※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

34週で死産経験あり、現在31週妊娠中。管理入院希望できず、週一健診、週二モニターで対応。管理入院は100%死産防げず、動かない生活も。死産経験者は管理入院したか。

死産後の妊娠出産について

わたしは以前34週で死産しました。

今妊娠中で31週です。
死産した週数が近くなってきて不安を抱えています
そこで34週から管理入院できませんか?と相談したところ、妊婦以外に癌患者や病気の方が多く入院しているためベッドに空きがない。
わたしは特に今なんのリスクもないので長期の入院は難しいと言われました。

その代わり週一の健診、34週は週二でモニターもできるそうです。
また、どうしても管理入院希望であれば別の大きな総合病院を紹介することはできると言われました。
その紹介先に言われた病院もとても評判のいい病院です。

わたしは死産から1年以上今の大学病院に通い、不妊治療も行い、今は妊婦健診に通っている状況です。
夜間も何度か診てもらい、毎回親切に対応していただきましたし、看護師さん助産師さんにも励ましてもらいながら過ごしてきました。

管理入院をしても死産を100パーセント防ぐことはできない、そして入院するとどうしても動かない生活になるのでそれもそんなにおすすめはしないとも言われました。

今の大学病院の先生たちとは信頼関係もありますし、これまで割と無理なお願いも聞いてもらってきました。
そして先生の数は紹介先の病院よりも多いです。

過去に死産を経験した方は管理入院しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

死産しましたが管理入院はしてません。
病院の言うとおり動かない生活のほうが出産、産後考えてもよくないので。

• りん

りん

めちゃくちゃ悩みます...😓

でもずっとお世話になってますし、多分一番設備が整ってるのは大学病院なので、ここで産みたい気持ちはあります。

• 4月25日
ママ🐣

死産は経験ないのですが、
エンジェルサウンズはどうですかね?

• りん

りん

エンジェルサウンズはすでに持っていますが、後期からは心拍がある=大丈夫!は不安なので胎動で判断してねと言われています。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

死産経験してますが
その次の妊娠では切迫から長期入院しており、
入院中に破水してそのままお産になってるので
管理入院ではないにしても
異常があればすぐに気づいてもらえる環境にはありました💦

• りん

りん

そうなのですね💦
    家から病院は近いので何か心配なときはすぐ行って診てもらっている状況ですが、やっぱり不安は不安ですよね。

でも睡眠時とかはもう病院だろうが家だろうが、気づくの遅れるだろうし...みたいな気持ちはあります😓本当悩みます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですね💦
    亡くなった経験があると
    無事に産まれるまでは何週になっても気が気じゃないです😔
    私もエンジェルサウンズ持ってますが
    胎動分からない時期の気休めにしかならないですよね😞

とりあえず病院から提案して貰えてるモニターはやって貰っておいたほうが安心かなと思います😔
    入院中は2日に1回モニターして貰えてたので
    確かに安心材料ではありました🥲

• 4月25日
  • りん

りん

不安でもう毎日病院行きたいです💦
    本当にそうです😣
    後期はエンジェルサウンズを信用しすぎちゃだめって色々な先生が言ってるの見かけますし、今はもう使ってないです。

モニターは絶対ですよね😭
    本当に無事に出産終えたいです😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかります💦
    私も今妊娠中ですが上の子の時入院中だった時期に
    今回は自宅安静で今過ごせてるのですが
    ちょっと状況悪くなりかけてる状態で
    明日検診なんですけどなんて言われるか不安でしかたないです😭

胎動わかるようになったらエンジェルサウンズあんまり使わないですよね💦
    今回の妊娠でも2回ぐらいしか使ってなくて
    最後に使ったの20週なる前だった気がします😓

私普通に産んだ経験無いので
    後期になれば外来でモニターあるものだと思ってましたが
    モニターって予定日超過しないとやらなかったりするんですね💦
    産むまでモニター経験無しの妊婦さんもいるのかと思ってビックリしました😱
    産まれるまで気を抜けないの
    体にもストレスになりますし
    本当良くないと思いつつ
    仕方ないですよね😞
    無事に出産できるように祈っております🥲✨

• 4月25日
  • りん

りん

そうなんですね...
    なんか死産の経験のない妊婦さんは健診楽しみ!みたく言っていますが、死産経験があると健診怖いし不安ですよね...
    ましてやそういう状況ですと余計にですよね💧
    悪くなってないといいですね😢(ありきたりな言葉しか掛けれずすみません。)

わたしもそのくらいからは胎動カウントを頻繁にしています!

わたしの通ってる大学病院は36週からですが、早めにやってもらう予定です!
    死産の時は34週でしたがモニターしたこたなかったです!

毎日本当に不安ですよね😭
    お互い母子ともに無事に出産したいですね😢✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです💦
    妊婦健診楽しみって思ったこと無いです😔
    検診後だけ唯一、無事だった、よかったって気持ちになれますけど
    また次の検診まで不安な時期続きますよね😭
    上の子の時はそれこそ入院長くても良かったんですけど
    今回は幼稚園行かせてる状態なので
    できるだけ家にいたい気持ちが強いです🥲

自分の感覚信じるしかないですよね😫

36週からだともう10ヶ月ですもんね🤔
    私息子も31週で出産してるので
    正期産での出産経験もありません💦
    無事に赤ちゃん産まれてくれることだけ祈ってます🥲

• 4月25日
  • りん

りん

わたしも行く前の車で涙止まらなくなったりしてます😢
    それわかります!その日数時間だけは安心できますよね!
    でも結局その時だけなんですよね😣
    上にお子さんいたらたしかに入院したくないですよね💧

そんなところまでモニターしなくて大丈夫なの?って思いますよね...
    そうなんですね。
    わたしも本当にそれだけが願いです。

今の大学病院は入院はできませんが、正直今から病院かえるのって不安ですよね😞

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々フラッシュバックしたりしますよね😔
    来月死産した子の命日があるのでこの時期になると毎年思い出します🥲
    体質のこと考慮して幼稚園入るまで妊活控えて今になりましたが
    幼稚園の行事参加出来なくなるのも可愛そうですし
    そういう面でやっぱり私が家にいないとダメなところもあるので
    本当に頑張って耐えて欲しいです😞

そうですよね💦
    週1回の検診の時のエコーだけで判断ですもんね😔

30週超えて病院変えるのって
    大きい病院行ってくださいって言われた時だけだと思うのでさすがに不安です😞

• 4月25日
  • りん

りん

わたしは前の日の健診で問題なしと言われ、次の日亡くなったので一時期病院の先生も誰も信用できないって思ってました...
    思い出しますよね😢
    忘れることなんてないですが、毎日は色々考えます。
    そうなんですね...
    寂しい思いはさせたくないですもんね💧
    なかなか思い通りにっていかなくて不安ばかり増えていきますよね😣

今の大学病院ではエコーそれなりに長い時間みてくれていますが、死産した時はそんなに長くみていなかったですし、血流もみてなかったのでそういうのも色々考えてしまいます。

今は県で一番設備の整った病院に通っていますが、ニ番目のとこなら入院できるかもって言われて揺らいでます😣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは信用出来ないですね😔
    私も検診でなんの指摘もされてなかったのに
    いきなり陣痛きて破水して生まれる直前までは心拍確認できる状態だったのですが
    生まれた時にはもう亡くなってるとの事だったんですよね…
    結局検診の時のエコーでは胎盤の炎症までは判断できないとの事だったんですけど
    そんなこと言われたらどうやって気付けばよかったのかって話になりますよね😓
    思い出したら色々フラッシュバックしてしまいます🥲
    もう不安なまま何ヶ月も過ごすぐらいなら生まれる時期までワープしたいです😔

病院によってやっぱり違いますよね💦
    私も死産した時に検診行ってたのは県立病院でしたが、
    その後妊娠わかってからは
    紹介状書いてもらって総合病院です😓
    そこで息子の時と今回お世話になってますが
    死産歴、早産歴があることから
    ハイリスクで先生もしっかり見てくれてて安心できてます😞

本当に入院した方が安心だと思うなら
    入院できる病院選ぶこともありだと思います!
    私は2番目に大きな総合病院に通ってて、
    28週より前に分娩になったら1番大きな大学病院行かないといけなくなるので
    28週まではなんとか持ってほしいと思ってます🥲

• 4月25日
  • りん

りん

そうだったのですね...
    本当に何が起きるかわからないのが妊娠出産ですよね。
    自分のこと責めてしまいますよね😭
    また同じようなことが起きたらと不安でたまらないですよね😭

わたしは個人院だったので、今回は大学病院を選びました。
    先生の数も違いますし、毎回違う先生になるように診てくれるので見逃し防止ができてるのかなって勝手に思ってます。
    ハイリスク認定して管理してもらうのが一番安心できますよね💦

明日一応電話して、その病院の先生に話を聞くことはできないのか聞いてみることにしました。
    エコーの機械が大学病院の物は詳しく見れる機械ですが、2番目の病院のはわからなくてそれも不安なのでそういうのも聞いてみたいです...

そうなんですね。
    なんとか今の病院で踏ん張りたいですよね😣
    大学病院もとても信頼できますし、先生や看護師さん優しいですが、心に深く寄り添うという感じではないのでそういうのも不安になる要素かもしれないですよね...

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお腹の中スケルトンで見えるようになってれば良いのにって何回も思ってます😫
    自分がすぐ病院いってたらとか思ったんですけど
    結果的に数日での炎症反応では無いから
    前回の検診時には既に炎症反応は起きていたはずだと言われました😔

確かに先生が違うと見方も違いますもんね🤔
    うちは曜日で先生決まってるので
    上の子の時と今回は先生は違いますがどちらもハイリスク担当してる先生がみてくれていて、
    1度出血で別曜日に受診した時に
    その日担当の先生が頼りなすぎてわからないとしか言われなくて不安になったので
    結局3日後にもう一度担当医の日に受診しました💦

それが良いと思います!
    不安要素は取り除くべきですし
    安心して受診したいですよね😔

うち、総合病院までも道混んでたら1時間以上かかるような距離で、
    大学病院となるとそれより遠いんです💦
    なので少しでも近い総合病院で産みたいのが本音です😫
    周りで出産間近でコロナ感染とか、何かあった友達は
    みんな大学病院に搬送されてます😱

• 4月26日
  • りん

りん

わたしも思います😭そしたら今よりは間違いなく安心できますよね。
    そうなんですね...そんなこと言われたら色々考えてしまいますね💧

え、わかんないとか言う先生いるんですね😣
    なんか正直診てもらっててこの先生は頼りになるとか、若手だなとかはありますがわかんないって言われたことはないですし言われたら信用できないですよね。
    大学病院は不妊治療と産科で先生別なんですけど、不妊治療の先生に言われたことと産科の先生に言われることがちょいちょい違うのでどっちなんだい!ってなる時はあります!

わたしより夫がそういう時先生にはっきり意見言えるので、電話してもらいます😓

距離大事ですよね。
    めちゃくちゃわかります。
    わたしは里帰りしたかったのですが実家から地元の大学病院はやっぱり距離あって諦めました。
    今住んでるところは大学病院15分くらいで近くて選びました💦
    やっぱり何かあった時も近い方が早く行けるし、安心感がありますよね😞

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日検診だったのですが
    無事成長してくれててほっとしました🥲✨
    あの時は初めて妊娠してお腹の痛みが陣痛だと分からないうちに破水するまで行ってたので
    原因としては胎盤の炎症反応というのが
    常在菌の異常繁殖だったようで
    普通なら悪さをすることは無い菌が増えたことで起きた事故みたいなもんだったらしいですが
    何故そうなったのかもわからないままでした😔

そうなんです💦
    その時出血したのが結構真っ赤で量も多かったので
    焦って病院連絡して来てくださいと言われて行ったんですけど
    今は止まっててどこから出血してるかもわからないし、
    なんの出血なのかもわかりませんって言われて帰宅したんですが
    帰ってからも出血まだ止まらずでてたので止まったとは?となりました😓
    結局3日後に担当医に聞いた時には胎盤の近くの血流がある所からの出血で問題ないから大丈夫とのことだったので、理由がわかってほっとしました💦
    次何かあったとしてもその先生だとまた分からないで終わりそうなので不安でしかないです🥲
    産婦人科ってひとまとめですけど専門分野として違うからやっぱり違うんですかね🤔?

頼れる旦那さんですね✨

やっぱりそうですよね💦
    元々最初の県立病院は徒歩圏内だったんですけど
    大きい病院って言われたらどうしても距離が遠くなるので
    検診も毎回その距離通うの結構大変なんですよね😫
    家から3分のところに個人病院の産婦人科あるのに
    わざわざ遠いところで😓
    個人病院でも産めるなら近いところでお願いできるのになーと思います😔

• 4月26日
  • りん

りん

良かったです😭✨
    事故みたいなもの、原因は違いますがわたしもそれ言われました。
    まあ言われて納得するものでもありませんが...

先生によってそんな感じだとちょっと不信感持ってしまいますね💦
    大学病院も不妊専門の先生や周産期の先生とか癌に強い先生とか色々います!でもわからないと言われたことはさすがにないです😳
    みなさんちゃんと何かあった時は理由など説明してくれます!

遠いのはストレスになりますね😓
    個人病院で産める人は正直羨ましいですよね...
    きっと今まで悲しい経験とかもないんだろうなぁと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そんな事故って言われてもですよね…
    自分で予防できる事だったならまだしも
    予防もできず気づけるかどうかみたいなこと言われたら本当に防ぎようないなって思います😔

不安で行ってるのにさらに不安にさせるのってどうなのかなって思いました😓
    さすがに分からないって答えて良いわけないですし、
    それなら他の人に助けてもらうとかなにか対策考えて欲しかったなと💦
    一応一通り勉強してるなら
    わからないではなく 〇〇の可能性があるとかそういう言い方の方がまだ納得できますよね😞

本当にそう思います😔
    わざわざ大きな病院行かなくても
    近くに個人の産婦人科なんて何件もあるのに
    今回初診で紹介状貰うために
    1番近い個人病院行って
    前回までの経歴を話した時点で
    うちでは無理だからすぐそっち行ってくださいって言われて
    やっぱり無理なんだなって思いました😓

• 4月27日
あーちゃん

2人目を35週で死産して、その後出産しました。

管理入院してません。
その代わり初期から2週間おきの健診、34週頃からは週1での健診とスクリーニングばりのエコー検査、NSTを実施してくださいました!
あとはとにかく自宅で神経質なまでに胎動チェックをしてました…

• りん

りん

わたしと同じ感じですね😣
    わたしも初期から1〜2週間おきで、今は1週間ごとです。
    それでもやっぱり心配ですよね💧
    わたしも胎動のことばかり考えて夜中も何度も胎動!と目が覚めます😓

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

去年31週で死産経験しました。

28週で切迫になり入院してましたが、切迫なる前から病院側の配慮で31週になったら管理入院することが決まってました!

入院しても死産を必ず防げるわけではないですが、やっぱり何か異変を感じた時にすぐ見てもらえる安心はあります🥲
私は不安で夜寝れなかったので、それを伝えると毎日朝と夜2回モニターをつけてもらい赤ちゃん元気か確認してもらってました!

私もバイアスピリン飲んでました。あとヘパリン自己注射もしてました!
無事出産できるよう心から願ってます🙏🏻💓