※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

産後の面会についてです。実母は陣痛が来て病院についた時点で自分も病…

産後の面会についてです。

実母は陣痛が来て病院についた時点で
自分も病院に向かい産まれてすぐ面会したい。
産まれる瞬間に自分も病院にいたいそうです。

旦那の両親は初孫とゆうのもあって
産まれたと連絡をいれたら次の日でも
来そうな勢いです。

初産なので産後どのような感じなのか分かりませんが
私的には産後2日くらいは誰も来て欲しくありません。
両親となれば当日、次の日に面会来るのが
普通なのでしょうか?

コメント

ことり

来るのが普通というよりは、会いたいと思うのが普通なんだと思います。
でも、産後ゆっくりしたいですよね。私は妊娠高血圧症で看護師さんらが、母体の安静もあるので、面会しても短めにお願いと言ってくれました。

• まり

まり

実母は家も近所で4人目の孫なので
    そこまでして来るか?と思ったのですが
    会いたいのが普通ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月29日
まい

それは両親との距離感次第だと思います(^_^;)))
私は実母でも義母でもすぐにきてくれても問題ないし、特に思うこともありませんが💦💦

あとは、病院にねまわししておいて産後疲れてるから早く退室してくださーいと看護師さんにそれとなく言っておくと楽だと思います(^_^;)))

• まり

まり

そうですね😮
    看護師さんにそれとなく言っておくのはいいですね!ありがとうございます!

• 3月29日

私の母は出産日にずっと病院にいましたよ😊
出産が夜だったので、その日は主人と母が一緒に帰り次の日に私の両親と主人の両親が面会に来ました。
私は来て欲しくないとかはありませんでしたが、産後の面会は身体が辛かったです(TT)

• まり

まり

私の姉も出産して次の日に旦那の両親が来たと言ってて、身体が辛かったと言ってました😭

• 3月29日
なな

私は実親、義両親ともに遠距離だったのですが実親は退院日に、義両親は退院後1週間後に来てもらいました

義両親が出産翌日に来ようとしてたのですが断りました 

入院中、面会者はいなかったのですがその分赤ちゃんとゆっくり過ごすことができました

みさきさんがストレスがないように出産を迎えてくださいね(*^^*)

• まり

まり

義両親は新幹線で1時間ほどの距離です。
    63歳で初孫とゆうのもあって
    ものすごく楽しみにしてるみたいで。
    産後の体調にもよりますよね。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

実の両親は生まれて1時間後には会いました。
義母と義姉、その旦那と娘ちゃんは、産後2日目に病室まで来ましたよ〜

嫌なら嫌と言ったらいいと思います!
実の親くらいはすぐにあわせてあげてもいいとおもいますけどね〜笑
産後2時間は分娩台の上で安静にしてなさい、と言われていたので自分自身は動けませんし
そのうちに両親が赤ちゃん抱っこしたり写真撮ったりしてましたよ笑

• まり

まり

産後は分娩台の上で安静なんですね!
    立会い自体は旦那だけしかできないのですが
    産まれたら分娩室に親も入れるもんなんですかね?

• 3月29日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

病院によるかもですね!
    うちは立会いも本人が望めば友人ですら入れるところだったので、分娩室に両親普通に通されてました笑

• 3月29日
  • まり

まり

私の病院は立ち会いは旦那のみなので次の検診のときに病院に聞いてみることにします😊
    ありがとうございます!

• 3月29日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は陣痛中どうせ旦那は役に立たないと思ったので、実母に立ち会ってもらいました🙂(笑)
旦那の両親も生まれた直後に到着して、まだ分娩室で後処理してる時にはすでに居ました😇💣
両親なら当日でも普通かと思います。

生まれた次の日にも旦那側の親戚が立て続けに面会に来てイライラしたので、来て欲しくないのであれば事前にはっきり言った方がいいと思います😨💫

• まり

まり

私も旦那は役に立たないだろうなと思ってます。(笑)

そうですね。ありがとうございます!

• 3月29日
ぶるぞん

私は夜中出産で、
実母は病院が開く時間に来ましたฅ(๑'Δ'๑)

母親的には、立会い時はしないけど病院で待っておきたかったらしいのですが、うちの産院はそれがNGだったので一旦帰ってから朝来ました!実父も初日の夕方に来ましたよ!
義両親は遠くに住んでるってこともあり2日後に来ました😊

わかりませんが、大半は初日か翌日にくるんじゃないですかね‥?
それ以降ですと友達とか来ちゃうかもしれませんし😣💦

• まり

まり

やっぱり初日か翌日なんですね!
    ありがとうございます!

• 3月29日
☆まめた☆

1人目はすぐにきてましたね(^◇^;)あまり当時はなにも考えていなかったのもありますが。
今回はもう早々に帝王切開が決まっていてバルーンが入るだろうからそれが抜けてからの面会にしてくれと実親にたのみました。名目はバルーンにしましたが、実のところ疲れたあとに気をつかいたくないです(´・_・`)旦那さんだけでいいです。

• まり

まり

以前違うことで手術して入院したときも
    術後すぐになぜかパシャパシャと私の写真を撮ってくる実母。
    こっちは術後でしんどいのに😩
    とゆうこともありまた同じことになったらしんどいなって思ってます😩
    旦那さんには絶対にいてほしいですよね。

• 3月29日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

そうですね…実の親といえど、踏み入れて欲しくない領域はありますし…。
    私の体調を考えてくれとお話されてもよいのでは…?
    旦那さんにはやはりついていてほしいですね。頼りにしているので。

• 3月29日
  • まり

まり

そうなんですよ😭😭
    考えて話ししてみます!
    ありがとうございます!
    私の旦那は頼りになるかどうか、、。(笑)
    でも旦那さんが居てくれるだけの安心感はやっぱり違いますよね。

• 3月29日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

義両親にはやはり旦那さんからお話してもらわないと角が立ってしまいますからね(^◇^;)旦那さん頑張れ-!
    旦那さんには産後は人にまで気をつかいたくない。とはっきりいっていいとおもいます!

• 3月29日
  • まり

まり

そうですよね💦
    ちゃんと話ししてみます!!!
    ありがとうございます!!

• 3月29日
ゆぅウサ

産院は夫しか立ち会いが出来なかったのですが、生まれてすぐ実母も義両親も入ってきてもらって、そのまま記念写真を撮りました✨

夜中に破水からでしたが、生まれるまでずっと実母は病院にいました😊

義両親は夫と一緒に来たので、生まれるまでの数時間は病院にいました💦

私は来て欲しくないとか思わなかったのですが…

生まれてすぐより、産後の入院中の方が面会とかは来て欲しくない感じでした😅

• まり

まり

入って来て写真撮れるのですね!
    想像してたのはそんなこともできないくらいぐったりしてるのかと、、、。(笑)

• 3月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

赤ちゃんをカンガルーケアで抱っこして、その赤ちゃんとママを囲んでって感じでした💦

私は意識が半分飛んでいて覚えていませんし、写真でもぐったりしていますが😓

動画と写真で、後で状況が分かった感じです😅

• 3月29日
  • まり

まり

そうなんですね!
    旦那と赤ちゃんと3人で写真は
    撮りたいなーとは思ってるんですが
    もう想像しただけで大変そう、、。

• 3月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

病院に言って、分娩室は夫しか入れないという風にしてもらったらどうでしょう?

病院から言ってもらったら、親もあまり立ち入って来ないかもしれませんよ😊

• 3月29日
  • まり

まり

そうですよね!一回実際はどうなのか病院に聞いてみて言ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月29日
ちび

実親は翌日にきて、義親は産まれて直ぐに分娩室に入ってきましたねー

流石に産んですぐで疲れてる&授乳中だったのに入ってきて居座られて苛々したし疲れましたね!w

なので今回はすぐに来させるなって旦那に念押ししておきました💓w

• まり

まり

産後すぐも、授乳中も居座られたら嫌ですね💦

私も軽く旦那に念押ししておきます!(笑)
    ありがとうございます!

• 3月29日
こはな

出産日まであと少しですが、私も思っていました!
旦那と実母以外は誰にも会いたく無いです。

義父母は分からないですが、祖父母と従兄弟は当日にでも来ると思います、、、。

ほんとにそっとしておいて欲しいです(笑)

赤ちゃんはガラス越しには見れるので
見るだけ見て私との面会はやめてほしいです😂

会いたい、とか心配、とかお疲れ様という
気持ちはありがたいんですが対応できる
体力が残っている自信がないので😂

• まり

まり

祖父母と従兄弟まで😳😳😳
    それはそってしておいてほしいですね💦

赤ちゃんガラス越しに見れるなら
    赤ちゃんだけみて自分との面会はしてほしくないですね😭

• 3月29日
みみい

私が生んだ病院は陣痛室には2人まで付き添いOKだったので、
旦那と実母に来てもらってました。
お産に破水してから58時間かかったので、旦那と交代で実母がそばにいてくれました。
それで分娩室に入ってる間に実父がきて、赤ちゃんに会ってすぐに帰りました。

義両親は旦那から生まれて、落ち着いて、こっちから来てもいいよって言うからそれまで待って。と言っていたのに、
陣痛室にいる時から行こうと思うと連絡があり(旦那が来ても人数制限決まってるから入れないから来るなと断ってもらった)、
生まれて私も旦那もヘトヘトで寝ていたらずーと赤ちゃんの顔だけ見に行ってもいいかって連絡がきてました💦

正直まだしんどかったけど、あまりにもしつこかったので、来ることを許しましたが、だいぶしんどかったです。

長くなりましたが、実母さんは来てもらったら旦那さんも休めるしいいと思います。
義両親さんは来て欲しくないなら、はっきり伝えといたほうがいいと思います。

• まり

まり

58時間、、すごい😳😳😳
    出産お疲れ様でした。

やっぱり会いたくて来てしまうものなんですね💦

スルッと赤ちゃん産まれてきてくれるとは限らないですもんね😭
    旦那とちゃんと話して決めてみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日
きらきら☆

実母は娘のことも心配でしょうし、孫のことも心配だと思うので、出産が大変だと分かってるからこそ傍に居たいって気持ちは分からなくもないです。
でも、みさきさんが嫌なら無理強いはしないんじゃないでしょうか?
ただ、産まれてから何かしらお世話になることもあると思うので、多少の我慢というか、出産当日又は翌日の面会時間の間の一時間弱くらいは孫に会わせてあげても良いのかなーとは思います。
とは言え私は正直、明け方に出産だったのでその日の午後イチで義母と義祖母に面会に来られたときはなんとか寝ようとしてた時間だったのでその時は嫌な気持ちにはなりましたけどね😅
まぁ喜んでくれてすぐ帰ったし、出産翌日から母子同室だったのですが、その時に来られたり自宅に来られるよりは個人的には全然良かったって思うので…結果論ですが😅

• まり

まり

私も分からなくもないのですが
    退院してからも毎日お風呂に入れにくると言ってます😩😩
    義両親は遠くからわざわざ来てくださるから仕方ないかなとも思うんですが😅
    多少の我慢は必要ですね。
    ありがとうございます!

• 3月29日
ポチ子

普通が普通じゃ無いよりも、母体を休ませる事のが優先だと思います!お子様の為にも。

うちは、旦那以外立会い、面会禁止の口裏合わせの相談を初診からしてます。
色々あり、義母ノイローゼで、産科から精神科受診を言い渡されてますが、旦那は義母寄りなので、バレたら大事になります。
なので、早めからずっと、ちょこちょこ確認やお願いをナース、医師にしてます。

面会を許せる人には、私に直接連絡を貰って、私からナースステーションに言いに行く流れにしてます。

• まり

まり

初診から!なるほど。
    わたしも看護師さんに相談してみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 3月29日

私は予定帝王切開だったので、出産当日私の両親も来ました。
でも主人の両親は出産から4日後に来てもらいました。
導尿している状態で義両親が来るなんてありえないし、母子同室になってからにしてと主人に言っておきました。
切迫で入院中に騒ぎまくった義母を見ていた看護師さんが気を利かせて面会謝絶の札を持って来てくれたので、主人からは面会謝絶だと言ってもらいました(笑)

• まり

まり

やっぱりそれくらいですよね!
    導尿してる状態は嫌ですね💦
    主人にも分かってもらったほうがいいですね。看護師さんナイスですね。(笑)
    ありがとうございます!

• 3月29日

実母さんの会いたいって気持ちもわかりますが、お産後はかなり疲れているので会いたくないってママの気持ちもすごくわかります❗

私は1人目の時何故か友人まで来て、一晩陣痛に耐えた後の緊急帝王切開だったので産んだ後はほぼ寝てましたが、うっとうしかったです( ̄▽ ̄;)

私の実家は遠いし、関係が良くないので実家の方は誰も来ませんが、帝王切開だから心配したのか義理の両親は手術日に来てました…

気を使うし来なくていいって感じでした💦💦

• まり

まり

友人が来たんですか?!
    私なら絶対嫌です(T_T)(T_T)

帝王切開の方が術後しんどそうなイメージです💦
    どうにかして当日は阻止したいです😩

• 3月29日
ぽこ

うちも出産して半日後に、義母と主人の妹達が一番乗りで来てしまいました😨

来てくれるのは有り難かったですが、連絡もなかったので、髪はボサボサ、歯も磨いてない、会陰切開したところもズキズキでボロボロの状態でした…

赤ちゃんが見たいというので、階段を降りて新生児室に一緒に行きましたが、産後の階段は死ぬ程つらいのに弱音も吐けないしで、ちょっとしんどかったです😱

もし可能なら、2日後ぐらいがいいかもしれません😊

Ohana

普通かどうかというより、会いたいなーって気持ちはあると思いますよ(^-^)
私の場合は朝方出産したので、その日の夕方くらい、仕事終わりで両親と姉家族がきてくれました(^-^)
義両親は地方なんですが、車で7時間かけて産後3日目くらいかな?病院に来てくれました。
正直、今は遠方から来てくれて孫を喜んでくれてありがたかったなーって思えてますが…
当時は私の入院中予定(授乳や沐浴練習とかあったので)も聞かず勝手に日にち決めて…
しかも対応はあたし1人だし、退院して落ちついたら来てよ。とイライラしてました〜笑
両親と義両親はやっぱり違いますよね(。-∀-。)
なので産後様子見て、何日以降に来てくれって伝えるのもありだと思います(^-^)

りえ

産後翌日にきました!
私が普通分娩後に急遽手術したのもあり、翌日は母子同室にならなかったので新生児室前での対応でしたが、両家別々の時間にきたので長くなってしまったら、看護婦さんが体を休めるように気遣ってくれて、早くに帰るようにしむけてくれました。笑

𝙺&𝚈らぶ♡

私の場合は、実家も近く産院も近かったので、健診時も旦那が付き添えない時は母に頼んで来ていたので、陣痛中もソバに居てくれましたよ^_^

産まれた日は、旦那が夜勤でソバにおれなかったから、母が泊まってくれてました❗️
初孫でもあるから、メロメロでしたよ!

次の日は体調も万全では無かったので、母にいろいろ頼んでしまいましたが、義母さんが来るより母の方がずっと楽でしたよ✨

はろんろ

実親は遠方に住んでるので1週間後に来ましたが、義理親はすぐ近くに住んでいたので出産翌日の午後に来ました!
産んだ当日は「えー!明日はまだしんどいかも…」と思っていましたが、面会といっても30分もないぐらいで帰っていかれたので、全然しんどくなかったですよ😊
産後しんどいことは義理親もわかっているので気を使ってくれたんだと思います。
あと、病室に椅子がなくずっと立ちっぱだったので、居心地よく過ごせない状況だったのもあるかもしれません。笑