※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

カウプ指数が17.79で太り気味と表示されたけど、見た目はそんなに太っていない。ミルクの摂取量や離乳食の量について心配。ミルクを減らすべきか悩んでいます。

カウプ指数って気にした方が良いんでしょうか😅

計算してみたら17.79で、もうすぐで太り気味と
表示されてて驚きました🫢

見た目は、そんなに太ってないんですが…

ミルクは朝100ミリ、お昼に100ミリ、夜は飲まずに、
寝る時に200ミリ飲んでます。
たまにおやつで少し飲ませることもあります。


離乳食は人並み程度に食べてるかと。

ミルクは減らした方がいいんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一応気にしてました笑

離乳食全く測ってなくて1歳までは2週に1回体重測りに行ってカウプを見て捕食、ミルク調節したりしてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い👏マメに測ってたんですね!
    なんか太り気味って出ると
    焦りますよね😅
    私もミルクの量調整してみようかな笑

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳まで支援センターで言えば保健師さんや助産師さんが測ってくれてたので測りに行ってました!笑
    1歳過ぎたら第2火曜月一でしか測ってくれないので辞めちゃいましたが🤣

    曲線体重も身長も真ん中の辺りで
    17~17.9あたりでネット見るとまだ普通範囲なのでずーっと17~17.9をキープしてましたよ笑

    なので17.79なら誤差もありまし、別にそこまできにすることないのかなぁと思いますよ🤔笑

    • 4月27日
ママリ🔰

うちが10ヶ月健診で小児科で言われたのは、1歳半まではびしっとまっすぐ立てないから身長に誤差がある
ウンチ出たかとかご飯をどれだけ食べたかとか、体重の数百gの影響も大きい
だから太り気味の数値でも20越えなければまだ何も気にしなくていいってことでした!
うちは18.3とか出たことあります😂
でも6歳になって15で標準体型になりました。
歩くようになると締まってくるし、17.7なら全然気にしなくていいと思います☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!たしかに
    前測った時から身長縮んだり
    体重減ったりしてます😅
    まだ歩けないし、長ーーい目で
    見ていくことにします!

    • 4月27日