※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の初産で、義母の喫煙に悩んでいます。義母は煙草を吸う姿を目の前で何度も見て、夫も注意しても改善されず、義母は精神疾患を持っているため、対応に困っています。

現在妊娠6ヶ月の初産です。
義母の喫煙について悩んでいます。

妊娠してから、私は色んな事に対して過敏になり、不安で
神経質になっています。
夫は、夜勤の仕事をしているため、中々話し合う時間が取れないので、相談できる人が義母しか居ない状況です。
義母は凄く話しやすい人で、今まで色んな辛い経験をされているのでアドバイスが的確で私に寄り添ってくれるので、
今まで私から義母によく相談する事が多いです。

最近、私と夫の喧嘩が増え始め、夫婦間でどう解決したら良いか分からなくなり、義母が仲介に入り場がおさまる事が多々ありました。

その中で私が気になったのは、義母が話し合いに参加するたび
私の目の前で煙草を吸います。
外で一緒に歩いてる際も隣で何度も吸い、家に来た時も
許可もなくリビングで勝手に吸い始め、これまでに10回程目の前で吸われました。

目の前で煙草を吸われる事が嫌だと夫に伝え、夫から義母に
LINEで私の目の前で吸わないでほしい、家で吸わないでほしいと伝えてくれましたが、義母からの返信内容は、
「会わないようにする」でした。
夫が会わないようにするとかじゃなく、煙草をやめればいいんじゃないの?一時的に我慢できないの?会う時は煙草を持ってこないとか配慮してくれれば良いと義母に再度伝えたところ、
義母から「無理。お守りだから。今の私から煙草取ったら生きる楽しみなくなる。感情煙草でおさえてるから。私にとっては一番の安定剤だから。規制されると会う機会を避けてしまう」との事でした。

義母は精神疾患を持っており、昔から精神科に通っています。

私から義母を頼り、相談したにも関わらずこんな言い方するのは申し訳ないと思いますが、とても嫌で会いたくなくなりました。

私が今妊娠中にも関わらず目の前で10回以上吸ったことや、
家で愛猫を2匹飼っているので、家で許可なく勝手に吸った義母が許せないです。
この怒りは、どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

あたしならもう会いたくないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私ももう会いたくないです…距離を取ろうと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中の方の前で遠慮なく吸うということは、生まれてからも赤ちゃんの横で吸うと思います。
妊娠中もそうですが、出産後はかなり気持ちが不安定になりやすいです。子を守ろうとガルガル期(知らなかったら調べてみてください)になったりするので、そんな中赤ちゃんの前で吸われるようなことがあれば嫌いになるのでは…?と思います。

そこまでして義母に会いたいですか?
義母もタバコが安定剤なら、辞める気はないでしょうし、主さんも、タバコを吸われるのが嫌なのであれば会わないというのがお互い我慢しなくていい選択だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!このような義母の配慮のない行動は、妊娠中だけでなく産まれてくる赤ちゃんの横でも吸うだろうなと思いました…
    そのような事をされたら余計に嫌いになってしまうと思うので、お互いに会わないことが一番だなと思いました。
    これからは会わないように過ごしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

もう、会わなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わなくていいですよね!これからは会わないようにしていこうと思います!

• 4月26日
m75

旦那さんと結婚したとはいえ、元は他人の主様の家で主様に許可なくタバコ吸うってそもそも常識的にどうなの?って感じじゃないですか😂
私なら出産してから子どもの目の前でタバコ吸われたらって考えたら怖いので、今後は会いません🥺
向こうも「会わないようにする」と言っているくらいだし、目の前で吸うことをやめると言わない限りは子どもが生まれても会わないし、会わせません!
うちも実父が喫煙者ですが、家の中では絶対に吸わないし、屋外でも私や娘が近くにいる時は吸いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうだと思います…常識を疑いますよね…
    向こうも煙草をやめる気はなさそうですし、子どもには会わせないようにしようと思います!

• 4月26日
🧒🏻👦🏻🤰💓

タバコ吸う人でも我慢できる人、できない人で本当に分かれますよね😭

怒りに関してはもうそういう人間なんだと思って相手にしない事かなと思います。多分謝罪なんてする気はないと思いますし、させようと思う方が疲れて無駄な労力だなと思います!

むしろ主さんも会いたくない、義母もタバコ吸えないなら会わない、、という意見なら2人とも会いたいと思ってないし無理に会う必要もないですよね!グチグチ言わないアッサリしてる義母で良かったんじゃないですかね?
めんどくさい義母とかになると楽しみ(タバコ)を奪う嫁だとかグチグチ言ってくるタイプもいますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人間なんだと割り切って考える方がいいですね!
    謝ってほしいと思っていましたが、それは無理そうなので、自分の中で割り切ることにします。

無理に会う必要はないですね!
    まだ愚痴を言うような義母でなかった事が唯一の救いです…

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

質問者さんが投稿された部分しか見えていないですが、むしろこのお義母様は互いの意を尊重した良い形を提示してくださっているのではないでしょうか?
すごく理にかなっていると言うか…(うまい表現が見つからずすみません💦)

お孫さんが産まれたら、孫会いたさにお義母様の喫煙に対する対応が変わるのでは?とも感じます。
(孫の前では吸わず、玄関の外やベランダで吸うとか…)

私の祖母は、孫の前では吸いませんでした。私が大人になって、母が「ばあさんのタバコの匂い、ほんと嫌っ!」という愚痴を聞いて初めて喫煙者だったと言うことを知ったくらい孫には吸っている姿を見せなかったので、お孫さんが産まれたらもしかたら喫煙場所が変わるかも?です。

とりあえず、「会わないようにする」なら、「はい、そうですか。」という感じで、長い目で見て様子を見つつ、喫煙場所に対して条件提示すればよいのではないでしょうか?

喫煙自体を忌み嫌うのであれば、もうそのまま絶縁になるのでは?と。

(ちなみに蛇足ですが、私の母は、私にとってのひいおばあさん、祖父、祖母が嫌いで常に敵意剥き出しのタイプだったので、特にタバコに関してはあからさまにそんな感じの反応を良くしてました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれたら義母の喫煙場所が変わるかもしれないですね。
    様子を見ながら、喫煙場所について夫婦の考え方を伝えていこうかなと思います。
    適度な距離感で付き合っていこうと思います!

• 4月27日