※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳が薄いのは問題ないですか?質は心配しなくても大丈夫です。満足しているようなら問題ありません。

母乳について教えてください!

今3ヶ月で、ほぼ母乳(夕方と寝る前にミルクたしてます)で育てています。
で、私の母乳は、蕎麦湯のように半透明なんですが(;´Д`)
授乳も1時間半おきでしています。

これって「薄い」んでしょうか?
娘も飲んだら満足して寝てくれるので、それなりに出ているとは思うのですが、母乳の質としては、あまりよくないのですか?
だとすれば、どうすれば濃くなるのか…

薄いってことは、母乳出なくなってきちゃうんじゃないかと心配しています。

コメント

そるてぃ

完母でしたが、私も半透明でした‼
生後3~4ヶ月からは授乳を三時間おきにしたら少しは濃くなりました。
回答になってなくてすいません。
私も質はよくなかったのかなと思いますが、一歳過ぎまで母乳で続けます笑笑

  • まま

    まま


    授乳の感覚が狭すぎて薄いのでしょうか(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    最近娘のヨダレが酷くて、吸っていても乳首がツルツル滑って途中でペッと出ちゃっては泣くんです😭
    だからその都度ガーゼで拭いて、また咥えて飲み出す・・・を繰り返していて(;´Д`)
    母乳も薄いし、もしかして不味いの?と気になってしまって( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私も母乳出なくなるまで頑張りたいので笑
    回答ありがとうございました(✿˘艸˘✿)

    • 3月29日
AK☆

母乳は最初は薄いですよ!
最初は水分→タンパク質→脂肪と
色はだんだん濃くなって成分も変わってくると言われました!
飲み終わりの時も薄いのでてますか?

  • まま

    まま

    飲み終わってもまだ欲しそうな時に、まだおっぱい出るかなー💦と搾ってみると濃い白です!!(⊙ꇴ⊙)

    最近娘のヨダレが酷くて、乳首ツルツル滑って口から出ちゃうんです。
    その都度ガーゼで拭いてあげているんですが、勢いよく出ている母乳が薄かったので心配になりました💦

    母乳にもコースがあるんですね✨笑
    安心しました(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございます!

    • 3月29日
かっか

良い母乳は青白いと聞きました。
私は自分で飲んで試しましたが、色が薄い母乳の方が美味しいです。色が濃くて真っ白だったり少しクリーム色の時は美味しくないです。

  • まま

    まま


    そうなんですね!!✨
    私も気になって味見したことあるんですが、出始めの薄い母乳だけで、濃い時のものは確認したことがなかったです(=゚Д゚=)

    薄いと母乳も終わりかけなの?と心配になりましたが、そうではなさそうなことがわかり、安心しました(❁´ω`❁)
    しょっぱい母乳とかあげたら可哀想なので、もう少し把握するために、色んな状態の母乳を味見しようと思います!
    ありがとうございました(✿˘艸˘✿)

    • 3月29日