※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建築後、夫婦ともに転職、子連れ引越しできるか不安。金銭面から正社員希望だが難しい。未満児子連れで正社員になれるか悩んでおり、将来のことも考えて不安。他の家族と比べて無謀な行動をしているのではないかと感じている。

マイホーム建築後、夫婦ともに転職、子連れ引越しできるのか不安になってきました。特に仕事があるのかどうか💦
結構無謀なことをしてるのではないかと思えてきました泣

現在マイホーム検討しており、ハウスメーカーを決め土地探し中です。
マイホームは、今住んでいるところより1時間半離れるため夫婦ともに転職となります💦

となると…

約1年後マイホーム完成
⬇︎
夫婦ともに退職(同じ職場です)
引越し
⬇︎
夫のみすぐに転職
(医療職、年度はじめにマイホームは完成できないため
途中入社になりそうです…とってくれるのか…)
⬇︎
私は家の整理をしつつ、保活
⬇︎
保育園決まり次第、転職活動

と考えています。

私は金銭面からフル正社員希望をしていますが、子連れだとなかなか難しいですよね、、。世帯収入も低いので夫のみでの収入ではやっていけれません。
親は頼れず自分たちでやっていくしかありません。
有休も働いてすぐだとないと思うので休めないでしょうし…。せめてパートがあればと思っていますが、、
未満児子連れだけど正社員になれた方っていますか?

3、4年後には2人目も欲しいと思っているので、その頃には正社員になりたい(産育休と金銭的に)です。

先が見えなくて不安で、夜に悩んではなかなか寝付けずいます。甘い考えで突き進みすぎたと後悔してます。
でもなによりもマイホームがほしくて💦

客観的に見て、結構無謀なことしてますか?
日本中でわたしたちだけこんなことしてるんじゃないかと思えてきました、、泣

コメント

AI

わたしも今結構無謀なことしてますよ!笑

マイホーム6月頃完成予定です。
夫の一馬力で私は無職です。
それに3人目の出産と軽から普通車に乗り換えるので新車が5月に届きます😂

車は8月に届く予定でしたが全部重なりました😅

そして3人目産まれたら夫が育休取るので給料は減ります。😂

実家は頼れません🥹

• ママリ

ママリ

マイホーム6月頃完成なのですね!おめでとうございます👏

なかなかに色々と重なって大変……💦出費がいたいですね
    なんとかなりそうですか??

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子どもができるとマイホーム欲しくなりますよね😊
ただ、文章を読んでいて正直に感じたのは、貯金額、保活状況(地域によって異なるので)によっては結構無謀なのかなと…。

ローンを組むなら、転職しても確実な収入がないと審査が通らないかなと…!頭金ガツンと払うとかなら変わるかもしれませんが💦

また、保育園も育休中で保活するんですかね?
地域によりますが激戦区であれば保活してから仕事探すのなら、なかなか入れないかと。

参考になるか分かりませんが、私は、育休中に引越し、引っ越し先で正社員の仕事を探し、前の仕事もやめました。(通うのが遠くなるので)

• ママリ

ママリ

夫婦ともに子どもが産まれる前からずっとマイホームが欲しくて…。第二子よりも先にマイホームがほしい!ってなっちゃいました😭年齢的にも厳しいのに。

貯金額は、700万もないくらいです😭(別で500万ほどありますがなるべく手はつけなくないものです)

転職のタイミングとして、
    ローンが通ったあとぐらいから転職活動する予定です。
    頭金ガツンは難しく、義祖父の支援で500万、自分たちで100万出すかなくらいです。
    ローンは夫の単独希望しています。ペアは怖くて💦

説明不足しててすみません
    現職場は育休明け半年間は必ずそこで働く決まりがあります。
    そのため半年間は今住んでいる地域の保育園に預ける予定です(そのまま引越しするまで)
    引越し後、新たな土地でまた保育園探し、、といった感じです。

そうなのですね!引越し先で正社員になれましたか??😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金を出しても、もしも転職にうまく行かなかった場合を考え、そこそこお金があればまだやって行けるかもですね!

ローン審査後、仕事辞めて転職するのは、大丈夫なのかもしれませんが、ローン審査自体仕事の継続年数や過去の借入等調べられるので、もしかするとホームメーカーの人に仕事辞めたりしないよう言われる可能性もあるのかな?とちょっと思ったり…

保育園問題は、新たな土地次第ですね💦
    仕事している状況での方が確実入りやすいのは確かで、私の住んでる地域は1歳児からの受け入れはほぼ難しい地域なので、希望の園には入れない可能性は考えといた方が良いかもですね!

引っ越し先で正社員になれました。
    家から10分ほどの距離です!
    専門職なので比較的正社員の求人が多いので、正社員になりやすかったのはあるかもですが…

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーの人には辞めて転職することは伝えてあります。ローン通った後なら大丈夫とは言われましたが、どこのハウスメーカーに話してもびっくりされます(当たり前ですよね…)

そこはもう目を瞑るしかないですね泣泣とりあえず市役所で話を聞いてみます。

正社員になれたのですね!すごいです!!
    わたしたち夫婦も資格のある専門職で仕事を選ばなければあるっちゃある感じです。
    ただ小さい子どもさんがいるママさんは時短orパート(うちの職場はほとんどいませんが)が多いのでフルはきついんだろうなと思ってます。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私でしたら転職する計画があるのならば転職して
職場の雰囲気、仕事に慣れて、保育園にも入れて金銭も安定してから家を建てる計画をします。
ローンを抱えながら保育園探しや転職先が万が一最悪な場合を考えると精神的にきちゃいそうです😣

• ママリ

ママリ

そうですよね…!!
    安全策をとるならそうだと思います😭

マイホームが欲しい欲が勝ってしまっているわたしたちです泣
    30歳で第二子のことも考えたり、ローンを早く組んだほうがいいと聞くので(転職するならはやくても2年後しか組めないみたいで)それも踏まえて焦ってしまっています。
    気持ちをぐっと堪えたほうが現実的ですよね。。
    夫と話し合ってみます。

• 4月25日