※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主婦のお金に関する考えを聞きたいです。自分はビビりで慎重派で、毎月10万以上貯金しています。新NISAに興味があるが将来が不安で、子供の教育費を考えています。他の方はどんな気持ちで取り組んでいるのでしょうか?

主婦のみなさんのお金に関する考え聞きたいです。

私はかなりビビりで慎重派です。お金は大好きです。笑
毎月10万以上は貯金しています。
新NISAやりたいけど10年後、20年後が怖すぎる😮‍💨
円安とか裏金とか増税とか、もう信じられるのは自分だけやなって思ってるので、政府が国が新NISAを推しだして怖いですが、ほんとにみなさんオススメされてるのでやってみたい気持ちもあります。
これから子供が産まれるので経済的に余裕が欲しいです。子供の教育費をNISAで、、とは考えていません。

結局先のことは誰もわからないけど、
みなさんどんな気持ちでやってるorやっていない のですか?

コメント

久々に3等当たりました

ニーサはしてないです。
なんとなく怖いのと、ネットの会社だと亡くなったときに手続きが不安だからです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、たしかに亡くなったらどうなるんだろう、、、考えてなかったです😱調べてみます🙏

• 4月25日
  • 久々に3等当たりました

久々に3等当たりました

ちゃんと手続き方法はありますけど
    残された家族は出来ないなと思って😂笑

• 4月25日
ma

我が家の場合は最短で教育費の準備できる方法は新ニーサかなと思い、やっています。
(新ニーサ以前からつみたてニーサやiDeCoや株はやっています。)

10年後、20年後のことは誰にもわからないですし、今元気なうちに自己責任で現金も貯金しつつニーサもやるというスタンスでやっています。

おそらくですけどわからないから怖く見えるのかもしれないですし、新ニーサをもう少し調べてみて良かったらはじめてもいいですし、不安なら現金貯金を頑張るという考え方でもいいですし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現金貯金もしつつって素晴らしいですね。そうなんです、先を見越して投資先が判断できないっていうのが自分は1番難です😓
    テレビとか周りでも、ニーサベテランの人で「何でやらないの?バカじゃん笑」みたいなスタンスの人もいるので、maさんの考え方好きです🙏🙇‍♀️

• 4月25日
  • ma

ma

ほんとに無理しないのが一番ですよ〜☺️
    人それぞれ考え方や環境が違いますしね。無理強いしたりやらない人を馬鹿にするのもおかしな話ですよね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ニーサというより運用は大事だと思います。
アメリカなどは貯金より運用が主ですしね。
円の方が下がると思ってるので、日本円だけで貯金し続ける方が私は怖いです。
物価は上がり続けると思います。
同じ100円でも20年前とは価値が違いますよね。
なので今1000万持っていても、その価値は20年後下がると思っているので、
私には運用必須です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本には期待できないと思っているので、投資するなら海外の企業は絶対入れるかなと思います。そうですよね、、、コメントありがとうございます🙏😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

将来が不安でNISAをやってますが、増えるか分からないので結局不安です🥲‎
ですが、貯金だけよりは精神的に安らぐので上がることを祈って積立頑張りたいと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局不安ですよね。私もそのような気持ちで始めようかと思います。コメントありがとうございます🙏

• 4月25日
はるママ🔰

NISAは制度の名前、運用自体は投資信託であったり株だったりしますね。
私は金融機関に勤めてるので、NISAや投資信託を説明してる側の人間ですが、やっぱり「わからない」は怖いんですよね。
説明して「なるほど」はじめてみよう」と思う方もいるし、「やっぱり(わからなくて)怖いからやらない」と言う方もいます。
そこは個々の判断なので、納得する方法がいいかなと思います🙂

ただ、では円貯金で持っておけばリスクもなく安全なのか?ということも考える必要はあるのかなと思います。

私はビビリなので、資産は分けて持っておきたく、投資しています🙂
こどもの教育費も比重はさておき、一部は投資しちゃってますよ😗1番上の子のときは現金でも出せるので、必要なときが10-20年くらい幅があるので、出口はどうとでもなりそうだなーと🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、安心できる説明ですね💦さすが金融機関にお勤めの方って感じがします🙇‍♀️

すべて理解することは難しいかもしれませんが、あまり期待せずに少額から始めてみようと思います。コメントありがとうございました🙏

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはインフレリスクは考えていないんですか?😳

我が家は夫が投資家なこともあり、現金で置いておくことにメリットをあまり感じないので積極的に運用しています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インフレリスクってなんですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からない言葉がある時は人に聞くよりまず自分で調べた方が良いですよ💦

物価の上昇により貨幣の価値が下がるリスクのことです!

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね笑

• 4月25日
ママリ

私はある程度現金貯金や保険もあるので、お金が増えてたらラッキーくらいの気持ちでやっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!月いくらかけてますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

月2万円くらいでやっています☺️

• 4月25日
じゅん

慎重派だからこそ、運用してます💦
日本の現金だけ持ってるほうが今後怖いので😱

現金で1000万持ってたら、何年後かには700〜800万の価値とかありえそうなので…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。。コメントありがとうございます🙏

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

それなんですよ😱

分からないからこそ
金額あげるべきか悩んでて…

以前、NISAではないのですが
株でマイナス120万だして
ビビリになっております😵‍💫

なので
現金8割
運用2割って感じにしてます🤔

NISAのいいところは
掛け金を増やしたり減らしたりできるから
いいところかなーって思ってますが🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぎゃー😱そうなんですか
    私も元彼が大損してたの見たので怖いです。

現金も貯金できててすごいです🙇‍♀️コメントありがとうございます🙏

• 4月25日
あいこ

私もかなりのビビりでした。
増えるか減るか分からない投資なんて絶対やらない!!
絶対現金派で今までカードすら使わなかったのですが
物価が上がりすぎて、現金の価値が下がり続けてるの感じて怖くなり去年からニーサはじめました!

独身の時の貯金で使う予定のないお金で、万が一全額無くなってもいーやーという額を一括投資しました。

結局先のことは誰にもわからないので、自己責任でニーサでも貯金でもどっちでもいいと思います✌️

旦那は昔の私のように増えるか減るか分からない投資は投資しない!という考え方です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一括投資ってすごい😳どっちでもいいですよね👍うちの旦那もその考えなので、やるなら私1人って感じです😅あいこさんの投資上手くいきますように🙏🙇‍♀️

• 4月25日
ゆりひめ

ビビりな方におすすめな方法はいろんなところに少しずつ分散して投資を行うことです。
NISA、イデコ、特定口座、保険、ドル、ユーロ、ゴールド積立、日本株、不動産など

はじめてのママリ🔰

気づいてないかもしれませんが貯金も立派な投資ですよ。円しか持ってないわけですから。

政府がニーサを何故推してるのか。老後のお金なんかもぅ保証できないからもぅ自分たちでどーにかしてねってことです笑

やらないのは自由ですが数十年後、圧倒的な差はついてると思います🤔

• ママリ

ママリ

積立ニーサの頃からやって今は新ニーサやってます!
    はじめは中田敦彦のYouTube大学でニーサについて知り、初心者向けの本とか軽く読んで始めました。
    やってみたい気持ちがあるならやってみてはどうでしょう?!
    私も詳しくないですがやってみるとわかることもありますよ😊
    今は調子良いので投資している500万のうち150万くらいが利益です!
    最悪このお金が無くなっても良いくらいの気持ちでいますが、勉強すればそう簡単に無くなるようなことにならない、ということもわかると思います。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

新たにコメントしようとしたら間違って返信にしてしまいました🙇‍♀️

• 4月30日