※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で食べることを練習したい。幼稚園では食べさせてもらっているが、家でも自立させたい。どうやってサポートするか悩んでいる。

ご飯を自分で食べさせるのってどうしたらいいんでしょうか?もうすぐ3歳になる子です。
私が悪いのですが、これまで甘やかしてほとんど私が食べさせてきました💦
自分で食べる技術はあるのですが
「食べさせてもらえるもの」と思ってるようで
自分で食べようとしません😣

最近幼稚園に行き始めました。
幼稚園では初めは自分で食べてたようですが、
慣れて甘えが出てきたのか、今は食べさせてもらうことが多いようです💦
人数が少ないので先生が対応してくれてます💦

さすがに迷惑なので、家でも自分で食べるように練習させたいです。
どういうやり方がいいものか…と悩んでます😂

私が手伝うと、やはり食べさせてもらえると思ってしまうので
お腹空いて自分で食べたくなるまで一切手伝わない、自分で食べないなら下げる、というやり方でいいんでしょうか…

もともと食べない子で痩せてるのでそれも心配ですし、
そうなると朝何も食べず幼稚園行くことになるかもしれません💦
それともお腹すいたら勝手に食べるようになるのか…

同じような悩みがあった方いらっしゃいませんか?
どのように自分で食べさせるようにしたか教えていただきたいです😣

コメント

ままくらげ

年長さんでも息子や周りのお子さんの話を聞くと「ママ、パパ、食べさせて」はあるあるなんですけど、幼稚園でも食べられないのは悩んでしまいますよね💦

ここまでは自分で食べる
開始○分までは自分で食べる
と決めて、そこを頑張るまでは泣こうが喚こうが一切手伝いはしないようにしてます☺️
頑張ったら褒めてあげながら食べさせてあげてます。

• ママリ

ママリ

もうちょっと大きい子でもあるあるではあるんですね😂
    でも幼稚園ではさすがに食べてほしいです💦

目標決めてそれまで自分で食べさせるやり方、試してみます✨
    ついつい自分で食べて!と強めに言ってしまうのですが逆効果ですよね😂
    褒める言葉で促そうと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

3歳0ヶ月で10キロ台だった息子😂笑
体重少ないから食べせてしまう気持ち分かります!
でもきっと、うちの子よりは体重ありますよね?笑
何がなんでも食べさせたい!と思うなら、11キロ以上あったら心配ご無用です!
手伝わず、食べさせず、「ママおててが痛くて、◯◯くんのご飯手伝えないの😭自分で食べて、ママを助けてくれるかな😭」とか言ってみると、最初のうちは自分で頑張るかもしれません✨
幼稚園ならお昼食べずに帰ってきても家で食べれば支障はないので「幼稚園でご飯食べさせないと食べないようだったら、食べさせないまま様子見てもらってもいいですか?」と、先生に手出しさせないのもいいと思います💡
うちの子は一口も食べずに帰ってくる日の方が多いです😂笑
それでも無事元気に生きているので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ💡
それか、食べさせてなんて時期は中学生までは続かない!と腹を括ってとことん食べさせてあげるか💡
別にそれも悪いことではないと思います!
2歳くらいにもなれば「自分で!ママ手伝わないで!」って自立心が芽生えてそれもそれで大変ですが、それが少し遅れているのかな?と、とことん甘えさせてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

11キロあるかな、くらいです😂
    でもちゃんと食べなきゃと心配しすぎなくてもなんとかなるものかもしれませんね😊
    ちょっといろいろ気負いすぎてたかもしれないので、気楽に進めようと思います😌
    子どもへの声かけや幼稚園の先生へのお願いの仕方もとても勉強になります!
    ありがとうございました✨

• 4月25日