※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

私が変なんでしょうか?みなさんにも聞いて欲しいです。旦那の実家に住ん…

私が変なんでしょうか?
みなさんにも聞いて欲しいです。

旦那の実家に住んで居ます。
二階に義父、義母住んでます。

私の実家は我が家から10分ほど離れたところにあります。お母さんが引っ越しするんで、2ヶ月になる娘を連れ、見せに行けるのと手伝いに暇があれば来ています。
義父に私が連れて行っているの行動は娘が可哀想だの、親なら来るなと普通言う。私のお母さんのことを変だ。と直接言われました。
まだ私のことだけ言われるならまだしも
しまいに私のお母さんが変と言われ、娘の私にそれ直接言う義父の方が変と思いました。
大の大人が言っていいことと悪い事くらいわかるはずなのにありえないと思いました。
そして風邪引いたらどーするの?義父は高齢者施設で勤務していて、その施設でもインフルエンザが流行ってるから面会拒否してるのに、、、と
高齢者と赤ちゃんを比べて、、、
こっちから言わせてもらうと、毎日毎日二階にいる義父達のところに娘を見せに旦那が行きます。
毎日毎日行くのも私からしたらストレスなのに
我慢して行くと、義父が風邪引いてたりしてるのに
それはいいのかとそんなこと言ってる割にと思います。
私が義父に言われてるときは、義母、旦那は
黙っているだけでした。
旦那もいざとなったら自分の親の味方です。
私がお母さん変だ。と言われた際義父の前で泣きました。それにも黙っていました。
別にかばってほしいとかは思わないけど、旦那なのに親のこと言われておかしいと思わないのかと不思議でした。
こんなこと言われて耐えられなくて
娘を連れて実家に帰ってきました。
旦那からは何も連絡すらないし、大丈夫?の一言もありません。
もう限界です。これからこんなのが続くと思うと耐えられません。
これも全て変なお母さんに育てられた私だから
私も変だと思ってるんだなと感じました。

コメント

deleted user

変じゃないですよ!
そりゃ実家の方が楽なのは当たり前だし、ゆいさんのお母さんは遠くに引っ越すんですか?
私は義両親が嫌いなので同居なんてありえません。
だから、同居してるなんて偉いしすごいなぁと思います!
親のこと変だなんて言われたら私も泣いちゃいます!それなら旦那さんはもう少しフォローしてくれたらいいのに…

  • ゆい

    ゆい


    私のお母さん次3時間ほど離れた所に行ってしまいます。
    お母さんには全部はなしてあるので、お母さんが私を置いて行くのが心配と言います。
    このままならあんたがおかしくなる!!と、、、

    私からしたら旦那家族の考えが変だと思うので、それに育てられた旦那だし、、、と思ってしまいます。

    • 3月29日
deleted user

変じゃないですよ!旦那さん含め義実家がおかしいと思います。だって毎日行ってる訳じゃないんですよね?だったらそれくらい問題ないのでは?と思います。

私なら「私や私の母の行動が変なら義父さんたちも変です。自分が風邪引いてる時は子供連れてこなくていいよって親なら普通言うと思います。」ってはっきり言い返します。

ていうか味方になってくれなくても間に立ってくれさえしない旦那さん、最低だと思います!連絡もよこさないとか、ほんと使えないの一言ですね。

  • ゆい

    ゆい


    毎日じゃありません。
    私のお母さんは引っ越し当日ギリギリまで働いているので、私が少しでもできることはやってあげたいと思って来ています。
    それがおかしいって言うんですよ!!

    とっても言いたかったけど、言うのも無駄だと感じました。

    さすがそんな親に育てられた息子だなと思いますよね。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この際思い切ってお母さんと一緒に引越ししちゃったらどうですか?( ;∀;)まぁそんな簡単な話ではないですけど💦

    私なら義実家にそんなこと言われたら憤慨しそうです。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    ほんと私もそうしたいです。
    自分のためにもなるし、娘のためにもその方がいいんじゃないかなーと、、、(笑)

    すでになりかけてます😭😭

    • 3月29日
deleted user

まだ2ヶ月なら手伝える状況ではないと思うので、引っ越しの手伝いとしては行きませんが、親に見せてあげたい気持ちはわかります。
確かに義父『は?』って感じですね。私なら多分そんなこと言われたら我慢できずにその場で何かしら言い返すしてると思いますし、何も言わない義母、旦那もどうかと思います💦
義父と全く同じ気持ちだったんですかね?
耐え切れなくて実家に帰っていいと思います。ゆいさんの立場だったら普通にムカつくし、悲しいと思います!
自分の実の家族がそんな風に言われたら逆にどんな気持ちになるか、いい歳してわからないんですかね?😧

  • ゆい

    ゆい


    きっとそうだと思います。
    旦那は親の方もつし
    上手くやってくれだけですよ(笑)

    旦那1度私のお母さんに怒鳴ったことあるんですよ。
    その時わたしありえないと思いました。
    その時からかこの家族おかしいと思うようになりました。
    そしたらこの有様です。

    わからないからきっと言えるんですよね。本当にありえません。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    怒鳴るなんて…
    今回のことも含め、ほんと家族揃って言動ありえないです!
    ゆいさんにとっては義理でも家族なのに、気分害されてたらすみません😢💦💦
    全然関係ないのに、腹ただしく思う自分がいて…(笑)
    お母さんと離れて寂しくなりますね。大丈夫ですか?

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    いや、大丈夫ですよ!!!
    私もすでに思ってるんで😅(笑)
    嬉しいです。ありがとうございます😭😭
    お母さんについて行きたいくらいです。日にちたつ度悲しくて仕方ないです。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    実家が遠いと、甘えかもしれないけど不安になるし、いざという時頼りにくくなりますもんね…。電話で話聞いてもらうだけでも違うけど、やっぱり頻繁に帰れる距離にあると安心しますよね😢💕
    反対にお母さんも今回のこと知ってるなら、ゆいさんのことすごく心配だと思います。
    義家族って、その場ではあっちも思うこと怒りに任せて言ってると思いますが、時間経ったら言い過ぎたとか悪かったとか思わないんですかね?
    同じ内容言われるのでも言い方によっては、まだ許せるのに。
    もっと相手の気持ち考えてほしいですよね!ただでさえ嫁いだ側は肩身狭いのに。。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    ほんと自分の親だからこそ言えることとかもあるのにこれから自分がどうなるか、、、、

    義父とかはそーゆうの全くありません。なのにこっちが正しいみたいな言い方です。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明らかに周りが正しくても、自分が絶対って人いますよねー(´-_-`)
    自分の親だからこそ相談できること、たくさんあります!!!
    言えることと言えないことあると思いますが、どこの誰か実際わからないからこそ、ここで吐き出しちゃえばきっとゆいさんの気持ちに共感してくれたり、意見くれる人たくさんいると思うので、抱え込まないでくださいね💦
    私もmamariにたくさん助けてもらいました😢✨

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    私もここでたくさん救われてます😭
    私だけじゃないんだ!!と思います。
    ありがたいですとっても😭💓

    • 3月29日
ゆうちゃん

私もそれ言われた事あります。
同じく同居してます。
直接私に言ってくのってほんと
変わってますよね。
義母と旦那から「あなたの親は変わってる」
「親が親なら子も子やな」と。

  • ゆい

    ゆい


    それからどうしてますか??
    わたし耐えられなくて、、、、
    今日帰ると思うとまた気持ちがおかしくなりそうで、、、

    こんな環境の中で、娘を育てたくなくて、、、
    わたしはのびのび自分のしたいことはさせてもらって育ててもらってたので、私も娘にはそう育ってほしいのに、、、
    ここに居たら無理だと思います。

    • 3月29日
ちーちゃん

ご実家に帰って正解です!親のことを悪く言われるのは本当に嫌ですよね。
旦那さんのフォローなしに同居なんて私なら絶対無理です。

  • ゆい

    ゆい


    本当にありえないと思いました。
    大の大人がいうんですから、、、

    • 3月29日
アンパンパン

自分の親を変って言われるのは腹立ちますよね。
しかも、インフル流行ってるとか騒ぐくせに自分は風邪でも孫に平気で会うとか…
ただ義父さんの言ってること本当に少しだけわかります。
引っ越しの準備の場に生後2ヶ月みたない赤ちゃんは私もちょっとと思ってしまいました💦
もちろん埃がたつような場には赤ちゃんはいないと思いますし、ゆいさんのお母様に赤ちゃんを見せるのがメインだとは思いますし娘として手伝うのも当たり前と思いますが、引っ越しの手伝いにとだけ聞いた場合はわざわざ赤ちゃん連れていく必要はと思いました。

  • ゆい

    ゆい


    ついでに、できることはやってるんですよ!!
    旦那は毎日毎日娘連れて行くので
    義父たちは毎日会えてるんですよ!
    私も毎日あわせたいくらいなのに、、、

    親のこと言われたのが1番ショックで義父たちの顔すら見たくないし会いたくもないです。

    • 3月29日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    私のまわりの同居してる人もみんな少なからず大変みたいです💦
    義父さんはありえないし、ご主人は義親さんの側とのコメントも見ました。
    でしたら出かけるときに普通に実家に帰るって言えばよくないですか❔
    義父さんがまた変なこと言ってくるとは思いますが実家に帰るって当たり前なんで❗
    毎日会えるのは良くも悪くも同居ですからね。
    私は敷地内同居で毎日はさすがに会いませんが、自分の実家は1時間以上もかかるのでゆいさんのお子さんにとってはどっちもおじいちゃんおばあちゃんなんで義親に毎日会うなら自分の親に会わせたい気持ちもわかります。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    帰るってなっても小さいのにと小さいからを理由にされます。
    そしたらいつ見せれるの?ってなります。
    風邪ひかないよう最低限のことは当たり前にしてるのに。

    まず、義母が実家に帰らない人なのでだから帰るってのがよくわからないみたいですよ!!!
    けど義母は義母、私は私!!!
    文句言われるなら私にも考えがある!!!!!!って感じです。

    • 3月29日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    義母が帰らないからとその価値観というか状況をこっちに押しつけないで欲しいですよね。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    ほんとその通りです。
    昔の考え?って感じです押し付けられます😭

    • 3月29日
m-t

まだ小さい娘を連れて行くことが"変"なんですか?
それならお母さんが来るのは良いんですかね。
義父は具体的に何が"変"なのか何が"普通"なのか明確に知りたいなぁ。

義父母が自分の親の悪口を言うのに旦那さんは知らぬ顔

ここが一番のポイントだと思います。

  • ゆい

    ゆい


    私のお母さんの考えが変ってことです。(笑)
    イコール私も変と言われてる気がします。

    私は旦那の召使い?なんて思うことあります。(笑)

    • 3月29日
  • m-t

    m-t

    娘と小さい孫を連れてこさせることが"変"ってことですか?
    他にも何かあったんですかね💦

    結婚する前やご挨拶の時はどうだったんですか?
    またこの先ずっと同居なんですか?

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    里帰りして我が家に帰るってなった時に、元から縛られた生活気味で辛かったので、私は友達とかも娘に会いに来てくれたりするので、そーゆうのも無理になって私の息抜きできる所なくなるんだとか考えたら涙出て来て、、、私がお母さんに相談して、相談のつもりで私のお母さんから義母に電話したんです。私がこーゆうときこーなっちゃうんですよと、、、
    その時もめてんですよね(笑)
    それから私のお母さんが変となってます。

    前はノリノリの義母で明るい義父でした。
    今ではそれも作ってたのかと思うと、、、(笑)

    • 3月29日
deleted user

すでに1ヶ月経っているんですよね?
それなら連れて行ってもいいと思いますよ。
暖かくなってきているし。
手伝いをして疲れて帰っているならよくないと思いますがそうではないんですよね。

ゆいさんのお母様のことを変だというなら、その前に風邪をひいているときは義父さんも赤ちゃんと会うのは遠慮しろよ!と思うし、私なら主人に言います。

  • ゆい

    ゆい


    それも車で行ってるし、私の妹もお世話してくれたりとみんなに構ってもらって娘はニコニコです。

    旦那は自分の親のことは味方なので私がいうと暴れます。
    なので私が親のこと言われて泣いて居てもとくに触れずでした。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどいですね。
    どちらにとっても可愛い孫なんだから、これから遠くなるなら今のうちに会わせたいと思うに決まってるのに。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    私の気持ちは後回しです。
    娘二階に行く時は眠くて泣いてても寝かしてやりなさいの言葉もないですよ(笑)

    • 3月29日
ストロベリー

ええっ義父がありえないですね。
今度3時間も離れたところに行くのならそれまでに会わせてあげたいって思うのは普通ですよね。
義父はヤキモチやいてるんですかねー( ;´Д`)
そんな家族と一緒に住みたくないし旦那さんも何してるんだか( ;´Д`)

  • ゆい

    ゆい


    一気に無理になってしまいました。
    どーしたらいいか、、、

    • 3月29日
deleted user

私ならブチ切れちゃいますね✌🏻
出て行け!と言われる覚悟で言います❗️
自分の親の事そんな風に言われてまで、しかもご主人も義両親の味方なら余計に義両親と住みたくないです❗️

  • ゆい

    ゆい


    出て行けと言われた方がいいです(笑)
    親のこと言われるとかほんと最低な家族です。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら精神が参るぐらい言います😝
    義実家にお世話になってても、言いたいことは言わないとダメですよ❗️
    私は同居じゃないですが、義両親におかしな事言われたらすぐ言い返します❗️
    影で、あいつ口達者やから余計な事言うな と言われてるみたいです😂

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    まず、口返してみろよって感じの態度がやばいです(笑)
    その時我慢して全部旦那にぶち上げてもやっぱ親のほうにつくし
    私の言いたいことは無駄です、、、

    • 3月29日
ゆうちゃん

それからも普通にしてます。
そこまで言われて居座る私も
変なんでしょが(>_<)

変やし子供を会わせるな。とまで
言われました。
でも子供が物心つくまでは内緒で
会わせに行ってました。
同居なので私の両親もこちらに
来にくいみたいです。

子供や世間体を気にすると
どうしようもないです。

当初旦那の親の事をブツブツ言ったら
怒ってたのでもう義親の悪口は旦那には
言わないようにしてます。

  • ゆい

    ゆい


    私と同じですね😭😭
    会わせるなはひどいです!!!
    それ言われたら私出て行きますね。

    私のお母さんも来にくいし変とか言われて行きたくないと言います。

    • 3月29日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    旦那は
    それでもお前がなんとかしろ
    家族だろ
    と、こんな感じです😣

    義理母も家族家族言いながら
    影では私の悪口言ってるみたいなんで
    信用してません。

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    すごく同じでびっくりします😭
    私も一歩引いて関わってましたが今回のことがあり信用してないてます。

    • 3月29日
MMママ

私が思ったのはゆいさんまったくおかしくありません。
悪天候、体調不良の中連れ回してるならまだしもその辺は考慮されてますよね?
そして引越し当日なら埃もたつし赤ちゃんが行くべきではないと思いますが、空き時間でできる軽作業程度ではないのですか?
もうすぐ離れた場所に引越しされるお母さんに会いに行くのが変だと言う義父のがおかしいですよね。
いまだにご主人から連絡ないんですか?
帰るの嫌ですね。

  • ゆい

    ゆい


    こんな当たり前のことわかるじゃないですか!!!!
    もう義父の考えが謎です。

    旦那からなんてまったくありません。
    私が居ない時に限って、ツイッターに
    あーーーー寝れね、どっかいこーかな
    とつぶやいてました(笑)

    • 3月29日
ママリ

同居ストレスたまりますよね。
私もかなり前、義親と同居してましたが、やっぱり親の悪口言われましたよ。
私が寝ている間に、義母に部屋から娘連れていかれて起きたらいなかったりとかありました。
精神的に壊れそうになって、実家に帰り何度も話し合いというか、1年以上かかって離婚しました。
元旦那は完全に自分の親の味方で、自分じゃなくて義親に子供会わせろと言ってきてました。(元旦那は子供に無関心だったので)

同居解消するか、旦那がその気すらなく親の味方しかできないなら私なら離婚を考えます。
再婚しましたが、親が元気なうちは同居は絶対しないと決めてます。。

  • ゆい

    ゆい


    私も考えて居ます。
    旦那にはうまくやってくれと言われました。
    私がこーゆうのが無理とかいってもなにも言いません。
    旦那も義父と同じ考えしてるから私がおかしくなりかけててもなにも大丈夫かの一言すらありません。
    どうせ、今日帰れば怒鳴り散らされるにちがいありません。

    • 3月29日
たろう

確かに1ヶ月の赤ちゃんを連れ出すのは良くないですが…。

でも言って良いこと悪いことがありますよ。

言うにしても、
まだ子供が小さいから首が据わるまではあんまり外に出ない方がいいぞ。
くらいなら分かりますが、
ゆいさんのお母様を否定する言い方は違うと思いますし、
まして言われっぱなしの状況で義母とご主人がフォローせず黙ってるのもおかしいです。

  • ゆい

    ゆい


    直接言われてドン引きしました。

    • 3月29日
  • たろう

    たろう


    ゆいさんが言われてる最中に誰も何も言わなかったのなら
    義父だけでなくご主人も義母も常識ないことになりますから
    今後も関係を続けてくなら色々と厳しいですね。

    私なら無理です💦💦

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    義実家には私の味方はいません。
    口だけです(笑)

    そろそろ限界なんです、、、。

    • 3月29日
みもみも

きっと内孫だから義父さんは気にくわないのでしょうね。毎日ではなくても月に数回実家に帰るとなると義父さんからしたら頻回に帰ってっと言う形になるのでしょう。
だからといってご両親を侮辱するのは義父さんが間違ってます。人として。
ゆいさんが実家に帰るのは全然変なことではないです!!

私の愚痴になってしまいますが、、
私も実家の父の体調が悪く1月に1回
2月に1回と子供と2人で
実家に帰った時に義父に
俺の許可なく帰りやがって!
〇〇家の孫!勝手なことするな!と。。
義家族とは別居で旦那には
許可をもらっていました。
まさか義父にこんなことを言われるとは、
正直気持ち悪かったです。
義家族とは元から価値観が合わずで
それプラス金銭問題で義家族にはかなり
迷惑をかけられてきました。
関係は最悪。。
旦那も最初は義家族に洗脳されてて
味方についていましたがわたしが
本気でぶちギレだことで少し目が覚めたようです。
今では私に義家族が喧嘩を売ってきたら
間違っていないと思ったことは
遠慮せずいっています。
そのため義家族には最低な嫁という風に
思われています。

同居を解消するにも旦那様の力が
必要ですよね。。
旦那様もはやく目覚めてほしいですね。。
連絡がくるまで実家に帰っていても
構わないと思います。
ただそれを行うならバトル覚悟で!
そんな常識のない義父なら
きっと今まで以上の嫌味を言ってくると
思います。
私だったら散々されてきた数々のことを
メモにして的確に反論するでしょう。。

  • ゆい

    ゆい


    きっとズタボロに私のこと言ってると思います!!!
    だって私の親のことまで言われてるんですから(笑)

    最低な嫁って思われていいです。
    むしろその方が関わらなくて済むので気が楽です。
    そうなってほしいと願ってしまいます(笑)

    旦那はどんな風に変わるか、変わらないか次第で私は実家に帰ろうと決めています。

    こんな最低な家にいたら
    自分も詰まってしまうし、娘も可哀想で、、、、

    みもみもさんも辛かったですよね😭
    みなさん色々だと思うけど、やっぱ義理の家族とはうまくやれないですよね。

    私は二階に義父たち住んでるけど、もう顔も見たくないし話したくもないです。

    • 3月29日
  • みもみも

    みもみも

    そうですよね!
    非常識ですもんね!
    確かに最低な嫁と思われていた方が
    必要以上に気を使うことも
    顔を会わすこともないので
    楽ですね!笑

    辛かったですね。
    所詮義家族は他人ですからね。
    嫁というのは苦痛な思いをして当然という
    義家族なので半分諦めてます。
    無理に義家族の顔なんて見なくてもいいと思いますよ!
    子供さんのことを考えると
    ご実家に帰られた方がいいと思いますが
    いざ行動に移すとなるとなかなか
    難しいものですよね(꒪⌓꒪)
    旦那様が変わられることを祈ります!!

    • 3月29日
  • ゆい

    ゆい


    決めるときは決めないと
    自分もダメになるし、娘ものびのび育てられないと思います。

    私のお母さんも離婚してるんですが、小さい時の方がいい。我慢する必要なんてない。と言います。

    それと、旦那と私の友達から
    家事とかちゃんとやったほういいよ!住まわせてもらってるんだから、嫌な顔しないで我慢だよ!
    とライン来ました。
    家事なんてサボったことありません。
    あんなこと言われて、つらっと居られるわけがない。
    なおさらイライラしてしまってます、、、

    • 3月30日
  • みもみも

    みもみも

    我慢にも限界があります。
    ここで言わないとこの先ずっと
    同じことを繰り返してきます。
    旦那様が味方でないことが
    ゆいさんをとても苦しめることと
    なると思いますがお子様のために
    非常識な義家族から守ってあげてください!

    • 3月31日
  • ゆい

    ゆい


    ありがとうございます。
    次はないと思って少しだけ
    義父達とは一歩引いて生活出来るようにします!!

    • 3月31日