※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入園した4歳の娘が馴染めず悩んでいます。自宅保育で他の子との関わりが少なかったため、集団行動に戸惑っているようです。先生との週3回の電話や情報のやり取りも負担に感じ、ストレスが溜まっています。落ち込んでいる状況です。

ちょっとお話させてください。

家族にも裏切られ友達にも裏切られ人間不信になり、連日のようにあったバス置き去りのニュースや保育士の暴行などのニュースなどで、余計人を信用出来なくなり、ずっと自宅保育して同じ月齢と遊ばせる機会なく、育ってきて、今4歳で4月から幼稚園入園しました📛

私のせいですが、もちろん周りの子と関わってないからもあるけど娘自体接し方に戸惑っており、友達は1人で遊びたいのに、娘は一緒に遊びたいことが多々あり、幼稚園に馴染めてないようです。

バス通園でどんな感じかは先生の電話でしかわからないので、行事も年に4回ほどしかなく、園の雰囲気も何して遊んでるのかもわからないです。

先生から週3電話、1回あたり20分ほど。
子供の様子やあれ持ってきてだの色々お話されますが、幼稚園が始まり私も私でおたよりを1週間に5.6枚持って帰ってきて、持ち物は提出物などたくさん、、冷蔵庫におたよりだらけで、私も寝ても醒めてもいっぱいいっぱい。
もちろん私も園が始まる前の3月、幼稚園始まってからの4月と生理が2ヶ月来ておらず、ストレスが溜まってます。

私なんかより子供の方が急に集団行動になり分からない事ばかりで申し訳なくて疲れてると思います。
私も子供も慣れない生活が始まり、ほんと子供に申し訳ない。

人より遅れてて分からないことばかり。

ずっと気分下がって落ち込んでます。

コメント

ママリ

毎日子育てお疲れさまです!!!もう十分頑張っていらっしゃると思うので自分を責めないでくださいね😢好きな食べ物や飲み物を飲んで少しでもゆっくりされてください☕️

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私自身幼稚園教諭なんですが、
変な話、子どもは勝手に時間が経てば慣れます。
きっとすぐにお友だちとの関わり方も学ぶし、
同じ温度感で遊べるお友だちも見つかると思います。
それがうまくいかなければ、
そこをうまく成長させていくのも
先生たちの仕事です。

なので園でのことは、担任の先生にお任せしましょう☺️!

お子さんも初めての環境で
きっと今いろいろ不安の中頑張ってくれているので
まだ、何したの?にもなかなか答えられないかもしれませんが、
きっとそのうち教えてくれるようになると思います。

お子さんのことは先生も見てくれているし、
時間も解決してくれます。

世の中本当にごく一部の悪い保育現場のニュースが取り上げられてしまい、「みんなそうなんだ」と思われがちなんですが、、
真面目に働いている職員もたくさんいます。
園の先生が信用できる先生方であれば、半分育てて下さーいくらいの気持ちでいていいと思います☺️

おたよりも本当に多いし、持ち物も今の時期多いですよね、
でも忘れてくる子もたくさんいますよ☺️
そしたら「明日持ってきてってママに言ってねー!」でおしまいです笑
それでも何日も忘れてくる子には連絡しますが
忘れ物こそあるあるですよ!

完璧にやらなくて大丈夫ですよ☺️どうかママリさんが少しでも休める時間を作ってください😭

はじめてのママリ🔰

娘さんもママさんも新生活頑張ってらっしゃるんですね🥹🥹
誰しも最初は慣れない環境に疲れますし仕方ないです😖
ご自身を責めることはないですよ!
徐々に少しずつ慣れて落ち着く時がきます☺️
休日など少しでもゆっくりできる時間が取れたら心身ともに休めてください🥹!!