※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食のレシピについてアドバイスください。同じものが続いてマンネリしています。量やバランスについても不安があります。9ヶ月の赤ちゃんに適した食事を考えています。

離乳食中期💦アドバイスお願いいたします!

離乳食を作る時は1週間分を作ってまとめて冷凍しておきますが、どんなレシピがいいですか!?
いつも同じものばっかりでマンネリしてきています😭

今作っているのは、お粥50グラム+人参10グラム+玉ねぎ10グラム+ブロッコリー10グラム+野菜スープ20グラム、を混ぜたものを冷凍しておいて、食べさせるときにたまに 味変でかぼちゃの粉やとうもろこしの粉を入れたりしています

あとはデザートにバナナヨーグルトをあげています

量は多すぎでしょうか!?そろそろ9ヶ月になるところです

コメント

ぽろママ

新しい食材にチャレンジしつつ、あとは食べてくれるならマンネリでもなんでもいいと思いますが、季節の食材を入れるのが簡単ですね。
今の野菜なら春キャベツ、アスパラ、かぶ、グリンピース、ふき、にら、クレソンなどなど。煮て柔らかくして刻むか、スープに入れるか、炊き込みがゆもいいですね。
とろろ昆布やごま、海苔、青のり、鰹節など味変できるものをいろいろ揃えておくのも楽しいですよ。

量は、食べる量はその子によって違うので、元気に食べてるなら大丈夫です!成長曲線が急角度になっていたら考えものですが、そのときは検診時に指摘があるでしょう。

• ママリ

ママリ

具体的な食材まで挙げていただき助かります!
    今から買い出しに行くので参考にさせて貰いますね😃✨

• 4月25日