※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
子育て・グッズ

子育て支援センターで、息子が絵本を読みたいと言ったら、他の子が持っている絵本を貸してもらえず、違和感を感じた。他の子は工作に集中しているのに、絵本を持っているだけで貸せないのはおかしいか疑問。母親の対応にモヤモヤしている。

子育て支援センターに行った時、あるお母さんの対応に対して、え?!おかしくない?!って思うことがあったので、みなさんのご意見が欲しいです。

息子はだるまさんの絵本が大好きです。先日、子育て支援センターに行った時、姉妹(姉は2〜3歳?妹は1歳くらい?)とある母親がテーブル近くで遊んでいました。姉はセロハンテープやハサミを使って紙を切り貼りするなどの工作をしていました。妹はそんな姉を近くで見ており、セロハンテープをいじいじしています。息子が姉の足元をじーっとしつこく見ているので、どうしたのかと思い見てみたら、だるまさんの絵本がありました。だるまさんの絵本が読みたいねんなと思い、母親に「すみません、そこにあるだるまさん読ませてもらっていいですか?」と聞いたら、「娘がお守りみたいにじっと持ってるので、貸せません」みたいなことを言われ、断られました。その時、あぁ、そうなんだと思い、多少ぐずった息子をなだめ、違う本を読ませました。明らかに息子は年下です。

でも、時間が経って、違和感を抱きました。子育て支援センターの絵本なんだから、お守りとかキープとかおかしくないか?絵本を読んでいるならまだしも、姉はずっと工作に集中しています。「だるまさん、読みたいって言ってるから渡そう?」とかそういうやり取りも一切なく、断られました。

でも、2人の子どもを1人で見ているので、娘がぐずるとややこしいから断ったのかなとか、いろいろ考えています。でも、母親もそこまで申し訳なさそうではなかったし、貸してみる?などの姿勢も全く見られず、貸せないと言われたことにどうしてもモヤモヤしてしまいます。

私が神経質なのでしょうか?🤔

コメント

みにとまと

そんなお母さんいるんですね💦💦ちょっとひきます😅

支援センターの絵本だし、貸せませんはなしかと。

• かよこ

かよこ

自分の感覚が間違ってないと分かって安心しました😭めっちゃドン引きでしたし、今度似たようなことあったら言い返そうと心に決めました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

確かにグズる可能性もあったと思いますが、でも「どうする?」と声掛けくらいは出来ますよね💦
持参したものなら仕方ないですが、センターの物なら「貸せません」はおかしいです😅

• かよこ

かよこ

そうなんですよ!結果的に貸してもらわなくても、どうする?っていうワンアクションが欲しかったんです😭

• 4月28日
えんま

これはまだ使いたいから
娘に持っててと言われること
いまだによくあります🥹

貸してって言われたけどどうする?
って私ならば本人に確認一応取ってから貸すなり、もう少し待ってねなり声かけるかなと思いますが、子育ての価値観はそれぞれなので難しいですよね😭

でも事情があれど
貸せませんとは言わないなあとも思います😅

• かよこ

かよこ

本人確認して、嫌がられたら、いいですよーって言えたのにってめっちゃ思います😭本間、変なお母さんでした。申し訳なさが全くなかったのも、嫌でした💦

• 4月28日
ぴぴぴ

もしわたしがその姉妹の母親の立場だったら娘に、今工作してるからだるまさん貸してあげてもいい?と持ちかけるだろうなぁと思います。

いろんなお母さんがいますよね💦
わたしもモヤっとするやり取りよくありますが、反面教師にしてトラブルにならないよう静かに距離を置きます🤣

• かよこ

かよこ

持ちかけて欲しかったですし、そこでぐずられたら、いいですよーって言えたのにってめっちゃモヤモヤします…

反面教師にするしかないですね🫠

• 4月28日
ママリ

あり得ないですね😅😅

• かよこ

かよこ

めっちゃ腹立ちました💢時間を戻せるなら、「え、支援センターの本ってみんなのものですよね?」って言い返したいです!

• 4月28日
はじめてのママリ

支援センターの絵本ではなく、持参した本だったとか?

それにしたって、少し変わったお母さんなのかも😅それか育児疲れで余裕がなくてそう言う態度になったか💦

• かよこ

かよこ

帰る直前に絵本を職員さんに渡していたので、子育て支援センターの絵本ですね…

育児疲れかー😓

• 4月25日
ママリ

その本を取上げたら凄く泣いてしまうとか何かしらあったんでしょうか…?もしそうだったとしても、「これを取り上げると手がつけられなくなるのですみません」と一言あったら良かったですね🥲

• かよこ

かよこ

そう言ってくれれば、全然良いですよ!って言えたのにって思います😭

• 4月28日
ぽん

お守りってなんやねんと思っちゃいますね😂

• かよこ

かよこ

いや、本間なんやねん、あんたらのちゃうわってめっちゃ腹立ちました!

• 4月28日
ママ

自分のものなら子供がなくと思うので分かりますが、支援センターのものは共用なものなので中々いないと思います🥺
余裕がないのかもしれませんね🥺

• かよこ

かよこ

余裕がなくても、最低限の気遣いは欲しかったです😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ぐずられたら面倒くさいんだろうなーと思いました🤔
貸し借りを覚えさせる機会なのにもったいないですね。
たまーに変な親がいますよね、、

• かよこ

かよこ

めんどくさいとか、こっちに関係ないやん!って思っちゃいました…せめて、申し訳なさをアピールして欲しかったですね😭本間、変な親でした…

• 4月28日