※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

一次面接の結果待ちで、面接の様子について相談です。具体的なポイントを挙げて、率直な意見を求めています。

一次面接結果待ちです。
本命なので落ちたら凹みますが、、、
皆さんから面接の様子見てどう思いますか?
率直な意見をください!

◎仕事内容の詳細を教えてくれた(有給のデータをこうやって管理してます、と細かく見せてくれた)
◎終始良い雰囲気、目を合わせて話してくれた
◎想定時間より30分長くなった
◎もう一度面接したいくらいと笑ってくれた
◎逐一褒めてくれた
◎お互い会社の困ってることやこうなるといいねのような話をした
◎ニ次はSPI試験になると思いますが大丈夫ですか?と言われた(求人票では二次面接と書いてあった)
◎希望年収を聞かれ控えめに言ったら、一人でお子さん育ててるならもっと上を素直に言ってくれれば良いと言われ、希望より高い年収を仮提示してくれた

コメント

レイナ

先日まさにそんな感じで終始好感触で不採用でした。

7月に4人産休入りで今未経験20歳派遣が4月に1人だけ入って引き継ぎしてるって言ってて、経験申し分ないから即戦力になるといいつつ、転勤ありや長時間残業ありで決算期最長の人で22時の人がいたって言ってて多分妊婦の人にそれやらせてた感じでした。
私も慎重にならざるを得なく逆質問しまくってたら不採用になったんだと思います。
残業の原因を会社で把握して改善策はしてるか?今回たまたまなのか毎年そうなのか?とか、正社員で長く勤めて欲しいのに遠方に転勤ありってこれから産休入る人も対象ですか?それとも中途採用だけ対象ですか?リモートやweb会議などで対応する方向で転勤せず良い方法を検討などしてますか?とか、欠員4人は数年の間は今まで通りに働けないし退職の可能性もある中この急募での補充を何名採用で対応するのか?とかツッコミまくったんですけど人事もまぁのらりくらりだったので、会社のいうことに素直に従うイエスマンが欲しかったのかなと思いました。
面接内容に私が自分のことをアピールするより、人事が喋るたびツッコミ所満載な方が悪いと思ってます。
落ち込んでいますけど面接時に全部正直に言ってくれたことに感謝はしてます。
最近は逆質問しまくって不採用なら使い倒すブラックだと思うようにしました。
給料賞与は高め、会社規模良し、勤務地徒歩圏内など申し分なかった分ショック😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    やはり採用のサインとか無駄に調べちゃダメですね!
    私は逆質問しなくとも、私の環境下においてマイナスになりそうな事は先に説明がありました。
    私もそれは面接でわかって良かったので、お気持ちよく分かります。
    後で入ってから知るより良いですよね!
    でもこっちも選んでる立場であることは忘れちゃいけないので全然気になることは聞いて良いと思います!
    私はそこまでポンポンいくつも思いつくほど余裕なかったので、二つほどしかしてませんが、、
    やっぱり質問し忘れたより、全然良いです。
    参考になりました!
    ありがとうございます🤍

• 4月25日