※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこりん
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行きたがらず泣いている。担任の先生が冷たいと感じ、心配している。他の子は泣いていないため、母子分離や先生との関係が原因か不安。

幼稚園に入園した長女がここ一週間毎日泣いて登園を嫌がり
夜からずっと幼稚園行かない。幼稚園怖いといいます
昨日担任の先生とお話しする時間があり娘の様子を聞いてみると

"泣いてる間はお話しできないよ。"

と言ってるんですと言われ私はその言葉がすごくひっかかり
泣いてるから泣き止むまでは声かけも寄り添いもせず?って事?
少し冷たいなーと感じてしまいました。
こんなに泣いてるのは多分うちの子だけ
フリーの先生方はたくさんいる園です。
母子分離出来てなくて泣いてるだけならいいですが
担任の先生が怖くて行きたがらないのか
親の心配しすぎでしょうか?。

コメント

どれみ

保育士です。
泣いてるとお話しできないよ〜はそのままの意味で
泣き終わるまで横にはいると思いますよ?ただ声かけたら逆効果になる場合もあるから、本当に声かけはしてないんだと思います…

泣き終わったら話聞くからね〜って言う意味だと思いますよ

  • どれみ

    どれみ

    泣いてるときに声かけたらヒートアップしちゃう子もいるからそっと見守ってるんだと思います。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

泣いてたらお話しできないですよね。言葉が出ないですから。

上の方と一緒で泣き止んだらお話し聞かせて、お話ししようね!という意味だと思いました😌

あまり構うよりほっておいた方が子供自身もクールダウン出来るんだと思いますよ。