※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の体調不良で学校に行かせるタイミングについて相談。熱がある時は休ませているが、小学生になり休ませすぎは良くないか悩んでいる。朝に熱がなければ行かせるべきか、仕事を休むのも気になる。

子供の体調不良について。

皆さんは子供が体調不良になった場合、次の日の学校や幼稚園に行かせるかどうかの判断はどのタイミングでしますか?

息子の場合、今までの傾向から寝る前に熱があると翌朝起きた時に熱が無くても、昼間からまた上がり始める事が多いので、寝る前に熱がある場合はその時点で次の日の幼稚園は諦めていました。

ただ、小学校に上がったのであまり簡単に(?)休ませるのも良くないのかな?と思ったり…

昼間にまた上がる可能性が高くても、朝の時点で熱が無ければ行かせるべきでしょうか?
喘息気味な事もあり、あまり無理はさせたく無いのですが、普通は朝起きて熱が無ければ行かせるものなのかなぁ?と。

子供が学校を休むとなると、私が仕事を休まなければならないので、夜のうちに明日は休みます!と連絡するのも変なのかな?と思いました。

我が家は少し過保護な気もしています。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳と5歳の子供がいます。
ふたりとも軽い風邪なら1日で熱は下がりますが、長引くと3日くらい熱が出ます。
大体夕方から夜にかけて熱が出て、朝、日中は平熱ってことがほとんどです。
うちの場合熱出ると咳がひどくなるのもあるんですが、基本平熱が2日続いたら熱下がったと判断してるので1週間とか休みます😅
幼稚園なので休むことにうちは抵抗ないのと専業主婦なのでってのもあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子も体調を崩すと咳が長引いて、過保護なのもあって幼稚園の頃は1回風邪引くと3連休は当たり前でした…
    ただ、その度に仕事を休まなきゃならないのも結構なストレスで😣
    息子の事が1番だけど、心が追いつかないというか…

今は静かに寝られているので、明日の朝までは様子を見てみようと思います。

• 4月25日
ママリ

朝判断しています。
朝起きた時に熱がないか、
食欲はあるか、

あとは本人に聞いて
何処か具合が悪いところがなければ行かせてます!

• ママリ

ママリ

本人に聞くのも確かに必要ですね!
    今までは、全部こちらの判断で念には念を…で休ませる事も多かったですが、今は静かに寝られているのでこのまま朝までしっかり寝られて熱が無ければ本人と話して決めようと思います😣
    ありがとうございます‼️

• 4月25日
ひねくれママ

うちの園では、解熱してたしか24時間は休ませるルールがあるので登園させませんが、小学校だったらそのルールはないと思うので行かせるかな〜〜(悩)って感じですね😂もちろん翌朝の様子次第でもありますが🤔

ただ息子さんの場合の。昼間にまた熱が上がる傾向があり、っていうのであれば、小1くらいまでは翌日も様子見てあげたい気持ちになります...😫

• ママリ

ママリ

確かに保育園とか幼稚園だと解熱後24時間!とルールが決まっている事も多いですよね💦

1度風邪引くととにかく長くて😣
    熱は下がっても痰がらみの咳がいつまでも…とか。
    夜間の様子と明日の朝の顔色を見て考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月25日