※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の採卵について詳しい方に教えてほしいです。友人が採卵予定で、3個の卵胞があると言われたそうです。その後増えることはあるのでしょうか?

体外受精の採卵なんですが
私もしましたが初めてで何が何だか分からないまま終わったので詳しいかた教えてください!
友人が今していて聞かれたのですかま
採卵の高刺激で
5月1日が採卵予定で
3日前に3個と言われたらしくて 
その場合そこから増えたりはしないんですかね?
卵胞が3つあってそれを育てる感じになるんですか?

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

AMHにもよると思います🤔

私は多嚢胞なので増えるし元々ある卵胞はさらに育つしって感じでした🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    AM Hは38歳くらいらしいです!
    なんかマイナス思考すぎて励ましてあげたくて🥺

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多く採れても空胞だったりするので少ないからダメとかでもないですよ😊

    一個しか育たない人採れない人もいるので、3個採れるだけでも十分です✨

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️
    そういってみます✨
    ありがとうございました!

    • 4月26日
はじめてのママリィィ🔰

卵巣の中には卵子の基になる細胞がたくさんあります
卵子は卵胞と呼ばれる袋の中で育ち、卵胞は排卵に向けて大きく育ちます

自然周期でも何個かの卵胞が育つのですが、いちばん大きく育った卵胞のみ排卵して、他の卵胞たちは排卵せず終わります

刺激の場合、
一般的に、低刺激は卵巣を優しく刺激するので育つ卵胞数は少なく
高刺激は強く刺激して卵胞の数が多くなります
どの刺激で何個の卵胞が育つかは人によりますし、
同じ人でも周期で変わることもあります

投稿者さんのお友達の場合は、高刺激をしたところ
採卵3日前に3つの卵胞が育ってるのがエコーで見えたんですね!
その後3つを育てるというよりかは
3つが育ったのでそこから卵子を回収するぞ!という感じです
例えば、他に小さな卵胞があって、採卵までに育っていたら
その卵胞からも卵が取れるかもしれません

卵胞1つの中には卵子1つが入っていると言われますが
中には空だったり、卵子が壊れていることもあるので
卵胞の数はあくまで取れる卵子の数の「目安」です
当日の採卵で増えたり減ったりすることがあります!

長文すみません!🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    ではやっぱりこの時点で3つだったら育ちそうな卵胞も見えなかった感じかもですね💦
    私が12個採卵できたのでかなり落ち込んでて💦

    • 4月26日
  • はじめてのママリィィ🔰

    はじめてのママリィィ🔰

    投稿者さんは12個採卵出来たんですね✨
    私が昔働いていた施設では、平均3~4個だったので充分多く感じます!頑張りましたね🥲

    もちろん、人によって使ってるお薬や刺激の方法、体質も違うので
    個数が違うのは当然ですし、
    採れる個数はあんまり気にされなくていいと思います
    結局は妊娠出来る卵が1つでもあればいいので😌

    投稿者さんもお友達もいい結果になりますように🍀

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね✨
    その情報も聞くと安心できるかもです!✨
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日
yuzu

私も高刺激法で、採卵予定の4日前に3個って言われました😅
3個だともったいないから採卵を延期する事も検討しよっか。って言われましたが、自己注射を継続して2日後にまた来てくださいって言われて5個まで増えてました😊
採卵当日は6個取れたので増える事も期待できますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね✨
    それは期待できます!!
    その子も採卵したくないって💦
    希望ありますね☺️

    • 4月26日
  • yuzu

    yuzu

    せっかく毎日自己注射してるのに少ないと落ち込みますよね😅
    でも自己注射安くないので延期するとその分もったいないって思っちゃうので私は1つでも採卵できるならやりたいって思ってました😅
    私は注射の量を増やして採卵できる卵をもう少し出したいって話しましたが、私の場合はホルモン系の薬は副作用が出やすいのでって却下されました😂
    副作用の心配があまりないなら量を増やすとかの相談もアリかもですね😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    ひとまず育ってるのが3つもあることに前向きになれるようにですか✨
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日