※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べてくれなくて困っています。胃腸風邪が原因で食欲がなく、イライラしています。どう進めればいいでしょうか?

離乳食を食べてくれない

7ヶ月の子供です。
先週末に子供が軽い胃腸風邪にかかり、それを機に離乳食が進みません。
朝と夜に各80gくらいは食べれていたと思います。元々そんなに食べる方では無く、80前後くらいでした。
しかし体重の増えが良くなく、もっと食べさせても良いと言われていました。その矢先の胃腸風邪……
その期間は緩いおかゆとか、ゴックン期に食べるようなペースト状のものを本当に少しだけ食べて、50gも食べていなかったと思います。

治ってから3日経ちますが、離乳食を全然食べません。夜はまだ90gくらい食べてくれる時もありましたが、朝は本当に酷くて、今日はリンゴのベビーフードを3口しか食べませんでした。他にも用意していましたが、リンゴしか食べてくれませんでした。
ここ数日ほんとにこんな感じで、心が折れてます。
体重が心配なので何とか食べさせたいとは思うのですが、その焦る気持ちが伝わるのかなんなのか、、スプーンを近づけるだけで拒絶しますし泣きだします。

卵のアレルギーも確認したいのに、胃腸風邪とか食べてくれなかったりで全然進まず。食べない時もあるし途中で食べなくなったりで、だんだん量を増やしていかないといけないのにそれも出来ない。卵黄クリアがいつになるのやらで……

手でスプーンを払うので食べ物が飛んで子供も私も汚れますし、もうだんだんとイライラしてきて、怒ってしまいます。
怒っても何も解決しないし、そんな自分にもイライラしますし、もうなんだか……
イライラで自分の爪を噛んだり削ったりすることも増えて、私は何をこんなにイライラしてるんだと自己嫌悪です。

どうしたら進むのでしょうか…?
ベビーフードだと食べてくれることが多いです。手作りの物も舌触りや粒感も似せているとおもうのですが、、
イヤイヤでも食べさせるときがあるので、それでトラウマになってしまったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どなたにもっと食べさせろって言われたのでしょうか🫨まだ7ヶ月とかならミルク、母乳からの栄養でいいのではいでしょうか…
まだ見えないだけで本調子ではないとか…🤢中期頃は1度食べなくなる時期がくるのはあるあるみたいなのでそれと重なったりしているのかもしれませんね🤦‍♀️
お食事は楽しいものになってほしいので無理せずすこしお休みしてもいいのかなーと思いました☺️焦らなくてきっと大丈夫です!うちも、全然食べないので!😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。。

そろそろ8ヶ月になる頃なのですが、保健師さんに体重の増えが少ないのでもっと食べさせれるといいねと言われました。
    無理して食べさせてという意味では無いと思いますが、そう言われると心配で、なんとかしたくなって……

中期頃は食べなくなる時期が来るのあるあるなんですね!少しほっとしました…
    結局夜も2口くらいしか食べなかったのですが、おっしゃられるようにご飯楽しくないと思って欲しくないので、ゆっくり進めていこうと思います💦
    ありがとうございました!

• 4月26日