※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の男の子について心配。自閉症のサイトで共通点発見。目は合い、単語はいくつか話すが、二語文はまだ。階段やドアが好き。心配しています。

一歳9ヶ月の男の子です。先日たまたま自閉症のサイトを見ていて、少し息子に当てはまる事があったので心配になり質問させて頂きます。ネットに、ドアなど引き出しを開け閉めすると書いてあり、息子は開け閉めと言うか開いているドアがあると必ず閉めます。階段も登り下りするとあり、息子はすごく階段が好きで階段があると楽しそうに登り下りしています。あてはまるのはそれぐらいで、目も合うし言葉はまだ二語文はまだ言えませんが、単語はいくつか言います。こちらが言っている事はだいたいわかっています。
気にしすぎなのかもしれませんが、すごく心配になって質問させて頂きました。

コメント

づか

全く気にならないと思います。
開け閉めを繰り返したり、一心不乱に上り下りしてる訳じゃないので…( ̄▽ ̄;)

• きゃきゃ

きゃきゃ

ありがとうございます。
    そうですよね…。私自身すごく神経質なのでとても気になってしまい(T ^ T)
    ありがとうございました。

• 3月29日

気にしすぎです(^o^;)!!
その頃は、ほぼ全員の子供達が階段好きだし、ドアも閉めたがります!開けたり閉めたり、階段昇って降りて。。。

問題なのは、それを一時間とかでも続けてもくもくもやってたり、止めに入ると泣きわめいてパニックになったり。
そんな症状があれば、ちょっと心配ですけど、どうですか?

単語も出ていて、言っていることがわかっていて、ちゃんと順調に成長されていますねー☆

• きゃきゃ

きゃきゃ

ありがとうございます。
    安心しました(T ^ T)
    私の性格が神経質なのでとても気になってしまい泣。ドアは一回閉めると満足して、何かを止めてもパニックになったりとかはないです。
    そう言って頂けてとても安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月29日

退会ユーザー

全く問題ないですねー!!よかった☆

私は実はものすごく発達に関して心配して、上の子のときに産後うつになってしまったんですよ(>_<)
    今なら笑い話にできますが、元々考え込んでしまう性格で、生真面目なところがあるので、裏目に出てしまったんですよね(>_<)
    だから、心配になるかたの気持ちがすごくわかるんです。
    育児に心配はつきものですが、お互いぼちぼち頑張りましょう🎵

• 3月29日
  • きゃきゃ

きゃきゃ

うわー(T ^ T)気持ちが分かって貰える方がいてすごく嬉しいです‼︎
    産後うつ…大変でしたね泣。
    最近、いろいろな発達障害があってすごく心配になりますよね泣。
    でもこうやって、気持ちをわかって貰えると安心します。本当にありがとうございました。お互い頑張りましょう♡

• 3月29日