※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士パートで大変なクラスで辛い。担任が手をつけない子も多くて、危険な状況も。辞めたい気持ち。どうしたらいい?

保育士さん聞いてください。😭😭😭

パートで幼児補助として入っているのですが、入っているクラスが結構、大変な子がそろっていて、
すぐ手が出る子、話が聞けず行動できない子、マイペースすぎて一つの行動をやり終えるのにとても時間がかかる子、何をやるにも嫌と言ってずっと床に寝転がっているこ子など個性の強い子が固まったクラスです。

それは仕方ないにせよ、担任は話を聞き付いている子だけだけを見て、はみ出ている子にはあまり声をかけず私任せにしてきます。

走り回っていて危なくてもあまり注意をせず他のクラスの先生が見かねて注意してます。
さすがに危険な時は私も注意しますが、担任よりも口出ししない方が良いと思う反面、いつか怪我が起きるぞと毎日ハラハラします。

正直大変な子が多くてしかも全て私任せなので補助のはずなのに辛すぎます😭
辞めたい😭

どうしたら良いでしょう😭

担任に遠回しに〇〇くんが走ってて危なかったよなどと伝えてもそれは危ないですね。とか…それでおしまいです。

コメント

happyhappy

はい!私も保育士補助でパートです。今は2歳児に入ることが多いです。大変な子いますよね~💦
その状況とてもよくあります😭そして私は声かけてしまうタイプの保育士なので、担任より出しゃばるときあります💦でもパートなのになって思う部分があるので、疲れちゃいます💦そして同じくやめたいなと思ってしまいます(笑)
担任は何歳くらいですか??
また、何歳児クラスですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任は28歳です。そして年少クラスです。

クラス全体がまとまってなさすぎて、話を聞いて行動できる子は10人ぐらいで、あとは走り回ったり勝手に遊んでたり、やりたく無いと寝転がっていたり…

トイレや遊戯室へ移動する時も話を聞き並んでいる子だけを連れて行き、先行ってまーすって…残りの15人放置で先に行ってしまうんです😭

もう少し人数揃ってから連れて行ってよって思ってしまいます。

私は他にも掃除など雑用もあるのにできず、勤務時間終わってから掃除に回ったりとか…泣けてきます😭

• 4月25日
  • happyhappy

happyhappy

私が考えてる補助っていうのは、クラス活動から外れてる子を活動に導くように促したり、主になる保育士がスムーズに活動出来るように準備したり片付けたり…。
    クラスの半分以上の人数をパート補助に任せるのは、担任放棄に近いし、補助のやることではんじゃないと思います💦
    しかも、雑用や掃除も残業してまでやらされてるなんて…、それはおかしいと思います。
    園長に愚痴っても駄目な感じですか!?!?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    今のクラスが始まったばかりで担任との関係も崩したく無いなと思うと中々言えず…

でもここで聞いていただけて少し気持ちが楽になりました✨

もう少し耐えてみます☺️

それでも状況変わらなければ園長に話してみます😊ありがとうございました♪

• 4月25日
  • happyhappy

happyhappy

わかります💦💦😂
    関係ギクシャクするの色々とめんどくさいですよね💦
    私も言えない派なのでわかります💦
    主任や園長、信頼できる保育士に悩み言って愚痴ったりしてます😂

私が入ってるクラスの担任は2年目で、まだまだ学生みたいな所が抜けなくて、口悪くなったり子どもへの対応も悪い時があるので、その時は注意するようにしてます😂
    園長に注意されてても、治らないやばいやつです💦😂
    園長からは「現場でその時に教えてあげて」と言われるようになりました😂

• 4月26日
ままり

そのための補助さんなのではないのでしょうか?💦そういうわけではないのですか?

設定保育中のことであれば、そこにかまってたら何も進まないからあえて放置し、話を聞いている子に合わせているとかでしょうか💭

自由遊びの時間のことだったらさすがに声かけしてよ、とは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のお返事にも書きましたが、クラスがまとまってなさすぎてできる子だけを見てあとは放置しているんです。
    クラス全員で25人、一斉の指示で動ける子はそのうち10人くらい。後は一人ひとり声がけが必要なのですが、ほぼ声かけず、移動の際など先行くねー。と半分以上、部屋に置いて行くんです。

それって普通ですか?
    私が今まで入っていた先生は2、3人多くても5人くらい後お願いします。とお願いされる感じでした。

そのための補助…それはそうですが、補助でも掃除や給食の配膳などやらなくてはいけないことがあるのですがその子たちのフォローをしてたら結局そっちまでできず他のクラスの先生がわざやざやりに来る感じなんです。

• 4月25日
はじめてのママリ

このお話、保育補助の友達からよく聞きます。いわゆるグレーゾーン、親が認めたくないからという理由で通園するほぼ黒な子などが、保育補助の先生だけに回され、療育を学んだわけじゃないから、どうしていいかわからないって言う事態ですよね⁉️地域は違うかもしれませんが友達が悩んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーゾーンの子も確かにいますが普通の子でも個性が豊かな子が多く🥲
    もう少し担任の先生が声をかけて欲しいなと思います💦😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します
    幼稚園パートしてます
    その気持ちとてもわかります、、
    グレーゾーンの子が多く、
    私たちも大変で、、

• 5月4日
つくし

すごく分かります!!
私も昨年末まさに、そんな感じで、すごく病んで
いました💦本当に辞めたいって、初めて思ったくらいでした。

ついていけない子を、
補助の先生に任せっきりにするのでなく、担任自身も、
どうやったら、子どもが興味をもってついてきてくれるかなとか、
どんな声掛けをしたらいいのかな‥などもっと、色々と考えて、試してみてほしかったなって思いました💦

もっと、そういう担任の姿が見られたら、私も気持ちが違ったのになって思いました😭

はじめてのママリ🔰さんも、
辛いですね💦

気になる子の対応についてや、保育について、
担任と話し合うことはできないのでしょうか??😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😭💦
    担任も声掛けとかあれば全然良いのですが、先行くねーだけであとは置いていくという…
    さすがに半分以上の子を置いていかれて参ってしまいます😅

あまりにもひどかったので金曜日に話し合いました!
    本人も任せすぎているなと感じていますと言ってくれて声がけして行きますと言ってくれました。

少しでも変わってくれることを願います🥹

• 4月27日
  • つくし

つくし

話し合えて、良かったですね!これで少しでも改善されるといいですね✨

仕事、大変ですがお互い
    頑張りましょう😊

• 4月27日