※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
妊娠・出産

出産予定の産院が無痛分娩を始める予定で、やるか悩んでいます。無痛経験者のメリット・デメリット知りたい。麻酔経験が少なく不安。進行が悪くなるとの不安もあります。

出産予定の産院が"今年度中に無痛分娩を開始する予定"と案内が来ました

アンケートでやりたいかやりたくないかわからないを回答してほしいと言われて「わからない」を選択

ママリなどでも色々な意見があったり体験談を目にしたので自分の予定日までに無痛分娩が開始されたとして、やるかやらないか正直悩んでいます

1人目出産中はもう次は絶対無痛のあるところにする!!
と思ったくらいでしたが、2人目を妊娠している今は無痛じゃなくてもいいかな〜と思っています…

無痛分娩経験された方メリットデメリット教えてください💦

私が今不安に思っているのは、私自身手術経験などもなく、麻酔といえば歯の治療の際の麻酔や、それこそ出産後の会陰切開したところの縫合のための麻酔
そんな弱い麻酔しかしたことがないため、体の中を麻酔を巡らせる経験がないので、自分がどうなるか分からないというのが1番の不安要素です💦
あとはお産の進みが悪くなり帝王切開になることもあったり、無痛にしていたけど進みが悪いから麻酔を切って普通に生むことになることも不安です😂
不安というか、無痛でやって来たのに急に痛みくるとか無理です😂
最初から痛みがあるのはまだいいですが🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛経験者ではありませんが、どちらかと言えばお産の介助をする側の人間です🙋‍♀️

一口に無痛といっても、施設によって麻酔の種類やタイミングは違います。
麻酔をかけるのが産科医なのか麻酔科医なのか、それによっても安全性は変わってきます。
麻酔の効き具合も人それぞれですが、産科の自科麻酔だと失敗されることも珍しくないです。

なので、そういうところをよくリサーチしてから考えた方が良いです😅

• m75

m75

ずっと麻酔科医がいないところはできないから、個人クリニックだしできないと思っていました💦
    やはり麻酔科医じゃないと失敗もあるんですね💦
    次の検診でもう少し詳しく聞いてみようと思います🥺

• 5月4日
ママリ

2回無痛分娩していて、
無痛分娩に使う硬膜外麻酔は分娩以外の手術でも経験しています✨

メリット
・分娩時の痛みがかなり楽!
子宮口全開でもウトウトうたた寝していたぐらい楽です😂
ちなみに、「無痛」と言っても痛みがゼロになる訳ではありません。
お腹の張り感は感じるので、いきむタイミングは分かります✨
(なので産院によっては「和痛」と呼んでいることも)

・産後の回復が圧倒的に楽!
分娩後に歩いて個室に帰れるし、普通に今まで通り動ける

デメリット
・麻酔を入れることで陣痛が遠のきやすくなるため、分娩時間が長引くことがある。
そのため、吸引分娩になる可能性がある。
…と言われていますが、陣痛が遠のくかどうか、いきむのが上手いかどうか等は人によるので、あくまでも「そうなる可能性がある」程度です。

• m75

m75

ありがとうございます!
    メリットの方が大きいようですね😂
    産後の回復が早いのがとても魅力的なのでそこにも惹かれています!
    私は1人目促進剤での分娩でしたが、結局胎児心拍が落ちて来たため鉗子分娩になりましたので、吸引や鉗子に関しては何も思っていませんので、そこは大丈夫かなあと🤔
    色々悩んでしまいますね😢

• 5月4日