽しんで下さい!!

赤ちゃんは空から見ていてくれると思いますよ☆

まりまり7312さんご夫妻のもとに赤ちゃんが来ますように!

rococo

お気持ち、すごくよくわかります。私も「私じゃなければ夫は不妊治療なんかしなくても子供を持てるのでは…子供欲しがってるのに申し訳ない。」と離婚を考えたことあります。実際、思いつめて夫にそんな話をしたこともあります。怒られました。

でも、もし私に原因がなくて夫に不妊の原因があったら私は別れるだろうか?と考えた時、答えはNOだったんですよね。あなたはどうですか?

あまり自分を責めて思いつめていると、本当に心も身体もボロボロになってしまいます。私もそうでした。落ち込むこともあるけど、お互い頑張りましょう(;ω;)