※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじ
お金・保険

ママ友たちの豊かさに悩む女性。収入不安で貯金できず、借金も。子供のために貯金したいが不安。

ここにいるママリさんたちみんな堅実かつお金持ちすぎて心が折れそうです🥹

妊娠前は旦那の年収700万で扶養内パート(フルタイムにしとけばよかったと後悔してます)させてもらっててめちゃくちゃカツカツという訳では無いですが私の給料は貯金に回せず、支払いで飛んでいくし‪‪💸出産して育休中なのでお金0で余計に周りが羨ましく思えてきちゃってます🥹

結婚式も控えてますが少しだけ足りず銀行からお金を借りました😇😇😇

はぁあぁああああ〜〜〜〜どうしてこんなに浪費してしまうのだろうか〜〜〜〜子供も産まれてきたので今後貯金は絶対しないとです🥲🥲🥲独身で子なし時代で貯金出来なかった私が出来るのか不安になってきました.....😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人決して収入少ないわけではないのに
お金が0って心配ですね💦
浪費を辞められないならフルタイムでしばらく落ち着くまでは
2人目を考えていても控えるなどして頑張るしかないと思います!
もっと少なくても貯金できる人いますし首都圏だからって500万の人がいないかと言われたらゴロゴロいるので
お子さん保育園に入れられたらガッツリ働けばなんとかなりますよ^_^

• あじ

あじ

言い方が悪かったですね💦今までは私の給料もあったので安心して貯蓄できたのですが育休中でまだ手当が入ってこなくて私の分が0なので不安になっちゃいました😆

復帰後はフルタイムでもいいんでしょうか?保育園から呼ばれたりすると大変かなと思って復帰後もしばらくはまだ扶養内パートで働かこうかと😰

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで働くとなると、
    ほぼパート代持ってかれるので
    フルタイムで勤務した方がよいとおもいます。
    社保にらいってますし、
    何か自分にあった時に保険がおりますよね。有給も使えますよね。
    扶養内パートだと有給もほぼないですし、
    働いてる意味がなくなります。
    でしたら働かない方がマシと言ってもいいくらいです。

• 4月24日
  • あじ

あじ

確かに2人目できた時にフルタイムで働いて産休手当があるのは大きいですね🤔

私の職場扶養内パートでも有給もあってボーナスもちゃんと出るところなのでどっちがいいんだろ〜ってなってます🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を考えるならフルタイムにされた方がいいと思いますひとりでいくなら扶養内でもいいと思いますが、
    パートのボーナスなんてたかが知れていて、
    保育料で持ってかれるので。。。
    だったらお子さんに寄り添って専業の方が良いかと💦
    市によりますがご主人が700万ほどなら
    保育料4〜5万普通にガッツリ持ってかれますよ💦
    扶養内でいくなら130万位ないで言ったとしても月の半分は持ってかれますし、パート先の規模がでかいから8.8万に抑えたら
    3万くらいしか残らないので。。。
    ボーナスも出るならきっと8万の年間103万?らくらいに抑えないといけないでしょうし

• 4月24日
  • あじ

あじ

そうですね、また主人と相談してどうしていくか決めたいと思います🧐

色々とリアルな数字を出していただいて有難かったです🙏

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

独身時代に貯められなかった人でも、結婚したり子供ができると、お金に対する意識が変わると思いますよ😊
結婚式は楽しんで。終わり次第、貯蓄がんばってください〜!

• あじ

あじ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

頑張ります🔥

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

結婚したとき2人合わせて200とかしかなかったですよ(;´ー`)ノ
これから頑張れば大丈夫です!

• あじ

あじ

そうだったんですね😩きっとコツコツと頑張ってこられたんですね....私もそろそろ意識を変えないとですね😖

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

夫700万からは貯金&あじさんのパート代からは貯金せず→育休でパート代なくなり赤ちゃんの生活費が増えて700万から貯金できる額が減った、赤字ではない

こういう理解で合ってますか?復帰は1歳の春でしょうか?

その場合、1年後に復帰したら、同じだけパートすると、前者の貯金額−保育料&赤ちゃん生活費になると思います。計算してみて貯金していけるならコツコツ貯めていくといいと思います。
そのペースでまずければ何かを変えたほうがいいですが(節約など)何にせよ計算してみるといいですよ。
まずいかどうかは数字で客観的に考えるのが一番いいかなと思います!

• あじ

あじ

夫の手取りからは貯金+生活費、私のパート代は携帯、車のローン、カードの支払いという形が今は夫手取りで全てを賄ってるので不安になってしまいました💦

多少のパート代でもかなり家計を助けれてたとしみじみ。最後らへんは妊娠によって半日出勤ばかりだったので冬から復帰予定なのでガッツリ働けるようになったら結婚式も終わってますし、貯金はできると思います!

主人と今後のお金の流れを確認して節約していく部分などを見直したいと思います!😭元気出ました、ありがとうございます!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年収と自分のパートで家計が回るだけ良いですよ!
我が家は私が正社員で働いて残業・早出・夜勤・休日勤務もしないと家計回らないですから💦もちろん私の給料を貯金に回す余裕もなく毎月ギリギリです!

• あじ

あじ

周りは子供も何人かいて旅行もして家を建ててるのになんで私も苦しくないはずなのに賃貸で色々と我慢してるんだろうって悲しくなりました😭復帰したらガッツリ働いて我が子には苦しい思いをさせないように子供のために貯金頑張ります🥹🥹🥹

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

貯金とダイエットって、方法じゃなくて気持ちだと思ってます。

やりたいけど、まいっか…が勝つのか、なんとしても!って気持ちが勝つのか!

お子さんのためになんとしてもって気持ちがあれば、できると思います✨✨

• あじ

あじ

たしかに!!!今までは2人だけだったのでまあなんとかなるよね〜って気持ちでした🥹

子供の為に貯蓄また頑張ります!!!

• 4月25日