※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞菜
子育て・グッズ

子育て中の方へ質問です。こだわりの子育て法や譲れないことはありますか?

子育て中のみなさんにお聞きしたいです( ´∀`)

私は今、生後5ヶ月の女の子を育てている新米の母親です。試行錯誤しながら、少しずつ自分の子育法ができてきました。

そこで、お聞きしたいのですが、
みなさんは、こだわりの子育て法というか、ここはこだわって気を付けてるよとか、譲れないみたいなものありますか?( ´∀`)

コメント

nana

同じく、もぉすぐ生後5ヶ月の娘を育てている新米ママです。娘の起きてる間はテレビをつけないよぉにしてるのと、スマホの画面を見せたくない、ってのもあるのでスマホはいじらないよぉにする、ってのが私たち夫婦で決めてしていることです(*´꒳`*)カメラはスマホですけどね 笑

• 瑞菜

瑞菜

なるほど😃
    素敵ですね(*´ω`*)
    我が家もカメラはスマホです( ´∀`)

• 3月29日
そうちゃん

同じく5ヶ月です!
私は添え乳はしない!
と決めても心折れてしてしまったり、1日1回絵本読む!と思ってても忘れてたり…
ダメダメ母です😢しいて言うなら笑顔で子育てするようにしてます。あとオムツ替えのとき保湿クリーム塗りながらスキンシップをとってます😊
あのムチムチのお腹、太もも可愛くて仕方ない❤

• 瑞菜

瑞菜

最初に決めても、いろんなこと試行錯誤ですよね( ´∀`)
    毎日、向き合ってるとあっというまに時間過ぎちゃうから忘れちゃってもいいかなって自分を許すことも子育てで大事だと私は思ってます(*´ω`*)
    完璧に出来たらいいのかもしれないけど、完璧でないことが魅力になるが私の座右の銘です。あと、子どもにも完璧を求めない姿勢を見せれるかなと(笑)

保湿クリームのスキンシップ( ´∀`)我が家もやってます(^^)むっちむちかわいいですよね(*´ω`*)

• 3月29日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですよね!完璧求めるとイライラもするし楽しくなくなるんですよね😢適度にゆるく、子育ては先が長いので、ま いっかーくらいでも良いかもですね😁

• 3月29日
雨のち晴れ

自分のストレスをぶつけるような怒り方はしない、ということでしょうか✨

まあ、時折やっちゃいますが…

ママリ見てると、最近の親は叱らないからダメという意見もよく見ますが、怒鳴りつけてるのってやっぱりしっくりこなくて。言葉もろくに通じないうちは叱るよりしつける、怒鳴らず伝える、常に冷静を心掛けてます😌

• 瑞菜

瑞菜

わかります( ´∀`)私もそれは気を付けていこうと思ってます( ´∀`)

• 3月29日

子供2人4歳5カ月の息子、1歳4カ月の娘がいます。

私達が大切にしてるのは
挨拶、ありがとう、ごめんなさい

お兄ちゃんなんだから、子供のイタズラに闇雲にダメと言うのはNGワードにしてます

他人に迷惑のかかることだったり、命にかかわること以外は、子供の価値観をダメと言って否定したことありません

何もかもダメダメと親の価値観を押し付けても、子供が親の価値観を理解するのはむずかしく、子供のイタズラや行動には何かしらの理由があるはずだから、2歳くらいある程度話しが上手くなった頃から、1回目はやんわり注意して、2回目は強めに注意、3回目は、どうしてこうゆうことをするのか、なんで注意されてるのか、どうするべきか、子供に考えて行動にうつさせてます。
もし、自分の思ってたのと違ってたとしても、否定はせず、修正するだけ

もし、子供が出かける間際になって、やっぱり服これがいいと言ったとしても、急いでんだからとか、早くしてではなく、なんでこれがいいの?とちゃんと子供なりの理由があるなら、子供に付き合ってます。

• 瑞菜

瑞菜

子どもの価値観に沿うってとても素敵ですね( ´∀`)
    私もそうなれたらいいなと思ってますが、実際やってみると難しいかなと思いつつ、目指してます(*´ω`*)

私はダメダメ言われて育ってきたので、出来ればのびのび育てたいです( ´∀`)

• 3月29日

退会ユーザー

私が幼少期に、意見すれば親の価値観でダメダメと否定されて、気づいたら自分の意見を親にいえなくて、嫌な思いしてたので、せめて自分の子供にはそうなって欲しくなくて、親を反面教師にそうならないようにしてますよ

• 3月29日