※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚祝いについて再度祝儀を包むべきか悩んでいます。以前に祝儀を渡し、お返しもない状況ですが、家族だけの式になり、食事代も含めてさらに包む必要があるか悩んでいます。

みなさんならどうしますか⁉️
結婚のお祝い、2回あげますか⁉️

義妹が結婚し、当初は結婚式をあげると言っていました。そのため、祝儀はその時にと話していたのですが、その後、やはり式をやらないことにしたと言い、親戚一同お祝いを渡しました。夫の強い希望で祝儀10万、お返しなしです。
ところが、親兄弟だけ呼んでやることになりました。夫は食事代だけでもと3万を包むつもりです。私たちは夫婦と乳児の3名で参加です。

自分たちの時も似ているのですが、式はやらないと初めから言っていたため、義妹から5万もらい、3万返しています。その後、家族のみの式を行うことになったため、引き出物なども出しています。その時には祝儀や食事代をもらっていないため、お金のことだけを言えば義妹に関しては実質マイナスです。

同じような流れだし、金額も10万渡しているし、お返しももらっていないことを考えれば、さらに払う必要ないんじゃないかとわたしは思っているのですが。

もう一度包むべきなのでしょうか。
みなさんならどうしますか⁉️

コメント

かな

10万包む時に、もし結婚式やるってなったときには追加では出さないと旦那さんに伝えておいた方がよかったかもしれないですね💦
どうしてもまた包みたいのであれば家計からではなく旦那さんの独身時代の貯金から出してもらってはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてないと思います💦

かなさんなら渡しますか⁉️

• 4月24日
  • かな

かな

出さないと思います💦
    家計から10万出しているのであれば、それ以上のお祝いに関しては旦那さんの個人的な貯金から出してほしいですよね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    また相談してみます😊

• 4月25日
あめ

自分が兄だから、妹に出したいんだろうなぁ…と言う気持ちは分からなくはないですが………
いただいてる額と釣り合っていないのが、うーん…ですね…。
旦那様の方から、貯金やお小遣いから出すよ!って言ってくれてたらまたこちらの気持ちも違ったと思います……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、かわいいかわいい妹ですから。笑
    わたしより年上の義妹ですが、両親、兄である夫、みんなから愛されめちゃくちゃ甘やかされてるんです!笑
    きっとまたもらえると思ってるかと💦
    また相談してみます🥺

• 4月25日