※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
子育て・グッズ

5歳の上の子が嘘をつくことで悩んでいる。どう接したらいいか、嘘を叱るべきか、何度も説明すべきか迷っている。反抗期で疲れている。

子供の嘘について
皆さんどうやって接しているかお聞きしたいです😅
長くなりますが上の子について凄く悩んでおり見ていただけたらありがたいです💦💦
5歳の上の子なんですがよく嘘?というか自分の都合の良いように言う時があります。
例えば今日だと
毎日ご飯を遊びながらふざけながら食べてて
今日も下の子はちゃんと座って自分で食べてるのに上の子はだらだらだらだら ご飯と言っても上の子だけ来なくて
来たと思ったら、もっと大きなお皿じゃないと食べないと言い出したり ふざけながら食べたり1回たべたら椅子の周りウロウロウロウロ 椅子に寝転んだり
ちゃんと座って食べてよ と何回も声掛けしましたが
1時間も経っても半分も減っていなく 文句も多いのでブチ切れました。
もう食べなくていいし デザートのいちごもありません!!!と ごはんのお皿をさげました。
そしたらもう癇癪おこしてギャン泣き いやだいやだいやだいちご食べたいいやだばっかりで 食べなかったことについては何も言わずいちごが食べたいの連呼 きちんと食べてないのにないよと伝え
イライラするので無視して下の子の片付けをしていると余計に声が大きくなり 下の子がキッチンに置いてあるいちごのお皿を兄に持っていき にいにどうぞ としました
上の子に私は食べちゃダメと言いましたが すかさずお皿を取り私に背を向けイチゴを食べ始めました。
そこでまた私もブチ切れて ママのお話聞いてる!?!もう何も食べなくていい!!!とリビングに連れて行きました。
ママが怒っているのは分かっているのでお風呂中のパパの所に上の子も入りに行きました。
そして聞こえてきたのが
息子「ママが遊んでないのに遊んでるって言って怒ってきた!」
パパ「どうして遊んでないのに怒ってきたんだろうね?」
息子「分かんないけど、悪いことなにもしてないのに怒ってご飯キッチンにすてられた!」
パパ「そっか○○はご飯たべてなかったんじゃなくて?」
息子「ちがうよ!ちゃんと食べてたもんママが悪い!」
と自分の良いように言っていました。

これってどうしたら良いのでしょうか…?
嘘ついていることをダメと教えた方が良いのか
なんで怒られてるのか何回も何回も行った方が良いのか…

反抗期すぎて凄く疲れます💦💦

コメント

𓍯

怒り方をかえてみてはどうでしょうか?
例えば、たべないことを
ちゃんと食べるんだよ。
座って食べるんだよ。ではなく

なぜ、食べなければいけないのか。なぜ座って食べなければいけないのか?を伝える。

私も怒り方が悪くて、
悩んでいました。
主人はすごく上手なタイプで
上記のような言い方であったり

否定的な言い方ではなく、
ごはんをぜんぶ食べれたら
デザートのイチゴ食べれるんだよ!って伝えていました。

子供は〜できない。〜しない。より
〜したら〜できる。のほうが
頭に入りやすいんだよって
教えてもらいました🤔💭


とはいえ、ほんっとうに腹が立ちますよね🫢💦

  • よんひょん

    よんひょん

    コメントありがとうございます。
    なぜ食べなければいけないのか、なぜ座って食べないといけないのかは小さい頃から何度も言っていてもう私の方が理由を伝えるのも疲れ 諦めていました💦怒り方難しいです😭😭
    〜したら〜できる 参考になりました☺️!
    そうなんです、仕事から帰ってきて急いでご飯用意してバタバタしててって余計にそんなこと言われて腹が立ちます😅💦💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

根本的に母親の言うことを聞いていない状態だなぁと思います。
今、ママの存在がその子にとって大した事無い存在みたいになってしまっているので、もっとママ大好きにさせるとママの言うこと聞くようになると思います。

ご飯のときふざけるなら「こっちおいで、抱っこしてあげる」と言って膝に乗せる、あーんして食べさせてあげるんです。真顔でいい。さらっと普通に「ほらおいで」って呼んでナチュラルに膝に乗せて「見て、今日〇〇作ったの」とか会話する。
子供はそれくらいのママとの触れ合いだとかコミュニケーションによって愛情を感じるので、体を触れ合わせて会話する事を意識する。動きを抑えるために背中から抱きしめてお喋りするとか可愛がる事を意識する。

そういう事をしていると子供は「ママこれは何?」とか「今日は〇〇?」とか落ち着いて普通の会話ができるようになります。母親から感じられる愛情によって心が安定するっていうんですかね。別におちゃらけなくても抱きしめながらゆっくり話を聞いてくれるんですから落ち着きます。
嘘も言わなくなりますよ♪

口でくどくど言うだけじゃそういうのは子供には全く響かないですね、抱きしめたり親の温もりみたいなのが子を安定させます。

  • よんひょん

    よんひょん

    ご飯食べる隣もママ お風呂もママ 出かけるのもママ。 全部ママママの一応ママ大好きママママって四六時中言ってくれてるのですが私が言ったことは全く聞いてくれません😅💦💦
    もっと膝に乗せたりして甘えさせてあげても良いんですかねぇ💦💦
    子供には口だけでは響いていなかったことがわかりました。
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 4月25日
ママリ

もっと大きなお皿じゃなきゃ食べないと言われたら、私ならとうして大きなお皿が良いの?と聞いたり、要望通り大きなお皿に移したりします。

ちゃんと座って食べてよ!ではなくて、おなかすいてないの?と声掛けするかなと思います。

1時間たってから突然、もう食べなくて良い!と片付けてしまうのではなく

時計の針を指でさして、
この針がここにけるまでにご飯終わらせよう!

それができたらデザートにいちごがあるんだぁ!!
この時間までに食べられるかなー??

って伝えます。

下の子がお兄ちゃんを想っていちごを運んでくれたのなら

お兄ちゃんに「おとうとにありがとしないとね」と下の子にありがとうを伝えるのがまず先だし

いちごを食べてる間はきっと落ち着いていたと思うので
その間に、

いちご食べられてよかったね、でも、本当はご飯も食べてほしかったんだよ?

という話をしたら良かったのではないかな?と感じました。

きっと怒られてばかりで
自分を守らないと心がしんどいのだと思います。
自己防衛の嘘は子供のSOSかなって私は感じてます。

  • よんひょん

    よんひょん

    すみません言葉足らずでした
    一度大きなお皿に変えたらこれよりも大きいお皿じゃないと嫌(変えたお皿が1番大きい)と言われたり
    保育園帰りにお腹すいた!!!ご飯早く食べたい!!!と言うのでフルタイムで働いているため急いで帰って急いでご飯を用意し、食べさせていますが いざご飯になると食べません。
    突然、ではなく時計を読めるので何時までには食べようね 食べたらいちごがあるから一緒にたべよ〜と声掛けして本人もうん、わかったーと返事をしています
    そこまでしていて毎日毎日1時間以上かけてだらだら食べているのでキレました。
    たしかに下の子にありがとうも伝えず
    私にも余裕のないまま上の子に怒ってしまったんだと思います。
    何度も何度もいってもふざけてきかないので怒るってことがあり私自身疲れてしまいました💦

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    食べたいメニューじゃなかったんですかね??

    毎日食べたいものがなにかリクエストを聞いてみてはどうでしょう??

    時間あと5分だよー!とか
    途中の声掛けもしていますか??

    時計は読めても時間の感覚がわからない子もいるので💦

    • 4月25日
  • よんひょん

    よんひょん

    たしかにハンバーグとコロッケ、副菜でしたが 大好きなハンバーグ以外になるとだらだらし始めました😭

    その都度食べたいものをママリさんは作っていますか?
    下の子とは好き嫌いが全く違うので(下の子はコロッケが好き)合わせるのが難しいです💦💦

    してます!もうちょっとで残り10分〜!もうあと3分しかないよ〜と何度か声掛けはしています
    かまってほしいだけなのか…😔😔

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ


    食べたいものってだいたい毎日リクエスト聞いてるとネタギレしてくるんですよ(笑)😂
    子どもなので知ってる食べ物も少ないし。

    なので、子どもたちが思いつかなければ勝手に何かしら作るし

    リクエストがあれば基本的にはそれを作るようにしてます!

    2人のことみはうちも違いますが、下の子は何でも普通に食べるんですよね?
    なら上の子にだけリクエストを聞けばいいと思いますよ!!

    • 4月26日
hrmm

言い方悪いけどちんたらご飯を食べてるのってイライラしますよね😵
私の子もあまりにも遅い時は強制的に下げてしまいデザートもおやつもなしにします。(夜ご飯の場合は次の日のおやつはなし)
泣いてもおやつやデザートを食べたいならしっかり食べなさいと怒ってしまいます😅

嘘もつきます🥲
わたしも困りましたが、やっぱり嘘は絶対駄目としつこく言い聞かせてます。嘘は賢くなってる証拠と言われますが駄目なものは駄目ですよね🥲嘘をつくと(子供)を信じれないよ?そばにみんな居なくなったら嫌よね?などと話します。

解決策ではなくてすみませんがわたしの子もそうなのでよんひょんさんの子だけじゃないよと少し安心してほしいです🥺

  • よんひょん

    よんひょん

    そうなんです🥲🥲
    分かっていただける方のコメント嬉しいです🥲
    こっちも朝からワンオペでバタバタしながら保育園送ってフルで働いて帰ってきてもワンオペで急いでご飯作ってるのにそんな態度されたらイライラします💦正直子供の好きなご飯優先なんてむりです精神ぶっとびます🤣💦💦

    嘘はダメというのはきちんと伝えたくて💦嘘までついて言うことじゃないしいつか周りも信じてくれなくなると可哀想なので今のうちにだめだよと話しているのですが😭

    同感していただき本当にありがとうございました🥺🥺

    • 4月26日