※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

水虫を家族にうつさないための対策はしっかりされていますね。家族内での感染は可能性があります。もし心配なら家族全員での治療を検討してみてください。

【水虫を家族にうつさないために】
お恥ずかしながら、水虫になってしまいました。
私は痒みもなく、別の部位で皮膚科を受診した際に気になる皮むけもついでにみてもらったら水虫でした(:_;)
私は薬を塗って、長期治療でもしっかり治そうと思ってますが、子供にうつるのではと心配で心配で…
・1日2回の掃除機
・私は家の中で素足では歩かない(靴下又はスリッパ)
・子供はお風呂でしっかり足を洗う
・バスマットやタオル共有は厳禁
・子どもの靴は毎日除菌スプレー
・子供が寝てる時にこっそり足の裏を濡れタオルで拭く
ということをやってますが、十分でしょうか(:_;)
もっとこうした方がいいとかありますか?
ご家族に水虫が居る方、やっぱり家族内でうつりますか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり前ですが
子供の足の皮向けが気になり
皮膚科に行ったら水虫になってて
病院の先生から大人から移ったはずだから家族全員調べた方がいいとのことで私は大丈夫でしたが、
夫が水虫になってました。
タオルやバスマットの共有はしない、
見た感じが落ち着いても必ず治るまで薬はやめないこと、
くらいしか病院からは言われませんでした😅
小さい子供や足に傷があると移りやすいみたいです。

一応意識したのは
タオル、バスマットは別で用意して
仕事終わって帰宅後はお風呂場直行、
薬塗ったら通気性の良い靴下着用、
汗かいたらずっと同じ靴下ではなく
新しいものに履き替える、
あとは爪切りなどで足触ったらすぐ手洗ってもらう等

掃除機のあとにクイックルワイパーで床拭き(ドライではなくウエットタイプで)するといいですね!

お子さんの年齢が分からないのであれですが
小さいお子さんですと
なんでも触っちゃうでしょうから
ママリさんの靴やスリッパなどは触らないように離れたところに置くなど対策した方が良いかと思われます
(足だけでなく手などにも移ります)

うちの場合は気づいたら子供に移ってた、夫も自分が水虫だとは気付いておらず
子供が水虫と診断されてから発覚したパターンですが、、、
私は一切移らなかったです😌