※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

息子が夜中4時間おきにミルクを欲しがり、不安に感じています。離乳食もまだ60gしか食べられないようです。夜中のミルクはいつまで必要でしょうか?

おはようございます。8ヶ月になった息子がいます。

ここ1週間、また夜中4時間おきに
ぐずり、ミルクをあげたら飲みます。
そんなものでしょうか?

離乳食もまだ60g食べきれません。

ちなみに、夜中のミルクっていつまでなんでしょうか?

すこし不安になります。

コメント

まこ

おはようございます!
夜中のミルクは3ヶ月ぐらいまてでいいみたいですよ!
うちは上の2人は10ヶ月ぐらいまであげてましたが、歯が生えて来ると虫歯にもなるみたいなので歯が生えたらやめた方がいいと思います!

3番目の子は4ヶ月で夜中の授乳はやめました!
夜中泣いてもミルクあげたり抱っこしてあやしたりしなければ泣かなくなります!

• まむ

まむ

そうなんですか?(´nωn`)
    普通にあげてました...
    原因わからず旦那と白湯飲ませてみる?のどかわくのかな?とか色々話してましたが...

泣いたらどうしたらいいんでしょうか?

• 3月29日
  • まこ

まこ

上の2人はいつまでも夜泣きして大変だったので3人目はネントレしました!
    私の場合泣かさるネントレしました!
    泣いてもミルクあげない、あやさない、たまにトントンするぐらいで!
    最初の二日間は夜中に1回だけ授乳しましたが、あとは泣いても構わず泣かせてました。一晩中泣いてましたが…
    三日目から朝まで授乳なしで泣かせてました六日目には朝まで寝てくれる様になりました!
    今は夜8時に寝て朝方5時に授乳して7時まで寝てくれます!たまに夜中起きてもあやしません、泣いても5時過ぎるまでミルクは上げない様にしてます!
    1度ネントレ始めたら最後までやりきる事がポイントです!途中でミルクあげたりすると赤ちゃんが戸惑ってしまいます。泣かせてるのは可哀想で心折れそうになりますが最後までやりきる事が子供、ママの為です!赤ちゃんは1週間で学習するとネットで見ましたがその通りでビックリしました!

ちなみに、2人目の時夜中はミルクをやめ
    白湯など飲ませたりしましたが、水分摂り過ぎると便秘になると小児科の先生に言われたので白湯もやめました。(便秘がちな子だったので)

赤ちゃんは喉が渇いたりして泣くのではなく構って欲しくて泣いているのだと思います!

• 3月29日
  • まむ

まむ

なるほど、がたくさんのコメントでした。

すごい根気強くやったんですね!(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

泣いても構わず...いるような対策からしないといけないなと思いました💧うちの場合同じ布団で大工(高いところも登る=寝不足=事故)の旦那が寝ているのでなかなか
    すぐ抱いたりします。それとすぐ旦那も起きあやしはじめます。

布団を別にしトレーニングしなきゃなと思いました。

• 3月29日
  • まこ

まこ

うちは旦那は別の部屋で寝てるから気にせず泣かせれましたが旦那さんの事考えると申し訳なく思いますよね…寝不足で事故でも起こすと大変ですもんね
    うちは幸い上の2人も泣き声で起きる事なかったので助かりましたが!

でもおそらく1週間程の辛抱です!
    その1週間さえ乗り切ればだいぶ楽になると思います!!
    私は上の2人をネントレしなかった事後悔しています。長女は2歳半になる今でも夜泣きします😭

• 3月29日
  • まむ

まむ

そうなんですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    元も子もなくなっては困ると...。

1週間の辛抱とのことで、まだ
    1時間とか泣き続けることはないのでその時が来る前にはトレーニング入れていこうかなと思いました!

貴重なコメントたいへん
    ありがとうございました!

• 3月29日
リエ

昨日、支援センターで会った1歳2ヶ月の子は少なくて5回程度・多くて10回程度夜泣きするそうです。添い乳で寝かしつけてるって話してました。娘はまだたまに起きますが、基本的には4ヶ月頃から朝まで寝てくれてました(離乳食始めたては夜起きるようになりましたが、1ヶ月くらいで落ち着きました)その子その子で、色々あると思いますよ。

夜のミルクについては、賛否両論あるとは思いますが💦私は、いつまでってないと思ってます。大人だって、夜喉乾いたりしますよね?赤ちゃんだって同じです。

離乳食については、食べる子食べない子居ると思います。幸い、娘はぱくぱく食べてくれてますが…。支援センターなどで話聞くと、食べないて悩んでる方居ます。

• まむ

まむ

そうなんですね(;´Д`)

そうですよね...
    夜泣きなのかすらよくわからなくて💧
    トントンすれば寝ていたのに寝なくなったり...

喉乾いたら白湯でもいいのかな?
    でも離乳食で栄養取れてなくてお腹すいてるのもあるのかな?と
    いろいろと...(´・ω・`)

• 3月29日
  • リエ

リエ

私のコメントでも夜泣きは使いますし💦賛否両論あるとは思いますが、私は夜泣き(理由もなく泣く)てないと思ってます。日中受けた刺激を上手く処理し切れず泣くのだって、立派な理由です。それを、抱っこや授乳で落ち着くなら私は抱きますし授乳してます。娘にとって必要ならば、日中の刺激を処理するお手伝いをしてあげたいと思ってます。

ミルクでも良いと思いますが、試しに白湯あげても良いと思います。もし、白湯で違うなら泣き続けますし😥

私も、試してみる前から不安になって色々悩んで落ち込んでました。が、助産師さんから「試しにやってみて良いのよ、ダメだったら変えてあげて」て言われたことあります。確かにやる前から、ダメだったら…て悩む必要ないんですよね😅

• 3月29日
  • まむ

まむ

いろんな意見があり戸惑っていますが、、貴重な意見でいろんな意見も飲み込んでまずは、試してみないとわからないということですね!!

同じように
    日中受けた刺激を処理するお手伝いは大切だなと思いました!!
    そうしたいと思います。
    白湯飲ませてみていますが、そうじゃいときはやはり泣き続けます。
    そうしてミルクあげると
    飲んだあと寝ます。
    虫歯云々も気にしないと行けないのかなと思って
    今回投稿させていただきました。
    上の歯が生えるまでは心配ないという文もみかけたこともありますし、
    生える前にももちろん虫歯の原因になると文もありました。

来月上旬に、保健師センターでの
    8ヶ月検診があるのでそのとき相談する手もあったな!と気づいたので
    また改めて相談して行こうと思ってます!

ありがとうございます!!

• 3月29日
  • リエ

リエ

難しいですよね💦先日テレビでもやってましたが、今の子育ては情報が入手しや過ぎて悩んでる人が多いそうです。あとは◯◯じゃないといけない、△△じゃないといけないとかいう情報にも振り回されてるそうです。人間が10人いたら10通りの生活スタイルがあって良いと思います。

虫歯も心配ですが💦虫歯菌の心配するだけじゃなく、虫歯菌を退治することに気をつけるべきと言われました。いくらチューや、大人の箸と分けても、虫歯菌が子供の口の中に居たら虫歯になりますので。

お役に立てたなら、良かったです。

• 3月29日
  • まむ

まむ

そうなんですね(;´Д`)
    たくさんありすぎてたしかに困っている状態ではあります💧

退治することというのは?
    自然に本人の力でってことですか?
    それとも親が歯磨きや歯磨きシートでふいてあげるということですか?

• 3月29日
  • リエ

リエ

はい💦育児書やネットを閉じて、我が子を見るようにって言ってました。

歯磨きもですが、白湯を飲ませるだけでも効果はあるそうです☺️

• 3月29日
  • まむ

まむ

そうですよね( '•Ꙫ• ' )!!

お風呂上がり白湯飲ませて寝せてます!
    というのもミルクと離乳食終わってからのお風呂なのでそうしてただけですが
    いいんですね🎼

リエさんは、歯磨きとかさせていますか?

• 3月29日
  • リエ

リエ

娘は、上下4本ずつ計8本生えてます。なので、離乳食のあとだけ歯磨きしてます。今から、歯磨きの感覚に慣らしておくと後々楽になるようなので。

• 3月29日
  • まむ

まむ

遅くなりすみません!

歯磨きどのようにどこでどうやっていますか?

• 3月31日
  • リエ

リエ

離乳食をバウンサーに座らせてあげてるので、食後にやってます。

• 3月31日
  • まむ

まむ

そうなんですね˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
    ミルクもご飯のあとバウンサーで飲んでるんですか?

• 3月31日
  • リエ

リエ

7ヶ月くらいから、離乳食のあとは授乳してないんです。ほぼ飲まないですし、1〜2時間くらいご機嫌に遊ぶので。

• 3月31日
  • まむ

まむ

そうなんですね!!
    その後眠る感じですか?

• 3月31日
  • リエ

リエ

はい、離乳食→遊び→寝るです。ただ、夜は19時過ぎに旦那が帰宅するのでお風呂になります。あと、夜の離乳食のあとは、寝かせちゃうと就寝時間に響くので若干の寝愚図りしてますが寝かせません。

• 3月31日
  • まむ

まむ

なるほど!いろいろと詳しくお答え頂きありがとうございますm(__)m

いろんな質問してしまいましたが、
    夜間のミルクに関してはまだ
    ほしいぶん与えます。
    それと、夜離乳食後、ミルク飲むのでその後歯磨きしてみようと思います!!

今はたくさん寝るサポートしてあげようと思います!

• 3月31日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

私の自論バリバリで、申し訳ないですが😅

• 3月31日
  • まむ

まむ

いえいえ(∀`*)ゞ
    10人いれば10通りのやり方があると聞いたことがあるので
    とてもいい回答で助かりましたし
    参考になったので感謝します!!

• 3月31日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです☺️
    お互い無理せず、子供のペースでいきましょう。

• 3月31日
  • まむ

まむ

`・ε・´∩はいっ!

• 4月1日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 4月1日