※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろろろん
子育て・グッズ

ミルクの量や与え方について悩んでいます。ストローマグでミルクを飲まない場合、哺乳瓶で飲ませるべきか悩んでいます。体重は増えているが、どうすればいいか分からない状況です。

ミルクについて相談です。
纏まりがない文章ですみません。

離乳食は少なくても、朝は160gその他は200g以上、多いときで250位食べます。
10か月の時に一時期ミルクを欲しがらなかったので徐々に減らし、夜の240mlのみにした所、体重が少しだけ減ってしまったので(成長曲線のど真ん中位ですが)10ヶ月検診の時に先生に聞いたら、ミルクを飲むならあげた方が良いけど、飲まないなら無理にあげなくて良い、との事だったので、毎食後に100作ったら飲むので哺乳瓶で飲ませていました。
今も毎食後100と寝る前に240、食事の後は残すことも有りますが殆どあげれば飲みます。(500~400ml/日)
でも、哺乳瓶は歯が8本揃っているので卒業した方が良いと思い、ストローマグでミルクをあげると…二口位でミルクを飲みません。
普段、ご飯はコップ(まだ下手です)その他はストローでお茶を飲んでいますが、喉が本当に乾くとごくごく一人で勝手に飲んでる事があるものの、あまり頻繁には口にしてくれません。
このままストローでミルクを飲まなければあげなくて良いのか、哺乳瓶で飲むだけあげた方が良いのか…
今までは哺乳瓶でミルクをしっかり飲んでいたので体重も増えています。
まだ粉ミルクはストックが沢山あり、フォローではなく、普通の粉ミルクをあげています。
どうしたら良いのか分からなくなっています。
皆さん、ミルクはどのくらい、何であげていますか?
また、何かアドバイスが有ればお願いします。

コメント

やまあ

10ヶ月ですが
うちは離乳食3回食で
朝7時、昼11時、夜18時半の時間にあげてます!
軟飯90g(麺類60gパン食5枚切½枚)
野菜40~50g(フルーツ含)
豆腐60g(魚・肉10~15卵½個)
を基本的な量として食べてますがたまに足りずミニホットケーキ食べます。

離乳食の時はストローマグでお茶かお水を飲んでます!
ミルクは哺乳瓶で作れば100飲みますが、吐いたりもするので与えてません。本当に足りなくて泣いてる時は与えますが、ごちそうさまをして気をそらすと欲しがらないので。
水分不足だと便秘になったりもするので排便の様子などをみて与えてはどうですか?
うちは3回食になった9ヶ月~10ヶ月は体重300gしか増えてませんでしたが病院でもなにも言われず健康とのことでした!

なので寝る前の160とおやつの時にたまに140与えるくらいです(^^)
体重は8.8㌔です

• ろろろろろん

ろろろろろん

コメント有難うございます!
    うちも10ヶ月位の時に食後のミルクを止めたのは欲しがらなかったのと120とか140を作って飲むだけ飲ませてたら吐くことが増えたので止めた経緯が有りました。
    一ヶ月で150g体重が減ってしまって再開したのですが😰
    おやつの時間にミルクをあげるのも良いですね~✨

• 3月29日
ちゃんくみ

離乳食はほぼ食べてくれてますが3時のおやつの代わりにミルク150〜200あげてます。
おやつにホットケーキなど色々試しましたが食べず( ; ; )
毎食後にミルクもあげていたのですが、最近は欲しがらないのでやめてしまいました。
寝る前は200〜240飲んでいます。
昨日からストローに変更しました。
ストローマグでは全然飲まなくてコップに細めのストローであげたら150位飲みました!
娘も歯が8本あるし1歳までには哺乳瓶卒業した方がいいと言われましたのでストローに変更してみました。
哺乳瓶でのミルクよりかは量は減りましたが何とか朝まで寝てくれました。

• ろろろろろん

ろろろろろん

うちも昨日の夜、初めて細いストローでミルクあげてみたんですが、一口吸ったらストローをカミカミして遊んで終わりでした😰
    一口飲んでるのでミルクだと分かってる筈なんですが💦
    今朝はストローマグで二口で終わりになったので、先程は普通に哺乳瓶にしたら全部飲みました。
    やっぱり哺乳瓶なら飲むんです。。
    でも、哺乳瓶は卒業しなきゃですよね。。。
    迷走真っ只中です。。。
    コメント、有難うございます!

• 3月29日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

今日はストローカミカミで終わりました😓
    昨日は飲めたはずなのに😱
    お互い苦戦しそうですけど、まだまだミルク飲んでも問題ないので焦らずがんばりましょうね♡
    後、哺乳瓶で飲んだ後はシートで歯を磨くなり歯ブラシすれば平気らしいです。

• 3月29日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

あちゃ~!やっぱりカミカミしましたかー😵
    ミルクっていつまで飲んでも良いんでしょうかねぇ。
    夜、ミルク飲んだ後に歯磨きしてるのでもう暫く哺乳瓶使ってみます!

• 3月29日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

来月で1歳ですが、後二缶あるので飲ませて麦茶や牛乳に変えていきたいと思いますがダメだったらフォローアップミルクになりそうです😨
    コップで麦茶は飲めるのにミルクは嫌がりました😓
    娘も哺乳瓶が大好き❤みたいで哺乳瓶見たらテンションマックスです笑

• 3月29日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

うちと一緒ですね!
    うちは後2週間ちょっとで一歳なんですが、残り2缶半のミルクを飲ませようと思います。
    上手く牛乳等に移行出来ると良いのですが😅
    お互い頑張りましょう~✨

• 3月30日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

グッとアンサーありがとうございます♡
    娘は15日産まれで1日違いですね😍
    14日が結婚記念日だったので14日に産まれて欲しかった笑
    仲間がいると思って毎日がんばりましょうね♡またご縁がありますように♡

• 3月30日
えぐみん

うちも離乳食がっつり食べるので、離乳食相談で栄養士さんにミルクの相談したところ、2歳半くらいまではやめないで!って言われました。
ミルクは重要なカルシウム源だからだそうです。
なので、うちは午前、午後のおやつの時間にミルク80mlと果物少しをあげてます。
ミルクがあるなら無理にフォロミに変えなくても良いよ、とも言われました💡
それでも寝てて飲まないこともしばしばですが…(苦笑)

ちなみに、今はまだ哺乳瓶であげてます。
コップにすると飲む量減っちゃうからね~、って言われたので。
もう少ししたら、少しずつコップに移行できたらな~と思ってます(*^^*)

• ろろろろろん

ろろろろろん

なるほど~
    悩みます。。。
    コップだとお茶は一口ごっくんしたらおしまいなのでミルクにしたらどうなるのか試してみようかな。
    ストローマグも哺乳瓶にストロー差してもダメだったんですよ💦
    哺乳瓶が好きなだけでミルクは要らないのかなー😢

• 3月29日
  • えぐみん

えぐみん

うちの娘は
    哺乳瓶→ミルク飲むもの!(麦茶、白湯は×)
    ストロー→くわえるの嫌
    って感じで、水分はスプーンかコップの2択です(^_^;)
    ストローも練習してはいるんですが、吸ってくれなくて💦

うちは麦茶をあまり飲んでくれないのですが、コップ変えるだけでも飲んでくれる事あるよって聞いたので、色々試してみると良いかもですね💡

• 3月29日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

確かに哺乳瓶=ミルク飲むものになってるのかもしれませんね。
    昨日の夜は哺乳瓶の本体に細いストロー差して一口しか飲まなかったので仕方なく乳首付けてたら全部飲み、朝の離乳食はストローマグにしたけど二口しか飲まないのであげるの止めて、お昼は普通に哺乳瓶であげたら全部飲みました。
    やっぱり哺乳瓶なら全部飲むんですよね。
    あとは、コップを試してみます!
    迷走してます。
    有難うございます😢

• 3月29日