※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

姫路市在住の方が来年4月から保育園に入れる準備について相談しています。エントリーの準備や園見学の必要性について教えてください。

姫路市在住で来年4月から保育園に入れようとしてるんですが、何から調べればいいのか、何を用意しておけばスムーズにエントリーできるのか、もしわかる方がいればお聞きしたいです🥺
あと園見学は絶対行った方がいいですか??

コメント

まい

育休中ですか?もし働いているのであれば、自宅の近くか職場の近くスーパーの近くなど動線を考えてどこにするか決めると復帰後は楽かなと。
園見学は行った方が雰囲気が分かるし、より詳しく教えてくれます。
今は入園でバタバタしているので夏以降が良いかと。
オムツ持ち帰りか?サブスクあるのか?など私は聞きました。
一歳児クラスなので激戦になると思うので、まずは市役所へ行って入りやすい保育園など聞いてみても良いと思います。
書類も市役所でもらえます。

• よね

よね

お返事ありがとうございます😊
    育休中で出来れば今年の11月復帰なんですが来年の4月入園の方がキリがいいんでそこを狙ってます😌
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭めちゃくちゃ勉強になりました😫✨

• 4月25日
れあまま

来年4月からなら秋には申し込みなので、近くにどの保育園があるか、職場近くの方がいいならそちらも確認。
園見学は出来れば行った方がいいのかなとは思いますが、私は行かなかったです💦
お仕事等は育休中ですかね?

• よね

よね

ご丁寧にご返信ありがとうございます✨
    育休中です!!
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます😭😭
    激戦なると思うので頑張ります✨

• 4月25日
  • れあまま

れあまま

育休中なら育休手当等もらってますかね?なら1歳で一度申し込みはしないとダメなのでそこだけはチェックしておいた方がいいです🥰

育児休業からの復帰に伴って入所を希望される場合、緊急枠(育児休業復帰枠)を利用し、入所枠の予約ができる場合があります。
    ただし、4月入所は通常と同じく一般枠なので令和6年5月から令和7年3月までの間に入所を希望される場合はこのような制度もあります。

• 4月26日