※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

保育園の対応に不満、愚痴です。保育士不足で大変だけど、園の態度に疑問。土曜保育の手続きや時間指定にストレス。お昼寝時の迎えにも不満。めんどくさいと感じる。

保育園への不満、愚痴です
保育士さん人手不足で大変なのはわかるんだけど、園に保護者が合わせてもらって当たり前みたいな態度が気になるんだよね
土曜保育も1ヶ月前には申請書出さなきゃ行けないし、申請書貰いに行くと園長に「毎月仕事なの?」と迷惑そうな顔されるし、申請書も自分でコピーしなきゃだし、
「仕事終わったらすぐ迎えに来てね?15時に終わるから15時半には来れるよね」などなど時間指定してきたり💦

仕事がお昼に終わる事がこの前あったけど、昼から2時、3時まで毎回かならずお昼寝してるから普段通りの時間に迎えに行った
起こすの可哀想だし寝てるなら保育士さんもそこまで手がかからないだろうし
でももし体調不良で連絡行ったら注意されるんだろうな〜。笑
思ってた以上に保育園(こども園)ってめんどくさいんですね!

コメント

あんころもち

保育士しています。

補足に書いていた件について、
土曜出勤が本当なら(証明書あるなら)そんなこと言われる筋合いないと思います!!
保育士は働くお父さんお母さんが安心して子どもを預け、お仕事を頑張ってきてもらえるように責任持って仕事をしています🥲
嘘をついて土曜日に預けてくる方もたまにいますが、、、、
そうではなく仕事してるから預けている。何も問題はないです!胸張ってくださいね!

保育士の休みが取れないような経営をしていることを保護者に言うなんて恥じた方がいいと思います😇😇

• みお

みお

コメントありがとうございます
    保育士さんなんですね!
    書いてなかったですが求職中で申し込んだので、証明書まだ出してないんです💦
    疑われるのも証明書出してないからかもしれないですね、

そうですよね
    こちらからしたら知ったこっちゃないんだよって感じです

• 4月25日
はじめてのままり

分かります😇
言い方悪いかもしれないけど
人手不足って園のせいだよね って
思っちゃいます…。

• みお

みお

ぶっちゃけそうですよねー
    保育園の都合なのに結構上からキツい言い方だったので、せめて申し訳ないですがとか欲しかったですね😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まだ他園に空きあるなら転園してもいいかもです。

土曜保育利用者多そうな園が役所で分かると気兼ねなく預けやすいような。

16時より前のお迎えはむしろ避けてほしいと言われる園もあります。

• みお

みお

今年か来年かいずれ引っ越す予定でしたので、今すぐの転園は考えてないんです
    役所で教えてもらえるんですか??
    すぐお迎え行かなくて良いので羨ましいです🥹

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

仕事時間➕通勤時間しか預かってもらえない、土曜保育の申請は早めに!!は結構あるあるですよね💦でもいきなり昼に上がって〜と言われてそのままお迎え〜は厳しいし、保育園やむしろ職場の方に相談してもいいかもですね!
申請書を自分でコピーはびっくりです笑
登園許可証を自分でコピーして病院へ持って行くのは前預けてた園でありましたが…

ただ一つ気になったのが、寝てるだけなら保育園さんも手がかからないの部分なんですが…
寝てる時は5分おきにバイタルチェックやうつ伏せ寝してないか等乳児期は特に1番気を張る時間の1つです💦

• みお

みお

やっぱりあるあるなんですね
    職場の方にはどの様な件で相談すれば良いですか?
    申請書なんてこれから沢山必要になるのに自分でコピーは手間ですよね…😅

お昼寝時間も色々気をつけなきゃいけないことあるんですね
    教えていただきありがとうございます!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場都合で時間早まると勤務時間少なくて保育園退園になるかもしれないからしっかり働けないか?
    それが難しければ、保育園が厳しいから3時までは働いてるようにしてほしいとか?
    保育園側にも急に早まる時が稀にあるけどお昼迎えではなく午睡明けでいいですか?とサラッと言っていいと思います!
    土曜日の件は気にせず堂々としてればいいと思います♪

• 4月25日