※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の男の子がよく寝るのは普通です。授乳後5時間も寝ていても問題ありません。授乳量を徐々に増やすのは正しい方法です。次の授乳まで5時間あっても大丈夫です。無理に起こす必要はありません。

生後9日目の男の子を子育て中です。
凄くよく寝る子で授乳後、長くて5時間ほど寝ています。1日の授乳が5回ほどになります。授乳と搾乳40mlあげています。病院からは退院後1週間は40mlで次の1週間からは50mlで10mlずつ増やすよう言われています。授乳終わってから次の授乳まで5時間ほど時間があっても大丈夫なのでしょうか?寝てるのを無理に起こすのも可哀想な気がしてしまいます。このままの授乳で良いのでしょうか?

コメント

ふじゃか

こんにちは!

流石に5回は少なすぎると思います💧
新生児のうちは一回にたくさん飲めないのでもっとあげたほうがいいですよ!
体重も増えないかもしれません😢
うちの子(9ヵ月)で4〜5回なので...

それと、完全母乳で行きたいなら
おっぱいをたくさん吸ってもらわないと出ないですよ...😭
このままだとおっぱいが減っていって次第に出なくなります。

1日1回5時間空く分には大丈夫だと思いますが、
それ以外は泣いたらすぐおっぱいあげる、ぐらいがいいと思います。

ぽのちゃん

お返事ありがとうございます。
やっぱり少ないですよね(´;ω;`)1日7回ぐらいと書いてあったので💦おっぱい以外起きてこないので、おしっこやうんちも寝たままなので5時間ぐらい寝ちゃったらあげる回数が減ってしまって(;_;)母乳で行きたいので、沢山吸ってもらえるように泣いたら、おっぱいをすぐあげるようにしてみます!ありがとうございました。

jgpwww

たくさん寝てくれていい子ですね!
私も搾乳して母乳をあげていました。生まれが小さかったので、大きくしなくては!と親の考えだけで、3時間きっちりに起こしてはあげていました。この方法でいいのかと不安になり、助産師さんの母乳教室へ行きました。そしたらそんな起こしてまでくれなくていい!この子のペースがあるんだから!と怒られてしまいました笑
ぽのちゃんさんのお子さんもペースがあると思うので、その子にあった母乳の与え方で良いかと思います。ただ、脱水になったり、体重の増えが悪かったりすると足りてないのかもしれないので…授乳回数を増やしても良いかもしれないですね。
不安でしたら専門家(助産師さんの母乳教室)に聞くのも良いかと思います。

  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    沢山寝てくれて、助かるんですけど不安になってしまって(;_;)無理に起こしてまであげなくても大丈夫なんですね!体重の増え見て母乳の与え方も考えようと思います!ありがとうございます。

    • 3月29日